CoCoSiA(ココシア)

ひたむきな性格の人の愛される11個...(続き4)

つまり、「ひたむきな性格の人が愛される」とは言っても、それは「全ての人に愛される」という話ではなく、中にはひたむきな性格を嫌う人も存在するのです…。

では、そういう人はひたむきな性格のどんなところを嫌うのか…?

次は、ひたむきな性格に対する“悪い印象”について説明していきます。

ただし、これはあくまで「そういう風に思う人も少しだけいる」という話なので、あまり深刻に捉えないで下さいね?

それでは見ていきましょう。

しつこい

ひたむきな性格は何事にも真っすぐ一途なのが長所とも言えますが、そこが時に「しつこい」と思われてしまう事もある様です。

例えば、「友達になりたい」「良い関係を築きたい」と思った相手に対して、ひたむきな性格の人はどうにか仲良くなろうと様々な方法で距離を縮めようと必死になりがち。

ですが、あまりにもグイグイ「仲良くしよう!」と来られれば、相手はそれを「しつこい」「面倒」「鬱陶しい」と感じる事もあるでしょう…。

結果が得られるまで全力で取り組む姿勢は魅力的かもしれませんが、結果を出す事に夢中になって加減が出来なくなってしまうのはダメです。

ひたむきな性格の人に限らずですが、「ついやり過ぎてしまう…」という人は、周りから「しつこい」と思われない様に、相手の反応をもう少し気にして、自身の言動も客観的に見れる様になると良いかもしれませんね。

納得いくまで行動をする

ひたむきな性格の人は、自分が納得いくまで行動をする傾向にあります。

実は、そこが周りに「しつこい」と思われてしまう原因のでもあるのです。

例えば、みんなで料理の盛り付けをしていて、他の人の分担は既に終わっているのに、1人だけ「納得いかない」という理由で盛り付けに何十分も時間をかけていたら、せっかくの料理も冷めてしまいます。

その人の作業を待っている他の人達だって、「もう十分綺麗に盛り付け出来てるじゃん…」「こだわり強過ぎてしつこい…」と思うのではないでしょうか?

そんな風にグループ作業をする時などに、1人だけ納得がいかずに何度もやり直していたら、他の人の作業を中断させる事にもなりますし、そのせいで時間内に作業が終わらなかったなんて事にもなりかねません。

もちろん最良の結果を出す為の努力は大切ですが、限られた時間である程度の成果を出す事を求められた場合は妥協する事も必要になります。

こだわりや理想があるのは分かります。

しかし、自分の考えを他人に押し付けたり周囲を巻き込むのは、自分勝手な行動になってしまう可能性がある事も覚えておいた方が良いでしょう。

一途だが他に無関心

ひたむきな性格は一途で一生懸命な分、目の前の集中し過ぎて周りが見えなくなりがちです。

何かに熱中している姿は魅力的だと思いますが、目の前の事にのめり込み過ぎて他の事に無関心になってしまうのは、ひたむきな性格のデメリットと言えるでしょう。

例えば、好きな人や恋人が出来て恋愛に夢中になっている間、友達の事をないがしろにしてしまう様な人は恐らく友達からの評価もあまり良くないと思います。

友達から誘われても「恋人との予定があるから無理」と断り続けたり、先に友達と約束していたのに「好きな人に誘われたから今日行けなくなった」とドタキャンしたり…そんな事を繰り返していたら当然友達を失くしてしまうでしょう。

それは恋人に対しても同じで、他の事に夢中になり過ぎて「恋人よりも、仕事or趣味or友達の方が大事…」という風に見えてしまえば、恋人は「この人は自分の事を大切にしてくれないかも…」と思って、自分を愛してくれる人のところ行ってしまうと思います。

周りの事を気にかけられる人はこんな事にはならないのですが、ひたむきな性格の人はこういう事を無意識にやってしまいがちなのです。

しかも、周りの人が自分のもとから去って初めて、自分の仕出かした事に気付くパターンが殆ど…。

ひたむきな性格の人だけでなく、目の前の事に夢中になってしまいがちな人は、上みたいな事にならない様くれぐれも気を付けなくてはなりませんね。

こちらを見てくれない

誰だって恋人や友達が構ってくれない時というのは、「つまらない」「さびしい」と感じるものだと思います。

相手から一方的に「構って欲しい…」と思われている場合は、こちらの気分もあるでしょうし、「忙しい」とか「他にやる事がある」といった理由があれば、なかなか構ってあげられない事もあるでしょう。

そういう時は仕方ありません。

ですが、「デートをしよう」「一緒に遊ぼう」とこちらから誘っておいて、一緒に過ごしている時に相手を放置してしまうのはおかしいですよね?
それは「つまらない」とか「さびしい」と文句を言われて当然です。

こちらから誘った場合でなかったとしても、その相手と一緒に過ごすと決め、「友達or恋人として良い関係を築いていきたい」と思う相手なら、それなりにコミュニケーションを取るのが人付き合いにおけるマナーとも言えるのではないでしょうか?

ひたむきな性格の人は他の事に夢中になるあまり、周りの人から「こちらを見てくれない…」なんて思われやすいので、誰かと一緒の時は気を付けなければなりませんね。

自分の世界に入り込む

熱中しやすい人は、自分の世界に入り込みやすいとも言えます。

そして自分の世界に入り込んでしまうから、他の事が見えなくなってしまうのです。