CoCoSiA(ココシア)

ズボラ主婦がやってる手抜き家事の1...(続き6)

ズボラ主婦には人生を豊かに生きる事のできるメリットがたくさんあるのです。

真摯に家族と向き合い家族の為だけに尽くす主婦も素敵ですが、自分の幸せや心地よさを優先させる事も悪い事では無いという事を理解しておきたいですね。

精神的なストレスが少ない

最低限の労力と時間でやるべき事を行うズボラ主婦は精神亭なストレスが少ないと言えます。

一から十まで家の事を全て主婦1人で行っているとフと間が差した時に「なんで私ばかりこんな大変な思いをしているんだろう」と思う事もあるでしょう。

しかし、皆で協力しながら家庭という一つの会社を運営しているズボラ主婦は責任の負担も少なく各自が自分の意思で家庭を運営してくれるので精神的ストレスを感じにくいというメリットが言えます。

それでも蓄積されてしまう些細なストレスですらも、自分の時間をしっかりと持っているズボラ主婦は上手に解消できるという面でもストレスに感じにくい事でしょう。

時間を有効に使える

無駄を省いた、短時間集中型のズボラ主婦は必要な事に対して時間を有効に使える賢さを持っています。

やらなければいけない事を必要最低限の時間で終わらせている為に、夫婦の時間や子供と触れ合う時間、自分の趣味の時間など人生を豊かにする為の時間として時間を有効に活用できるというのもズボラ主婦の凄い所ですね。

光熱費などの節約につながる

家事においては短時間や必要最低限で済ませる事で、光熱費の節約になります。

料理の作り置きや残り物リメイクは食費の節約にも繋がりますね。

上手に家事をやりくりしながらも家計を節約するズボラ主婦はある意味、主婦の鏡と言えるでしょう。

気を付けて!ここだけはズボラをしちゃ駄目な所

家庭に関して様々な部分で短縮化を図るのがズボラ主婦のポイントですが「ここだけはきっちりしなくちゃ駄目」というポイントも勿論あります。

主婦として妻として母として、主婦をする上で必ず押さえておくべきポイントを見誤らない事も上手にズボラ主婦になる為には必要な事です。

付き合いはしっかりと行う

親戚関係、近所付き合いなど他人との関わりは気を使う事も多く億劫に思う事も少なくありませんよね。

しかし、一家の主婦として妻として母として親戚付き合いや近所付き合いは欠かせないものです。

ここを面倒に思って蔑ろにしてしまと、あなただけでなく家族の評判が下がってしまう恐れもあります。

面倒でも「ここを頑張れば後は楽ができる」と割り切って付き合いはしっかりとしておきましょう。

ママ友はほどほどでOK

人付き合いの中で特に気を揉むのが子供を介して繋がったママ友との付き合いではないでしょうか?

特に幼少期は、ママ友やその子供と一緒に行動する事も多く「子供の為にもママ友とは良いお付き合いをしなければ」と気負う人も少なくありません。

しかし、子供は段々と自立していくものです。

親同士が仲が良くなったからと言って、子供同士も気が合うというものでは無いし大きくなるにつれて親の知らない交友関係を築いていくものです。

ママ友とのお付き合いは「自分がこの人と仲良くしていたい」と思わない限り程々のお付き合いでも大丈夫なのです。

家族間のコミュニケーション

家事を効率よくこなして出来た時間を趣味に使う人も居る事でしょう。

しかし、趣味に没頭し過ぎて家族間のコミュニケーションを疎かにしてしまうと、いつの間には家庭から笑顔は消えてしまう事でしょう。

夫婦の時間や親子の時間、家族での時間など捻出した時間の中からしっかりと家族間のコミュニケーションを取る為の時間を設ける様に心がけつつ趣味や自分の時間を楽しむ事が重要なのです。

特に夫婦の時間を大切に

結婚して子供が産まれると自然と「夫婦で過ごす時間」というものは減ってしまうものです。

子供が小さい内は家事や育児に翻弄されて疲れ、子供が大きくなって手が離れた頃には夫婦の時間をどう過ごして良いのか分からなくなってしまうという方も少なくないでしょう。

毎日の晩酌の時間や、休日のちょっとしたランチなど普段から家事を効率化して出来た時間に夫婦の時間を取る事で円満な家庭でいられる事でしょう。

【夫婦で楽しく過ごすためのアイディアは、こちらの記事もチェック!】

まとめ

いかがでしょうか?