みなさんはひたむきな性格の人に対してどんな印象を持っているでしょうか?

きっと「ひたむきでない人」と比べたら、好印象を抱く人の方が多いと思います。

実際、ひたむきな性格は人から愛される傾向にあるそうです。

今回はそんな「ひたむきな性格」に注目し、“ひたむきな性格な人の11個の特徴や行動”を徹底解説しちゃいます!

他にも、“ひたむきな人が愛される理由”や“ひたむきな性格に近づく方法”もご紹介するので、「自分はひたむきな性格だ!」という人はもちろん、「ひたむきな性格になりたい!」という人も必見ですよ。

ひたむきな性格は愛されます!

「ひたむきな性格は愛される!」なんて聞くと、「自分もひたむきな性格になりたい」と考える人もいると思います。

ですが、ひたむきな性格とは一体どんなものなのか、みなさんは詳しく説明出来るでしょうか…?
言葉の意味を何となくは理解していても、具体的に説明出来る人はあまりいないかもしれませんね。

それに「愛される」というのも、人間的な意味でなのか、恋愛的な意味でなのか、…気になりませんか?

という訳で、次は「ひたむき」の意味と、ひたむきな性格の人は恋愛的な意味で愛されるのか、説明していきます!

ひたむきな性格とは?

「ひたむき」とは漢字で「直向き」と表記します。

言葉の意味は、一つの物事だけに心を向けている様、または、忍耐強く一途に打ち込む様。

一つの事に集中・専念するという事で、類義語には「ひたすら」「一途」などの言葉が挙げられるでしょう。

ひたむきな性格の人は勉強も仕事も恋も、全ての事に対して“真っすぐ”です。

目標に向かって一心不乱に突き進む様子はとても心を打たれますが、見方を変えると「真っ直ぐ過ぎて融通が利かない」とも取れるかも…?

それから、ひたむきな生活の人は周りが目を見張る程の集中力で、他の事には目もくれず自分がやるべき事に打ち込みます。

目標が達成されるか何かしらの成果が得られるまでは、どんなに辛くても途中で投げ出さず地道に努力する忍耐強さも持っているのです。

そんなひたむきな性格の特徴について、下でさらに詳しく説明しているので、是非そちらもチェックしてみて下さいね。

ひたむきな性格の人はモテることも?


ひたむきな性格の人が、「“人間として”愛される」とか「その人柄が周囲に好印象を与える」というのは、みなさんも何となくイメージ出来ると思います。

実は、ひたむきな性格は「“恋愛面”でも有利に働く」と言えるのです!

人間としても恋愛対象としても魅力的に見せてくれるなんて、何だかすごく得な性格ですよね。

きっと、思わず「自分もひたむきな性格の人になりたい!」と考えてしまう人もいるでしょう。

ですが、「ひたむきな性格は何故モテるのか…」みなさんは分かりますか?

次でその理由を解説しちゃいますよ!

熱中する人は魅力的

ひたむきな性格の人は、何事にも懸命に取り組む姿勢を持っています。

雑用をしていても、ただ歩いているだけでも、どこか「必死」で「頑張っている」感じが伝わってくるのです。

やはり、真面目に頑張ってる人って好印象を抱かれやすいですし、周りもつい応援したくなってしまいますよね。

それに、自分の為に一生懸命行動してくれる異性がいたら、思わずキュンとしてしまうものではないでしょうか?

例えば、大きな失敗をしてしまった時に側に居て一生懸命励ましてくれたり、相談をした際に親身になって話を聞き一緒になって解決策を考えてくれたり…そういう異性が身近にいたら、思わず好きになってしまってもおかしくないと思います。

ひたむきな性格の人は、目の前の事に懸命に取り組んでいる内に、周りが見えなくなる程にどんどんのめり込む様子も度々見られます。

つまり、熱中しやすい特徴があるとも言えるのです。

仕事・勉強・スポーツなど、何かに熱中している人って、3割増し…いや5割増しくらいに魅力的に見えると思いませんか?

「普段はそうでもないのに、○○している時は格好いいor可愛い」と思うのは、相手の熱中している姿に心惹かれるからです!

