CoCoSiA(ココシア)

冷静に判断するための7個の方法(続き2)

その上で、今の状況を冷静にとらえ、どうすれば改善できるのかということをじっくりと考えるようにしてください。

そうすることで、先のことを冷静に考えることができるようになりますし、間違った判断を下す可能性を減らすことができます。

計画を立てて行動する

次にご紹介する冷静に判断するための方法として「計画を立てて行動する」ということが挙げられます。

何かを行おうと思った時にしっかりと計画を立てる人と何も計画を立てずに行動する人に分かれるようになります。

どちらも一長一短があり、それぞれにメリットデメリットが存在しているのですが、冷静な判断に重点をおいて考えると、計画を立てて行動することが望ましいといえます。

例えばあらかじめしっかりと計画を立てて、その計画に対してどのように取り組んでいくのかということを考えておくことが重要だということです。

なぜならば、計画立てておけば予想外のことが起こった時にどう対応すればいいのかということもある程度予想を立てることができるようになるからです。

しかし何も計画を立てていない場合、自分の予想外の出来事が起こったりするとどのように対応すればいいのか対応方針を全く決めていない場合が多いです。

その結果、どうすればいいのかわからずに焦ってしまう最終的に間違った選択や判断を行ってしまいがちになります。

ある程度計画を立てておくことによって起こりそうなハプニングや失敗などをある程度想定することもできるようになります。

これはあらかじめ理解しているのと理解していないのとでは、対応の差や判断の差に大きな違いが生まれるようになります。

何も考えていないと決断を下すとに大きな時間が消費され、南葛冷静な判断を下すことができない可能性が高まります。

なので、必ず自分が何かを行おうと思うのであればしっかりと行う前に計画を立てることをお勧めします。

計画を立てることによって物事をスムーズに行うだけではなく、いざという時の対応まで予想することができるので、冷静な判断をするための方法につながるといえます。

感情で動かない

次にご紹介する冷静に判断するための方法として「感情で動かない」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、自分の感情で動いてしまうと間違った判断に繋がってしまうやすくなるということです。

これまで過ごしたい人生の中で、自分の感情によって正常な判断ができなくなってしまったという経験を持っている方は多いはずです。

例えば怒りの感情に身を任せて、本来あるべき行動をとれなかったという経験をしたことがある方は多いと思います。

これこそ自分の感情に身を任せてしまって感情で動いてしまった結果間違った判断をしてしまった典型的な例だといえます。

その時はそれが正しいと思ったとして、後から冷静に振り返ってみると間違った行動をしてしまっていたと感じる方がとても多いです。

つまり自分自身の一時の感情に身を任せてしまうと、大きな失敗をしてしまう可能性が非常に高まってしまうということです。

などで常に感情で動いたりせずに、なるべく感情を意識していつもと同じような冷静な判断を下すことが重要だと言えます。

しかし、自分の感情を無視することはとても難しいことであり簡単に行えるようなことではありません。

では、どうすれば感情に流されないようにできるのかというと、重要なのはあまり考えすぎないようにすることです。

考えてしまいすぎると様々な感情などが入り込みやすくなり、感情に流された判断を下してしまいがちになります。

なので、あまり考えすぎないようにし、自分の感情を適度に抑えながら判断を行うことが大切だといえます。

日頃から数秒以内に選択を決めたり、すぐに回答を出すなどの訓練を行うなどしていれば、感情に流されない冷静な判断ができるようになるはずです。

感情に流されてしまいがちな時には、すぐに答えを出せるような工夫をすることも大事だということを覚えておきましょう。

一人で過ごす

次にご紹介する冷静に判断するための方法として「一人で過ごす」ということが挙げられます。

これはどういうことができますと、一人で過ごすことによって情報に振り回される可能性を減らすことができるようになるからです。

例えば何かに対する答えを導き出す落としている時に複数の人間と一緒にいると、自分の考えを否定される可能性も出てきます。

また、時には他人の情報によって自分の意見がかき乱されたりすることもあるはずです。

もちろんそれが正しい判断につながる可能性もあるかもしれませんが、やはり自分の中でじっくりと考えながら結論を出すことが重要です。

特に、家族ではなく他人の場合だと他人が自分のことを本気で思ってくれる可能性などは少ないです。

なので、重要なことほど、やはり自分の中で冷静に考えて結論を導き出すことが重要だといえます。

一人で過ごしていれば、非常に深い部分まで考えることができますし、自分に都合の悪いことなども冷静に考えることができるようになります。

そうすることにより冷静な判断をすることにつながるので、重要な結論を出す時には必ず一人で過ごすように心がけてください。