恋人の誕生日と言えばカップルの一大イベントでもありますよね。

大好きな彼氏の誕生日に喜んでもらえるプレゼントを贈りたいと思っている女性必見の、失敗しない誕生日プレゼントに最適な人気アイテムをご紹介します。

社会人・学生別にご紹介していくので、彼氏に誕生日プレゼントをあげるのに悩んでいる女性は要チェックですよ。

年に一度の誕生日!絶対喜んでほしいですよね!

一年にたった一度の誕生日、大切な恋人が生まれて来たお祝いに喜んで貰えるプレゼントを贈りたいですよね。

でも女性と男性は根本的な好みが違うので彼氏の欲しいものって何か分からないという人も少なくないのではないでしょうか?

絶対喜んで欲しいからこそ、何を贈るのかとても悩んでしまうものです。

サプライズがいい!

プレゼントを贈る際に、確実に喜んで貰うには相手のリクエストを聞く事でしょう。

しかし彼氏に気を使わせてしまって本当に欲しいものを言って貰えなかったり、事前に何を貰えるのかを知ってしまうとワクワク感が減ってしまうと言うデメリットもあります。

どうせならサプライズでプレゼントをして、喜びを倍増させたいと思う女性も多いのではないでしょうか?

▼【関連記事】彼氏が喜ぶ誕生日アイディアはこちらの記事を先にチェック!
彼氏の誕生日にやってあげると喜ぶ8個のアイディア

彼氏の誕生日プレゼントの予算は?

彼氏への誕生日プレゼントを贈る際に、もっとも気になるのが予算ですよね。

プレゼントには気持ちが一番大事といいつつも本音では安すぎるとガッカリされてしまうし、高すぎると気を使わせてしまうと気になる彼女も少なくありません。

皆さん、彼氏への誕生日プレゼントにはどれ位の予算をかけるものなのでしょうか?

自分が貰ったプレゼントと同額位がベスト

彼氏の誕生日より先に彼女の誕生日があった場合には、貰ったプレゼントと同額程度の予算を立てるのが良いでしょう。

自分は高価なものを貰ったのに、安価なものを贈るのは失礼ですし逆に自分は安価なものを貰ったのに、彼氏に高価なものを贈ると気を使わせてしまう事でしょう。

大体で良いので貰ったものと同額程度の予算を立てるようにしましょう。

恋人間で経済格差がある場合は別

どちらかが学生でどちらかが社会人など、恋人間で経済格差がある場合は負担にならない程度で予算を立てましょう。

当然社会人の方が収入も多くあり自由に使えるお金も多くなるので、学生がそれに合わせるのは大変な事でしょう。

自分のできる範囲で貰ったものと同額に近付ける位で良いでしょう。

学生彼女からのプレゼントは5千~3万円

学生彼女からの誕生日プレゼントの相場は5千円から3万円程の中で予算を立てる人が多いようです。

アルバイトの中から立てられる予算としては、これ位が妥当だと感じる学生さんが多いようですね。

そもそも学生彼氏が欲しいものは大抵高くても3万円以内で買えるものが多いですし、社会人彼氏の場合は質が良い小物などを選んで予算に納めるのが良いでしょう。

付き合っている期間で金額が変わる

付き合ってすぐの彼氏に高額なものを贈ると気を使われたり、次に控える自分の誕生日に向けてハードルを上げる事になります。

付き合って半年未満なら5千円から2万円、1年以上なら1万円から3万円など付き合っている期間も予算を考える上で参考にしましょう。

社会人彼女からのプレゼントは1万~5万

社会人ともなると安定した収入やボーナスなど学生より随分と自由に使えるお金が増えるのでプレゼントにお金をかける人が多くなるようです。

中には数十万円のプレゼントを贈るという強者彼女のいるようですね。

あまりに低価格のものや手作りの物だけを贈ってしまうと「ケチだな」と思われてしまう事もあるので、社会人彼女がプレゼントを贈る場合はそれなりに良い物を選ぶべきですね。

彼氏の欲しい物をリサーチするには?おすすめリサーチ方法

漠然んとプレゼントを選ぶと「どれにしよう?」と悩んでしまいますよね。

ある程度、どんなジャンルの物を彼氏が欲しがっているのか?などリサーチする事でプレゼント選びはスムーズに進みやすくなりますよ。

こんな方法で彼氏の欲しいものをリサーチしてみてはいかがでしょうか?