ひたむきな性格の人は何事にも一生懸命に取り組む事から、常に何かに熱中している様な状態にあると言えます。

その様子が周りには魅力的に見えモテる訳です。

最後に、これは上でも話しましたが、ひたむきな性格の人は恋にもひたむきという特徴があります。

好きな人が出来ればストレートに愛情表現をし、恋人に対してはひたむきな愛情を与え一途に愛し続けるのです。

恋人になる人は、とても大切にされ幸せになれるでしょう。

そんな風に恋人を大切にしてくれる人だと分かれば、誰だってその人の事を魅力的に感じるのではないでしょうか?

さらに、恋人に対してでなくても、友達や周りの人に対しても同じです。

ひたむきな性格の人は、「周りの人達と良い関係を築こう」とひたむきに努力するし、「相手を大切にしたい」という気持ちもストレートに表現します。

それが普段の振る舞いの中にもちょこちょこと現れているので、そういうところに恋愛対象としての魅力を感じる人も少なくないかもしれませんね。

ひたむきな性格な人の愛される11個の特徴や行動!

「ひたむきな性格は、人間としても異性としても愛される」という事が分かったところで、続いては、“ひたむきな性格の人の11個の特徴や行動”をご紹介していきたいと思います!

みなさんも、自分にどれくらい当てはまるかチェックしながら見てみて下さいね。

1.積極的である

ひたむきな性格の人には積極的な一面があります。

というのも、ひたむきな性格の人には「成長したい」という強い思いがあるのです。

何事にも真面目かつ懸命に取り組むのも、全ては自身の成長の為と言えます。

ひたむきな性格の人は積極的に行動する事が効率的な成長に繋がる事を知っているのです。

もたもたしていればその分の時間を無駄にしてしまいますからね。

だから、自分にとって必要な事だったり自分に与えられた役割であれば、どんな雑用でも積極的にこなすのがひたむきな人の行動なのです。

2.自分に自信がある

ひたむきな性格の人は自分に自信があるのも特徴です。

ひたむきな性格の人はかなりの努力家でもあるので、今までの努力のおかげで自信が持てるとも考えられます。

努力すれば結果が出てそれが自信に繋がりますからね。

ひたむきな性格の人が努力家という話は後で詳しく説明するとして…。

自信がある人には以下の様な特徴が見られます。

・心に余裕がある
・他人と比べる事がない
・愚痴や悪口などネガティブな発言はしない
・人生経験が多い
・自分の事が好き(自分を卑下する事もない)
・目標を持って生きている
・知識や情報を吸収しようとする意識が高い

ただし、その自信を周りにひけらかす事はありません。

ひたむきな性格の人は謙虚さも持ち合わせているのです。

だから、自分に自信はあっても「自分の考えが一番正しい」という自己中心的な考え方はしていないので、他人の意見やアドバイスを素直に受け入れる柔軟さもあります。

常に努力し続けられるのも謙虚な一面も持っているからこそでしょう。

3.一生懸命

ひたむきな性格の人はとにかく一生懸命です。

特に若い人は「一生懸命なんてダサい…」とか「必死になるなんて馬鹿らしい…」と思っている人が多いかもしれませんが、ひたむきな性格の人にはそういった考えはありません。

