しかし、子供にも家事に協力を求めて実際に経験させる事で「やって貰って当たり前」という感覚が薄まり何かをして貰えればきちんと感謝の出来る子になるでしょう。
教育の一環として家事を子供にさせる親は最近では少なくないのです。
子供のためにもなる
家事を手伝い、生活する為にどんな事をしなければいけないのかを知るという事はズボラ主婦が楽をする為だけではなく子供自身にも自立心を育てる意味でためになります。
全てを親任せで生活していた子供がある日突然自立する事になった時、分からない事だらけでとても大変な思いをするでしょう。
しかし、日ごろから家事を手伝っている事で掃除や料理を覚えた子は自立しても勝手が分かっているので困る事が少ないのです。
毎日5分だけ掃除をする
ズボラ主婦を継続させる為には毎日の習慣作りが大切です。
毎日たった5分の掃除をサボる事なく続ける事で一日の大半をゆっくりと過ごす事が出来ます。
思い立った時にため込んだ掃除を一気に片付けるよりも、毎日少しずつ掃除する事で家の中が綺麗な状態を長くキープする事ができますよ。
長時間やろうとするから腰が重くなる
年末の大イベントと言えば大掃除ですよね。
しかし、大抵の主婦が12月に入った頃から「そろそろ大掃除しなきゃなぁ、面倒だなぁ」と億劫に思う事でしょう。
それは長い時間をかけて徹底的に掃除をしようとするからなのです。
人は誰でも嫌な事から逃げたいものです。
更にそれが時間も手間もかかるものなら腰が重くなるのも仕方の無い事ですよね。
毎日少しずつ掃除をしておく事でフットワークを軽くし、掃除も簡単に済ませる様にしておくのがズボラ主婦の極意とも言えるのです。
短時間のほうが集中力が高くなる
多くの人は長い時間集中し続けると疲労してしまいます。
集中力を保つには、それ程に気力体力共消費してしまうものなのです。
1日5分という短時間の設定をする事で、短い時間に深く集中して効率よく掃除をする事ができますし、集中力は継続する事でアップするとも言われています。
最初は1日5分の掃除も億劫かもしれませんが、それを毎日続ける事で何の負担も感じずに短時間で深く集中して効率よく掃除をこなす事ができるようになりますよ。
家計管理はアプリで
主婦の仕事の1つに家計を管理しておく事もありますよね。
たくさんのレシートを清算して家計を把握しながら記録していくのは中々手間のかかるものです。
そんな面倒な家計管理もスマートフォンアプリを使えばサクサク簡単に済ませる事ができます。
自分のやり方にあったアプリを選ぶのが重要ですよ。
家計簿オカネレコ
ある程度しっかりは家計簿をつけていきたいけど、なるべく簡単に手早く済ませたいという人におすすめなアプリが「家計簿オカネレコ」です。
テンプレートで用意されている支出ジャンルを選んで金額を入力するだけの2STEP式なので「今まで色んな家計簿アプリを使ってみたけど続かなかった」という方が「これなら手軽で続けられる」と人気急上昇中の家計簿アプリなのです。
入力画面では簡単に電卓機能を起動できる事もあり、計算しながらの入力も楽々。
入力した家計簿は円グラフや棒グラフで簡単に支出を把握する事ができます。
家計簿レシーピ!
家計簿アプリの入力ですら面倒くさい、という究極のズボラ主婦の為のアプリと言っても過言では無いのがこちらの「家計簿レシーピ!」です。
このアプリの特徴はカメラ機能を使ってレシートを読み込む事で、入力すら無く支出を管理する事ができる所です。
これなら買い物の際のレシートをしっかり保存しておくだけで、後はカメラで撮影すればOK。
金額だけじゃなく、商品内容や買い物をした日付、よく使うスーパーなども記録してくれますよ。
ズボラ主婦は生き方上手?!
「ズボラ主婦」というワードを聞くと、面倒臭がりでだらしないイメージに聞こえるかもしれませんが実はそうでは無く要領よく必要な事をこなしていける能力があるからこそズボラ主婦になれるのです。
「ズボラ主婦」と「手抜き主婦」は似て非なるものである事を勘違いしてはいけません。