誕生日の2ヵ月前にリサーチ開始

あまりに誕生日直前にリサーチを始めると彼氏も「誕生日プレゼントのリサーチかな?」と気付いてしまいます。

逆に、あまりに誕生日から離れた時にリサーチすると、誕生日までに自分で購入してしまったり必要なくなったりしてしまいます。

誕生日2ヵ月前くらいにリサーチを開始するのがベストなタイミングです。

彼の持ち物をチェック

彼が普段身に付けているものや、持ち物をしっかりチェックしてみましょう。

少し痛みの出ているものなどがあれば、それを新調してあげると喜んで貰い易いでしょう。

持っていないものであれば「こういう物は持たないの?」と聞いてみても良いかもしれませんね。

中には理由があって持たない物もあるので「これを持っていないからプレゼントしよう」というのはやめた方が良いかもしれません。

共通の知人に欲しい物を聞いて貰う

彼と共通の知人がいるなら、その人に欲しいものなどを聞き出して貰うのもおすすめです。

これなら、確実に彼の欲しい物を聞き出す事ができます。

デートの際の何気ない言葉を覚えておく


デート中に「これいいなー」と言っていた物などは、メモしておくなどしてチェックしておきましょう。

欲しいと言っていても買っていない物などであればプレゼントすると喜んで貰える事でしょう。

普段の何気ない言葉を覚えてくれているという事も彼氏に喜んで貰えるポイントとして大きいですよ。

持っているブランドならば失敗無し

彼氏が持っているブランドでプレゼントを選べばデザイン面で失敗する事がないでしょう。

ブランドごとにデザインは精通してくるものです。

靴を贈ろうと思っているなら、鞄と同じブランドにするなど、1つ既に持っているブランドならば好まれやすい傾向にあります。

SNSをチェック

SNSをチェックしてみると色んな情報が手に入るものです。

彼がフォローしているブランドをチェックしておけばプレゼントを選ぶ時に、そのブランドを選ぶと失敗しにくいですよね。

中には「◯◯欲しいな~」なんて何気なく呟いている投稿もあるかもしれません。

彼が今欲しい物の情報がないかSNSからリサーチしてみるのもおすすめですよ。

失敗しない誕生日プレゼント!人気アイテム20選

彼氏への誕生日プレゼントを選ぶ時には失敗しないアイテムの中から彼好みの物をチョイスしましょう。

学生、社会人によって失敗しないアイテムは異なりますので、相手の年齢などにも注意して選びましょうね。

【学生編】おすすめ10選

学生の彼氏への誕生日プレゼントは、オシャレさや流行を考慮して選ぶのがおすすめです。

特に遊びや趣味に忙しい学生彼氏なら、遊びや趣味の中で使えるグッズを贈るのも良いでしょう。

アクセサリー

学生彼氏にはアクセサリーを贈るのも良いでしょう。

アクセサリーは常に身に付けるものなので、そのアクセサリーを見る度に自分を思い出して貰えるというメリットがありますよね。

特にモテる学生彼氏の場合は、浮気防止として常に身に付けていられるネックレスやピアスなどのアクセサリーを自分とお揃いの物を贈るのも良いかもしれません。

サングラス

オシャレに興味がある学生彼氏には、少し良いブランドサングラスを贈るのも良いかもしれません。

サングラスは欲しいと想っていても中々「コレだ」という物に出会えず購入を躊躇してしまうという人も少なくありません。

デザインも豊富で似合う似合わないが極端に出るので、学生彼氏の顔立ちがはっきりわかる写真を見せながら店員さんに相談してサングラスのデザインを選びましょう。

洋服


女性の場合「洋服は好みじゃないものを貰ったら困る」との事で避ける人が多いですが、男性の場合「貰ったし好みじゃなくても取り敢えず着てみる」とポジティブに捉える人が少なくありません。

普段選ばないジャンルの洋服でも、あまりにも好みからかけ離れていたりしない限り前向きにファッションを楽しんでくれます。

彼氏が普段着ないような服を選んで新たな一面を見つけて貰うのも良いですね。

手作りアルバム

学生彼氏への誕生日プレゼントなら「この一年もあなたと一緒に居れて良かった」という思いを込めて手作りアルバムを贈ってみるのはいかがでしょうか?

