「換気扇を掃除したいんだけど、重いし手が届かないから外してくれないかな?」と高所の作業をお願いすれば断る夫は少ないのではないでしょうか?
漬け置き洗いで楽々
換気扇掃除はビッシリとこびりついた油汚れを落とすのが大変なイメージですが、漬け置き洗いをすれば実は簡単に汚れが取れてしまうのです。
シンクに一杯の水と油汚れを浮かす洗剤を溜めれば、夫に外して貰ったパーツを漬けていくだけで殆ど掃除が終わったようなものです。
汚れが浮いた頃に、軽く洗えば隅々までピカピカになりますよ。
夫婦円満に一役買う
上手に甘えて夫に換気扇掃除をお願いする事で、夫婦円満に一役買うというメリットもあります。
頼られて良い気分になった夫をサポートして一緒に掃除をすれば、ズボラ主婦もとっても楽ができますよね。
終わった後には「とても助かったよ、ありがとう」と感謝を込めてその日の晩酌はいつもより少し奮発するのもおすすめです。
「こんなに優しい夫を持って幸せ」と感謝を込めて、晩酌をすれば夫婦仲も更に深まり、定期的に換気扇掃除を手伝ってくれるかもしれません。
買い物は週に1回
料理を作るためには毎日様々な食材を使います。
だからといって毎日スーパーに足を運ぶのも面倒だし暑い夏や寒い冬は家からなるべく出たくないのも本音ですよね。
そこで、ズボラ主婦は1週間分の食材をまとめ買いしておくのです。
ある程度まとめ買いをする事で、冷蔵庫の中身をしっかりと把握しておく癖もついて食材を無駄にしてしまう事も減る事でしょう。
1週間分のメイン食材を献立化
1週間分の食材を買い込むのは中々頭を使いますよね。
効率よく必要なものを買うには1週間の献立決めは欠かせません。
しかし、きっちりと献立を作るのも大変な労力がかかってしまいます。
まとめ買いをする時には「ざっくり献立」を考えるのがおすすめです。
月曜日は鶏肉、火曜日は魚、水曜日は豚肉…とメイン食材だけを決めて買い物していまします。
後の副菜は冷蔵庫にあるものを使ったり前日の残り物をアレンジすればOKです。
このざっくり献立を考えておくだけで1週間分の食材を無駄なく購入する事ができますよ。
食費の節約に直結
毎日買い物に行くと、その日にお買い得な物やちょっとしたお菓子等をついつい買ってしまいがちですよね。
食費が多くかかっている人程、頻繁にスーパーに足を運んでいるそうです。
買い物に行く回数自体を減らす事で、ちょっとした無駄遣いを減らす効果もあります。
残り料理をアレンジ
毎日の家事と言えば、料理ですよね。
調理はもちろん、毎日の献立を考えるのも中々大変なものです。
そんな時には残り料理をアレンジして食事を作ってしまいましょう。
「またコレ~?」と家族からのブーイングを受けない為には、料理のジャンルを変えてしまうのがポイントです。
ジャンル替えのポイントは薄味調理
毎日の食事を薄味にする事で、残り物アレンジがより簡単になりますよ。
特に、煮物などはジャンル替えの最も適している料理なので、煮物を作る際には少し多めに作っておくのがポイントです。
肉じゃがをカレーやコロッケにしたりと全く違う物にアレンジする事で家族に気付かれる事なく料理に手抜きをする事ができます。
薄味にする事で減塩となり健康的な食生活にも繋がりますよ。
無駄がなくなり節約につながる
残り物も、家計から出ている事を忘れてはいけません。
「たくさん残ったけど、もう食べないし」と捨ててしまってはお金をゴミにしているのと変わりありません。