CoCoSiA(ココシア)

男性が慰めて欲しい時の女性の神対応9選。好きな人が落ち込んでる時はこれをしよう


男性が落ち込んでいて、その人が好きな人ならなおさら 励ましてあげたい と思いますよね。

でもなんて声をかけたらいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

励ますつもりが逆効果になってしまうのも嫌ですよね。

そこでこの記事では、男性が慰めて欲しい時の女性の神対応やNGな対応方法をご紹介します。

これをきっかけにいい関係を築けるかもしれません。

好きな人が落ち込んでる時はぜひこの方法で慰めてあげましょう。

ゴットウーマン!落ち込んでる時にしてほしい女性の対応


気の優しい女性であれば、男性が落ち込んでいる姿を見ると、何かしら慰めや励ましの言葉をかけようとします。

その気持ち自体を男性は嬉しく思いますが、女性の慰め方が男性の求めるものでない場合には、女性の慰めは男性にとって ありがた迷惑 になってしまうことがあります。

そもそも、性別の違いから、男性の求めているものを女性が理解することは難しいです。

そのため女性が良かれと思って励ましや慰めの言葉をかけても、男性にはそれが 鬱陶しく思えてしまったり、的外れなものに思えてしまったり することがあります。

一方で、普段から人の気持ちを察することを意識している人や、ある程度の経験を積んだ女性であれば、男性が今まさに求めている対応をすることが出来ます。

そんな気遣いの出来る女性に対して、男性は「まるで女神のような神対応だ!」と感動することが多いです。

誰しも自分の気持ちを察して欲しいという気持ちを持っていますが、落ち込んでいる男性が「今自分はこういう理由で落ち込んでいるから、こういう対応をして欲しい」と一々女性に対して求めることはありませんし、そんな気力もないでしょう。

その物言わぬ求めを察することのできる女性こそ、男性が求める存在なのです。

落ち込んでいる時にしてほしい女性の神対応9選


男性は落ち込んでいる時に、女性にどのような対応をして欲しいと望んでいるのでしょうか?

男性の中には「男が落ち込んでいる姿なんて女性に見せられるか!」という人もいますが、落ち込んでいる時にこそ、 母性溢れる女性に優しい対応をして欲しい と望んでいる男性は大勢います。

その男性一人ひとりによっても、女性に求める対応の内容は違っているでしょう。

では、どんなシチュエーションで、どんな男性に対して、どんな対応をすれば良いのでしょうか?

一般的に求められることの多い対応を以下にご紹介していきます。

男性の気持ちを察した行動を取って、好感度を上げたい女性や、気配りを身に付けたいという女性はぜひ参考にしてみてください。

1.一人にさせてほしい

プライドの高い男性や、自分で落ち込んでいる内容についてじっくりと考えたい男性の場合、側で女性に あれこれと声をかけられることを鬱陶しい と感じることがあります。

誰でも自分が真剣に考え事をしている時に、横からあれこれと声をかけられたら鬱陶しいと感じますよね?

一人になって考えたい、頭を冷やしたいと思っている男性も、それと同じような気持ちでいます。

そうした男性の場合、落ち込んでいる時には周りの人たちから距離を取って、一人で過ごしていることが多いです。

あからさまに「慰めて欲しい」「気を遣って声をかけて欲しい」というオーラを出しているわけでなければ、恐らくそのまま一人になりたいと考えているので、下手にお節介を焼こうとするのは止めましょう。

もし男性が一人になりたそうな雰囲気を発していたら、 あえてその場を離れて男性を一人にしてあげるか、落ち込んでいることに気付かないふり をしてあげましょう。

さりげない気遣いでも、男性が気付けばこちらに対して少なからず好感を抱いてくれることでしょう。

変に気を遣われたくない

男性によっては、周りが自分の落ち込みに気付いても、変に気を遣われたくないと考えています。

例えば身内が亡くなったり、大変な目に遭ったりしても、あえて自分と接する時にはいつも通りに、普通に接して欲しいと考えているので、 妙に気遣うような素振りは見せない方が良い でしょう。

「いつも通りに接しよう」と意識し過ぎてしまうと余計にぎこちない動作になってしまうこともあるため、意識し過ぎずに、なるべくいつも通りに接するようにしましょう。

もしも周りが気を遣う中で、あなただけがいつも通りに接してくれたなら、男性はきっとその素振りを嬉しく思うことでしょう。

女性は男性よりも、比較的ストレートに「落ち込んでいる時には慰めて欲しい」と思っている人が多いです。

そのため自分の感覚のままでいると、男性に対してもやたらと気を遣おうとしてしまうかもしれませんが、男性は普段通りの接し方を望んでいる人が多いため、そうした性格の違いにも注意しましょう。

2.そっと慰めの言葉が欲しい


男性の中には、落ち込んでいる時にそっと慰めの言葉が欲しいと思っている人もいます。

落ち込んでいる時の、 女性からのさりげない気遣いや優しさ は、傷心中の男性の心にはじんわりと温かく沁み込みます。

男性が落ち込んでいるからといって、あれこれと事情を詮索しようとしたり、聞いてもいないのにこちらからのアドバイスを伝えようとしたりするのは逆効果です。