2人の写真をふんだんに使った手作りアルバムを贈ってこの一年を振り返って貰いましょう。

そしてまた新しい一年も一緒に思い出を作っていこうという気持ちを伝えるのがおすすめです。

ただし手作りアルバムだけだと正直彼氏もがっかりしてしまうのでプレゼントのおまけとして贈るのが良いでしょう。

キーケース

車やバイクの免許を取った彼氏ならキーケースも喜ばれますよ。

これから社会人になっていくにつれて持ち歩く鍵は段々増えてくるものです。

キーケースならちょっとしたブランドものでも手ごろな値段で購入する事ができるので、質の良い物を持ちたいという彼氏におすすめです。

自分の好きなバッグのブランドなどでキーケースを選べばちょっとしたお揃い感を楽しむ事もできますね。

下着

実用性もあって貰って嬉しく、趣味のものでなくともしっかり使えるプレゼントとして人気なのが下着です。

表面的に見えるものじゃないので、ちょっと面白いデザインのものを選ぶのも有りでしょう。

まだブランド下着などは中々自分で購入する機会も無いので、これを機にワンランク上のブランド下着を贈ってみても良いですね。

スニーカー

スポーツをしている学生彼氏ならスニーカーを贈ると喜ばれますよ。

スポーツによっては2ヵ月から3ヵ月でスニーカーを履きつぶしてしまう猛者も居ます。

消耗品のようにスニーカーを使う人によってはとても有難いプレゼントになるでしょう。

またファッションとしてもスニーカーは無難でどんなファッションにも合わせやすいので、流行のブランドスニーカーを贈ると良いかもしれません。

ライター

喫煙者の学生彼氏ならZippoなどのお洒落で渋いオイルライターをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

おしゃれに見えたり背伸びをしたくて喫煙をはじめる学生彼氏は少なくありません。

そんな彼氏の希望を叶える渋くてかっこいいライターを贈れば喜んで使って貰える事でしょう。

オイルライターを贈る場合は、補充用の予備オイルも一緒に贈ると長く愛用して貰えますよ。

カメラ

遊びや趣味忙しい学生彼氏には、様々な遊び先で思い出を作れるようにカメラを贈るのも喜ばれる事でしょう。

多少高額になってしまいますが、コンパクトデジカメや敢えてレトロなフィルムカメラなど感性を高めるような贈り物をして「私との思い出もこれで増やしていこうね」と伝えてみるのはいかがでしょうか?

ゲーム

ゲーム好きの学生彼氏には最新のゲーム機や、彼氏が好きなシリーズのゲームソフトを贈ると大変喜ばれますよ。

比較的時間がある学生彼氏はやりこみ要素の高いゲームが大好きです。

漫画雑誌やゲーム雑誌などに人気の最新ゲームの情報がのっているので、そこから選んでみてはどうでしょうか?

ただし、既に持っているゲームと被ってしまわないように注意しましょう。

【社会人編】おすすめ10選

学生彼氏とは違い、社会人彼氏にはそれなりに質がよく日常使いできる実用性の高い物を贈ると喜ばれるでしょう。

社会人彼氏がスーツで仕事をしているのか?

私服なのか?作業着なのか?

など社会人彼氏の職種も大きく影響してきます。

財布

社会人ともなると、ある程度大人っぽいブランド財布を持っていたいと考える男性は少なくありません。

ハイブランドの財布を贈るととても喜ばれます。

普段から鞄を持ち歩く人は長財布、そうでない人はポケットに入る二つ折りの財布を好む傾向にあるようです。

予算的に財布だと高額すぎるという場合にはコインケースなどもおすすめですよ。

香水

男性は元々体臭が強くでやすい人が多く、自分の匂いを気にしている人も多いです。

そんな社会人彼氏に香水を贈ってみてはいかがでしょうか?