そこまで一生懸命になれるのは、自身の成長とより良い結果を出す為でもあります。

一生懸命頑張れる人は最終的に人間として大きく成長し自信を掴み取れるだけでなく、周りから一目置かれ好かれる存在になるのです。

4.行動が早い

ひたむきな性格の人は積極的なだけでなく行動も早いです。

きっと時間の大切さを知っているから、貴重な時間を無駄にしない様にテキパキ動いているのでしょう。

なので、ひたむきな性格の人に仕事を頼むと持ち前の集中力であっという間に作業を終わらせてしまいます。

何事にも真面目で一生懸命な事もあり、周りから頼りにされる機会も多いです。

5.忍耐強い

上でも少し触れましたが、ひたむきな性格の人はかなりの努力家であります。

そもそも、ひたむきさは努力あってこそ成り立つものです。

そんな努力を続けるにはかなりの忍耐強さが必要になるでしょう。

実際ひたむきな性格の人は、どんなに辛く苦しい事があっても、途中で弱音を吐いたり諦めたりする事なく、自分で決めた事を最後までやり遂げる力を持っているのです。

そういう強さも周囲には魅力的に映るのかもしれませんね。

6.ポジティブ

ひたむきな性格の人は常にポジティブ思考な特徴もあります。

これは上でも説明した「自分に自信がある事」が関係しているのかもしれません。

自分に自信があれば、ネガティブ思考に陥る事もあまりないでしょう。

また、ひたむきさは常に前を向いていないと生まれないものです。

後ろ向きになっていたら前に進む事も出来ないので、ひたむきな性格の人が常にポジティブなのは、自然にそうなるのではなく、自身で意識しているのかもしれませんね。

7.真面目

上でも少し触れましたが、ひたむきな性格の人は真面目という特徴もあります。

真面目だからどんな時でも出を抜かずに、真っすぐ突き進む事が出来るのかもしれませんね。

また、真面目でルールや決まりを守り嘘をつく事もないので、周りからの信頼も厚いと言えるでしょう。

8.思ったことは直ぐに行動!

ひたむきな性格の人は、自分で「こうだ!」と決めた事に対して、真っすぐ突き進む傾向にあります。

さらに、上でも説明した通り積極的で行動が早いので、思った事は即行動という感じでフットワークが軽いのもひたむきな性格の特徴の1つと言えるでしょう。

9.一途


ひたむきな性格の人はとにかく一途。

人は飽きてしまったり心変わりする事もあると思いますが、ひたむきな性格の人はそういうのが少ないのです。

「一途」と聞くと恋愛を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、これは恋愛に限らず言える事でもあります。

例えば、なかなか成果が出ず普通の人なら諦めてしまう様な状況でも、ひたむきな性格の人は自分が納得するまで1つの事に取り組み続けるのです。

それは一途な心があるからこそでしょう。

10.明るい

ひたむきな性格の人は明るいオーラを纏っています。

上でも説明した様に常にポジティブ思考なのも関係しているのかもしれませんが、何か熱中出来る事があると、やりがいや充実感が得られて人生が楽しくなるものです。

ひたむきな性格の人はそういった熱中出来るものを持っているので、やりがいや充実感が明るいオーラとなって出てくるのかもしれませんね。

11.夢や目標がある

ひたむきな性格の人は自身の成長の為に、常に夢や目標を掲げそれに向かって努力しています。

常に具体的な夢や目標を持って頑張り続ける事が出来るのは、自分に自信があり将来に希望を持っているからかもしれませんね。

もちろん自信や希望だけでは頑張れません。

どんなに苦しく辛い事があっても、その障害を乗り越えるだけの強さを持った人だからこそ頑張り続ける事が出来るのでしょうし、周りを感動させるだけのひたむきさを手に入れる事が出来るのでしょう。

ひたむきな性格はこの様に思われることも?ひたむきな性格が嫌いな人はどこを嫌う?

どんなに性格が良く完璧な人でも、全ての人に好かれるのは難しい事です。

中には、完璧過ぎる性格を妬む人もいますし、価値観は人それぞれですからね。

つまり、「ひたむきな性格の人が愛される」とは言っても、それは「全ての人に愛される」という話ではなく、中にはひたむきな性格を嫌う人も存在するのです…。

では、そういう人はひたむきな性格のどんなところを嫌うのか…?

次は、ひたむきな性格に対する“悪い印象”について説明していきます。

ただし、これはあくまで「そういう風に思う人も少しだけいる」という話なので、あまり深刻に捉えないで下さいね?

それでは見ていきましょう。

しつこい

ひたむきな性格は何事にも真っすぐ一途なのが長所とも言えますが、そこが時に「しつこい」と思われてしまう事もある様です。

例えば、「友達になりたい」「良い関係を築きたい」と思った相手に対して、ひたむきな性格の人はどうにか仲良くなろうと様々な方法で距離を縮めようと必死になりがち。

ですが、あまりにもグイグイ「仲良くしよう!」と来られれば、相手はそれを「しつこい」「面倒」「鬱陶しい」と感じる事もあるでしょう…。

結果が得られるまで全力で取り組む姿勢は魅力的かもしれませんが、結果を出す事に夢中になって加減が出来なくなってしまうのはダメです。

ひたむきな性格の人に限らずですが、「ついやり過ぎてしまう…」という人は、周りから「しつこい」と思われない様に、相手の反応をもう少し気にして、自身の言動も客観的に見れる様になると良いかもしれませんね。

