CoCoSiA(ココシア)

ひたむきな性格の人の愛される11個の特徴や行動


みなさんはひたむきな性格の人に対してどんな印象を持っているでしょうか?

きっと「ひたむきでない人」と比べたら、好印象を抱く人の方が多いと思います。

実際、ひたむきな性格は人から愛される傾向にあるそうです。

今回はそんな「ひたむきな性格」に注目し、“ひたむきな性格な人の11個の特徴や行動”を徹底解説しちゃいます!

他にも、“ひたむきな人が愛される理由”や“ひたむきな性格に近づく方法”もご紹介するので、「自分はひたむきな性格だ!」という人はもちろん、「ひたむきな性格になりたい!」という人も必見ですよ。

この記事の目次

ひたむきな性格は愛される

「ひたむきな性格は愛される!」なんて聞くと、「自分もひたむきな性格になりたい」と考える人もいると思います。

ですが、ひたむきな性格とは一体どんなものなのか、みなさんは詳しく説明出来るでしょうか…?

言葉の意味を何となくは理解していても、具体的に説明出来る人はあまりいないかもしれませんね。

それに「愛される」というのも、人間的な意味でなのか、恋愛的な意味でなのか、…気になりませんか?

という訳で、次は「ひたむき」の意味と、ひたむきな性格の人は恋愛的な意味で愛されるのか、説明していきます!

ひたむきな性格とは?

「ひたむき」とは漢字で「直向き」と表記します。

言葉の意味は、一つの物事だけに心を向けている様、または、忍耐強く一途に打ち込む様。

一つの事に集中・専念するという事で、類義語には「ひたすら」「一途」などの言葉が挙げられるでしょう。

ひたむきな性格の人は勉強も仕事も恋も、全ての事に対して“真っすぐ”です。

目標に向かって一心不乱に突き進む様子はとても心を打たれますが、見方を変えると「真っ直ぐ過ぎて融通が利かない」とも取れるかも…?

それから、ひたむきな生活の人は周りが目を見張る程の集中力で、他の事には目もくれず自分がやるべき事に打ち込みます。

目標が達成されるか何かしらの成果が得られるまでは、どんなに辛くても途中で投げ出さず地道に努力する忍耐強さも持っているのです。

そんなひたむきな性格の特徴について、下でさらに詳しく説明しているので、是非そちらもチェックしてみて下さいね。

ひたむきな性格の人はモテることも?


ひたむきな性格の人が、「“人間として”愛される」とか「その人柄が周囲に好印象を与える」というのは、みなさんも何となくイメージ出来ると思います。

実は、ひたむきな性格は「“恋愛面”でも有利に働く」と言えるのです!

人間としても恋愛対象としても魅力的に見せてくれるなんて、何だかすごく得な性格ですよね。

きっと、思わず「自分もひたむきな性格の人になりたい!」と考えてしまう人もいるでしょう。

ですが、「ひたむきな性格は何故モテるのか…」みなさんは分かりますか?

次でその理由を解説しちゃいますよ!

熱中する人は魅力的

ひたむきな性格の人は、何事にも懸命に取り組む姿勢を持っています。

雑用をしていても、ただ歩いているだけでも、どこか「必死」で「頑張っている」感じが伝わってくるのです。

やはり、真面目に頑張ってる人って好印象を抱かれやすいですし、周りもつい応援したくなってしまいますよね。

それに、自分の為に一生懸命行動してくれる異性がいたら、思わずキュンとしてしまうものではないでしょうか?

例えば、大きな失敗をしてしまった時に側に居て一生懸命励ましてくれたり、相談をした際に親身になって話を聞き一緒になって解決策を考えてくれたり…そういう異性が身近にいたら、思わず好きになってしまってもおかしくないと思います。

ひたむきな性格の人は、目の前の事に懸命に取り組んでいる内に、周りが見えなくなる程にどんどんのめり込む様子も度々見られます。

つまり、熱中しやすい特徴があるとも言えるのです。

仕事・勉強・スポーツなど、何かに熱中している人って、3割増し…いや5割増しくらいに魅力的に見えると思いませんか?

「普段はそうでもないのに、○○している時は格好いいor可愛い」と思うのは、相手の熱中している姿に心惹かれるからです!

ひたむきな性格の人は何事にも一生懸命に取り組む事から、常に何かに熱中している様な状態にあると言えます。

その様子が周りには魅力的に見えモテる訳です。