CoCoSiA(ココシア)

冷静に判断するための7個の方法(続き4)

なぜ思い切りがいい人は判断力があるのかと言うと、思い切りがいい人ほど判断をするのに長い時間を必要としない場合が多いからです。

判断力がある人と判断力がない人の違いの一つとしては判断をするのにかけるスピードが関係しています。

どういうことかと言いますと、判断力がある人は短い時間の中で適切な判断を下すことができる人のことを意味しています。

つまり、正しい判断を下すことができたとしてもその判断を下すのに長い時間をかけてしまう人は判断力があるとは言えないということです。

なので思い切りがいい人の方が、時間をかけずに正しい判断を下せる可能性が高いので、結果的に判断力があるといえるのです。

自分の判断力を鍛えたいと思っている人は、日常の様々な選択の中でかける時間を短くすることを意識してみてください。

例えばお店に入って注文する料理などを決めるまでに短い時間を意識するなどをすると、様々な選択にかける時間を大きく短縮することができるようになります。

ちょっとした工夫を凝らすことによって判断力を鍛えることが十分可能だと言えるので、自分なりに工夫を取り入れてみることもおすすめします。

臨機応変な対応ができる

次にご紹介する判断力がある人の特徴として「臨機応変な対応ができる」ということが挙げられます。

なぜ臨機応変な対応ができる人は判断力が高いのかと言うと、臨機応変に対応できないと判断に時間がかかってしまいやすくなるからです。

自分が判断を下す状況を考えてみた時に、シンプルな状況であることは必ずしも保障されていません。

どういうことかと言いますと、予想だにしていないハプニングが起きてしまい、とっさに判断を下さないといけない状況も当然ありうるからです。

つまり、自分が冷静でいられないような状況であったり、様々なことが発生してややこしい状況の中で判断を下さなければいけない場合も十分考えられるということです。

当然そのような場面に直面すると、冷静な気持ちを保つことを難しくなりますし、シンプルな状況ではないので様々なことを考えなければいけなくなります。

しかしゆっくり考える時間もない為、臨機応変な対応ができるかどうかによって適切な判断を下せるかどうかが変わってくると言えます。

なので臨機応変な対応することができる人ほど判断力が高い人であり、判断力が高い人の特徴であると考えることができます。

常日頃から様々なことを予想しながら行動したり、複数のことを並行して行えるような能力を養う訓練をすることが重要だと言えます。

先読みが上手い

次にご紹介する判断力がある人の特徴として「先読みが上手い」ということが挙げられます。

判断能力が高い人ほど様々なことを事前に予測していたり、様々なことを考えたりしている能力が高い場合が多いです。

なぜかと言いますと、事前に様々なことを予測したり考えておくことによって、様々な状況にうまく対応することができるようになるからです。

例えば、事前に何らかのハプニングが起こることを予想している人は、ハプニングが起こっても動じずに冷静に物事に対して向き合うことができます。

しかし、何も考えていない状態でいきなりハプニングが起きてしまうとその状況を理解するまでに時間を要するようになります。

また、そこから判断を下すまでにさらに時間がかかってしまうので、ハプニングを予測していた人と比べると圧倒的な時間の差が生まれてしまうようになります。

また冷静な判断ができないパニック状態に陥る可能性もあるため、結果的に冷静な判断を下すことができなくなる可能性も非常に高くなります。

なので、事前に様々なことを予測したり先読みすることができるような人間は結果的に判断力が高くなる傾向にあります。

普段から自分が行動することによってどのようなことが起きるのかということを予測する癖を身につけるようにしてみてください。

そうすることによって自然と様々な状況にうまく対応することができるような先読みの能力を身につけることができるようになるはずです。

自分に自信がある

次にご紹介する判断力がある人の特徴として「自分に自信がある」ということが挙げられます。

なぜ自分に自信がある人ほど判断力が高いのかと言うと、自分に自信がある人は決断を下すまでのスピードが速くなるからです。

例えば、自分に自信がない人と自分に自信がある人を比べて考えてみると、自分に自信がない人ほど決断を下すのに多くの時間を要するようになります。

なぜかと言いますと自分に自信がない人は自分の判断が正しいのかどうかということに常に不安を感じるようになります。

不安に感じた場合決断が鈍ってしまうため、本当にそれでいいのかと躊躇をする時間が生まれますし、そこからいろいろ調べたり考える時間が生まれるようになります。

しかし、自分に自信を持っている人は自分の判断を疑わないので、判断を下すまでのスピードが圧倒的に早くなります。

その結果正しい判断を下すことができれば問題を解決するための時間が大幅に短縮されるようになります。

なので、常に自分に自信を持っている人ほど、問題解決までのスピードが速く判断力がある人と考えることができます。

一度選んだら後悔しない

次にご紹介する判断力がある人の特徴として「一度選んだら後悔しない」ということが挙げられます。