納得いくまで行動をする

ひたむきな性格の人は、自分が納得いくまで行動をする傾向にあります。

実は、そこが周りに「しつこい」と思われてしまう原因のでもあるのです。

例えば、みんなで料理の盛り付けをしていて、他の人の分担は既に終わっているのに、1人だけ「納得いかない」という理由で盛り付けに何十分も時間をかけていたら、せっかくの料理も冷めてしまいます。

その人の作業を待っている他の人達だって、「もう十分綺麗に盛り付け出来てるじゃん…」「こだわり強過ぎてしつこい…」と思うのではないでしょうか?

そんな風にグループ作業をする時などに、1人だけ納得がいかずに何度もやり直していたら、他の人の作業を中断させる事にもなりますし、そのせいで時間内に作業が終わらなかったなんて事にもなりかねません。

もちろん最良の結果を出す為の努力は大切ですが、限られた時間である程度の成果を出す事を求められた場合は妥協する事も必要になります。

こだわりや理想があるのは分かります。

しかし、自分の考えを他人に押し付けたり周囲を巻き込むのは、自分勝手な行動になってしまう可能性がある事も覚えておいた方が良いでしょう。

一途だが他に無関心

ひたむきな性格は一途で一生懸命な分、目の前の集中し過ぎて周りが見えなくなりがちです。

何かに熱中している姿は魅力的だと思いますが、目の前の事にのめり込み過ぎて他の事に無関心になってしまうのは、ひたむきな性格のデメリットと言えるでしょう。

例えば、好きな人や恋人が出来て恋愛に夢中になっている間、友達の事をないがしろにしてしまう様な人は恐らく友達からの評価もあまり良くないと思います。

友達から誘われても「恋人との予定があるから無理」と断り続けたり、先に友達と約束していたのに「好きな人に誘われたから今日行けなくなった」とドタキャンしたり…そんな事を繰り返していたら当然友達を失くしてしまうでしょう。

それは恋人に対しても同じで、他の事に夢中になり過ぎて「恋人よりも、仕事or趣味or友達の方が大事…」という風に見えてしまえば、恋人は「この人は自分の事を大切にしてくれないかも…」と思って、自分を愛してくれる人のところ行ってしまうと思います。

周りの事を気にかけられる人はこんな事にはならないのですが、ひたむきな性格の人はこういう事を無意識にやってしまいがちなのです。

しかも、周りの人が自分のもとから去って初めて、自分の仕出かした事に気付くパターンが殆ど…。

ひたむきな性格の人だけでなく、目の前の事に夢中になってしまいがちな人は、上みたいな事にならない様くれぐれも気を付けなくてはなりませんね。

こちらを見てくれない

誰だって恋人や友達が構ってくれない時というのは、「つまらない」「さびしい」と感じるものだと思います。

相手から一方的に「構って欲しい…」と思われている場合は、こちらの気分もあるでしょうし、「忙しい」とか「他にやる事がある」といった理由があれば、なかなか構ってあげられない事もあるでしょう。

そういう時は仕方ありません。

ですが、「デートをしよう」「一緒に遊ぼう」とこちらから誘っておいて、一緒に過ごしている時に相手を放置してしまうのはおかしいですよね?
それは「つまらない」とか「さびしい」と文句を言われて当然です。

こちらから誘った場合でなかったとしても、その相手と一緒に過ごすと決め、「友達or恋人として良い関係を築いていきたい」と思う相手なら、それなりにコミュニケーションを取るのが人付き合いにおけるマナーとも言えるのではないでしょうか?

ひたむきな性格の人は他の事に夢中になるあまり、周りの人から「こちらを見てくれない…」なんて思われやすいので、誰かと一緒の時は気を付けなければなりませんね。

自分の世界に入り込む

熱中しやすい人は、自分の世界に入り込みやすいとも言えます。

そして自分の世界に入り込んでしまうから、他の事が見えなくなってしまうのです。

ちなみに、自分の世界に入り込むというのは、ものすごく集中している状態だと思って貰えばOKです。

自分の世界に入り込む事で外からの情報が遮断され、邪魔するものがなくなります。

すると集中力や作業効率が格段にアップするので、自分の世界に入り込む事は本人にとってはすごく良い事なのかもしれません。

ですがその分、周りが苦労させられるのです!
自分の世界に入り込んでいるせいで、「話しかけているのに反応が悪い…」とか「何か集中していて話しかけづらい」なんて事になれば、周りはコミュニケーションを取るのも大変でしょう。

ひたむきな性格のそういう少し面倒なところに良い印象を抱かない人もいるのです。

なぜひたむきな性格の人は愛される?

上で何度も「ひたむきな性格の人は愛される」と話してきましたが、その理由が何なのかは詳しく説明していませんでしたよね?

そこで次に、“ひたむきな性格の人が愛される理由”をご紹介していきたいと思います。

これを知れば、ひたむきな性格の魅力がより理解出来るはずですよ!

情熱的だから

上でも話した通り、ひたむきな性格の人は目の前の事にのめり込む特徴がありますが、それは情熱的とも言い換える事が出来ます。

実際、情熱がなければ周りが見えなくなる程に打ち込む事は出来ないでしょう。

そして、ひたむきな人のそういう情熱的なところが、多くの人の目に魅力に映る様です。

確かに、情熱的な人ってエネルギーに満ち溢れていて、明るくキラキラしているイメージがありますよね。

熱中することができるのは良いこと

ひたむきな性格の人は何事にも一生懸命で熱中出来るものを持っていますが、みんながみんなそういうものを持っている訳ではありません。

熱中出来るものを持っていなかったり、情熱的な性格ではない人から見ると、ひたむきな性格の人は羨望の的となりやすいのです。

ひたむきな性格の人に憧れる内に好印象を抱いたり、熱中している姿を応援している内に好きになってしまう人も多いかもしれませんね。

一途に考えることができるから

一途に考える事が出来るのはとても素敵だと思います。

恋愛だって浮気性な人より一途な愛を貫いている人の方が好印象ですよね?

1つの事に対して、そこまでのめり込める人はそうそういません。

そういうところも、ひたむきな性格の人が愛されるポイントでしょう。

明るい人が多い

ひたむきな性格の人は明るい人が多いと言えます。

テンションは周りの人にも伝染するものですし、暗い人よりは明るい人の方が一緒にいて楽しいですよね?

では、ひたむきな性格の人はどうして明るいのか…?
その理由は以下の3つにあります。

まず1つ目が、趣味に打ち込んでいるから。

好きな事をしている時って自然と嫌な事を忘れられますし、テンションが上がって明るい気持ちになれますよね。

2つ目が、夢や目標を持っているから。

ひたむきな性格の人は自身の成長の為に夢や目標を掲げ、それに向かって努力しています。

夢や目標があるとモチベーションも上がりますし、やりがいを感じられるものに出会えると人生が楽しくなりますよね。

3つ目は、人生を楽しんでいるから。

これは1つ目と2つ目の理由にリンクしているのですが、充実感があると人生が楽しくなるものですし、今が充実していると将来にも期待が持てます。

すると常に前を向いてポジティブに生きる事が出来るのです。

ひたむきな人になるには?

「自分もひたむきな性格になりたいな」と考えているそこのあなた、お待たせしました!
続いては、“ひたむきな性格に近づく方法”をご紹介していきます。

次の事を本気で実践すれば、きっとひたむきな性格に近づけるはずです!

趣味を見つける

ひたむきな人に近づくには時間を忘れて夢中になれる様な趣味を見つけるのが、1番手っ取り早い方法と言えるでしょう。

みなさんはそういった趣味を持っているでしょうか?

「趣味」と言える程やり込んでいなくても構いません。

何か好きな事や興味のある事があれば十分です。

趣味は日々の生活を豊かにしたり、心に安らぎを与えるのに欠かせないものですが、最近は「無趣味」で悩んでいる人も増えてきているそうです。

自己紹介をする時や人に趣味について聞かれた時、履歴書の趣味・特技欄に記入する時など、無趣味だと困る場面って意外と多いかもしれません…。

「「趣味は特に…」とか言うと、周りから「つまらない奴だ」なんて思われそうで…」と、不安に思っている人もいるのだとか。

まぁ、無趣味に対する世間の評価は置いておいて、「全くなし」よりは、1つくらい打ち込めるものを持っていた方が自分の為になると思います。

もちろん、内容は何でも良いのです。

一般的に「趣味」と呼ばれるものにも、アウトドアなものからインドアなものまで、実に様々なものが存在しますよね?

「お金がない」「時間がない」などの理由で「趣味を楽しめない…」と思っている人もいるかもしれませんが、実はお金や時間がなくても十分楽しめる趣味も沢山あるのです!

という訳で、ここでいくつか「人気の趣味」の例を挙げてみますね。

〈体を動かす事が好きな人にオススメな趣味〉
・ジョギング
・筋トレ
・テニス
・ゴルフ
・水泳
・散歩
・ヨガ、ストレッチ

〈自然が好きな人にオススメな趣味〉
・釣り
・キャンプ
・登山
・カメラ
・乗馬
・観葉植物、家庭菜園

〈家の中で過ごすのが好きな人にオススメの趣味〉
・ネットサーフィン
・占い
・料理
・音楽を聴く、楽器を演奏する
・読書
・漫画やアニメ

〈まったりくつろぐのが好きな人にオススメな趣味〉
・アロマテラピー
・マッサージ
・寝る
・瞑想
・カフェ巡り
・温泉巡り

〈遊びが好きな人にオススメの趣味〉
・旅行
・カラオケ
・ボーリング
・テレビゲーム
・スポーツ観戦
・アーティストのライブ

〈手先が器用な人にオススメな趣味〉
・DIY
・マジック
・折り紙
・コスプレ(衣装作り)
・裁縫、手芸、アクセサリー作り
・プラモデル

〈頭を使うのが好きな人にオススメな趣味〉
・パズル、数独
・トランプ
・囲碁、将棋、オセロ、チェス
・英会話
・資格を取る勉強

〈趣味でお金を稼ぎたい人にオススメな趣味〉
・ネットオークション
・株、FX
・ブログ、アフィリエイト
・youtubeで動画投稿
・デザイン、イラスト
・プログラミング

いかがですか?
他にもまだまだありますが、もし紹介した中に興味を引かれたものがあれば、是非試してみて下さいね。

ここで「気になるけど、やっぱりやめておこう…」と引いてしまっては、いつまで経ってもひたむきな性格にはなれませんよ?

“ひたむきな性格の人の特徴”でも話しましたが、「これだ!」と思った事に対して即行動する、瞬発力と決断力もひたむきな性格に近づく為には必要なのです。

実際にやってみた結果合わなくても、それはそれ!
「こういうのは自分に合わない」という事が分かっただけでも大きな成果です。

今は無趣味な人も、そうやって色々試していけば、いつか必ず熱中出来る趣味に出会えるはずですよ!

熱中するものを見つけることが大事

“ひたむきな性格の人がモテる理由”のところでも話しましたが、他の事を忘れて熱中出来るものを持っているのが、ひたむきな性格の特徴でもあります。

つまり、熱中するものを見つける事がひたむきな性格に近づく方法とも言える訳です。

趣味に限らず、勉強・仕事・恋でも何でも構いません。

何か熱中出来るものを探してみましょう!

ただ、自分に制限をかけている状態だと、本当にやりたい事も出来ないと思います。

「やってみたいけど失敗するのが嫌だからやめておこう」とか「気になるけど周りの目が気になるから出来ない」といった理由でやりたい事や興味のある事を選んでいたら、熱中になれるものもなかなか見つかりませんよね?

そうやって自分の気持ちを抑え込む事は、本当にやりたい事以外にも全く関係のない事まで制限してしまう事にも繋がりかねないのです。

まずは自身の気持ちに素直になってみる事が大切かもしれませんね。

ひたむきな人になって愛される存在になろう!

今回はひたむきな性格について、その特徴など様々な事をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

みなさんも今回紹介した事を参考に、ひたむきで愛される存在を目指してみて下さいね!

「悩んでしまうのは、これが原因かもしれません。」

記事下_無料でオーラ鑑定