男性用の香水は大抵のものが爽やかな香りのものが多く、大衆受けするような香りを選んだ方が日常使いして貰えますよ。

甘い香りを嫌う男性は多いので、さっぱりとした後に残らない感じの香水を選ぶようにしましょう。

ネクタイ


スーツで仕事をしている社会人彼氏にはブランドネクタイを贈るのも良いですね。

シンプルな中に少し遊び心を交えたようなネクタイを贈って彼のスーツスタイルをハイセンスにしてしまいましょう。

暖かくなってジャケットを脱ぐ事の増える季節ならネクタイピンも一緒にプレゼントすると尚喜ばれますよ。

バッグ

ビジネス用のバッグやプライベート用のバッグなど、バッグはいくつ貰っても困りません。

ファッションやTPOによって使い分ける事ができるので失敗しないプレゼントの代表格とも言えます。

ただしビジネス用のバッグを贈る場合は、派手過ぎない物を選んだり彼のスーツの色などとの相性をしっかりと考えて選びましょう。

名刺入れ

社会人ともなると、どんな職業でも名刺を持つようになりますので名刺入れをプレゼントに選ぶのも良いですね。

名刺入れ本体に名入れやメッセージを彫ってくれるサービスもありますので、オリジナルの名刺入れを贈るのも記念になるのでおすすめです。

ハンカチ

社会人彼氏にとってハンカチを持ち歩くのは常識で社会人としてのマナーでもあります。

使用頻度も高く日常的に使うものだからこそ、少し良い物を使っていると一目置かれる事でしょう。

毎日仕事を頑張る社会人彼氏を応援する気持ちでブランドハンカチを数枚贈れば、毎日そのハンカチを見る度に彼女の事を思い出して貰えます。

革靴

スーツで仕事をしている社会人彼氏に革靴は必要不可欠です。

仕事のできる人ほど、常に綺麗な靴を履いていて、底の擦り減った靴は直ぐに交換すると言われています。

靴は社会人にとって人から自分を判断されるポイントとしてよく見られているのです。

この靴を履いて毎日のお仕事を頑張ってね、と革靴をプレゼントするのも良いですね。

腕時計

スマホが普及して、時間をスマホで確認する事が多くなったとはいえ、社会人男性ならば腕時計を身に付けている方がスタイリッシュな印象になりますよね。

さらに仕事先では、スマホで時間を確認すると失礼になる状況も少なくありません。

そんな時に腕時計はとても重宝するのです。

腕時計を贈るのならば、スポーツウォッチではなく、ある程度シックで大人っぽいデザインのものを贈りたいですね。

マフラー・手袋

社会人彼氏には毎日の出勤や仕事中に使える防寒具としてマフラーや手袋を贈るのも喜ばれますよ。

マフラーや手袋などの防寒具なら、社会人彼氏がスーツでも私服でも作業着で仕事をしていても関係なく贈る事ができます。

最近では手袋をつけたままでもスマホの操作ができる手袋が人気のようです。

高級文房具

仕事をしていると必ず使用するのが文房具です。

しかし男性は女性程文房具にこだわりが無く、高級文房具が使い勝手が良い事は分かっていても自分では買わないという人が圧倒的に多いのです。

高性能で使い易い高級文房具をプレゼントすれば、その違いに彼氏も驚いてくれるのではないでしょうか。

プレゼントに最適な人気ブランドは?

プレゼントを贈る際にブランド品にするのか?

ノーブランドのものにするのかは重要なポイントですよね。

男性は特にブランド品を好む傾向にあるので、お高いものでなくとも名前の知れたブランド品の方が失敗がありません。

男性に人気のメンズブランドをご紹介していきます。

Paul Smith

スタイリッシュなおしゃれさと遊び心が融合したデザインが人気のPaul Smith(ポールスミス)は大学生彼氏や20代前半彼氏が喜ぶブランドでもあります。

デザインはシンプルなのにカラーで遊んでいたりするものが多く、金額も手ごろでプレゼントに最適なブランドですよ。

学生彼氏にはTシャツがおすすめ

学生彼氏に洋服を贈る場合は、着回しがきいて試着しなくてもサイズが合い易いTシャツがおすすめです。

Paul SmithのTシャツはオシャレに攻めた柄からシンプルなものまで、学生彼氏のイメージに合うものがきっと見つかります。

価格帯が5千円から2万円程まであるので予算に合わせて選びましょう。

社会人彼氏にはネクタイがおすすめ

Paul Smithで誕生日プレゼントを選ぶなら、社会人彼氏に贈るネクタイがおすすめです。

オシャレ好きな人にはたまらないハイセンスでスタイリッシュなネクタイが多種鶏揃っています。

商品金額も約1万円から3万円程と、誕生日プレゼントに最適な価格帯ですよ。

Polo Ralph Lauren

幅広い年齢層に人気のPolo Ralph Lauren(ポロ ラルフ ローレン)は、ブランドに詳しくない彼氏でも「何となく知ってる」という認知度の高いブランドです。

デザインも幅が広いので若い人から年齢が高めの彼氏までPolo Ralph Laurenで対応できると言えます。

全体的に落ち着いたデザインが多いのでシンプルなものを好む彼氏におすすめです。

社会人彼氏には財布やコインケースがおすすめ

Polo Ralph Laurenの財布やコインケースはシンプルで使い勝手の良いものが多いので、スーツ姿の人にもフィットしやすいデザインと言えます。

価格帯は幅広いものの2万円台のものが多く誕生日プレゼントに選びやすいのではないでしょうか?

DIESEL

ハイセンスでモードなデザインが人気のDIESEL(ディーゼル)はオシャレが好きな彼氏なら必ず喜んで貰えるブランドと言っても良いでしょう。

ファッションはオシャレ上級者向けのものが多いものの、ファッション小物は組み合わせやすいデザインが多くそれを1つ取り入れるだけで全体的にオシャレ感がアップするファッションアイテムが多いです。

学生彼氏にはスニーカーがおすすめ

学生彼氏にスニーカーを贈る場合、オシャレでどんなファッションも恰好良く締めてくれるDIESELのスニーカーがとてもおすすめです。

2万円台の価格帯が多いものの、中には1万円台の物もあります。

シンプルながらオシャレ感溢れるデザインばかりなので、学生彼氏にきっと喜んで貰える事でしょう。

社会人彼氏には腕時計がおすすめ

腕時計をプレゼントに選ぶ場合、デザインもさる事ながらブランドも気になりますよね。

DIESELはファッション業界で幅広く展開しているブランドなので、ブランド力としても20代社会人彼氏に贈るのに申し分ありません。

カジュアルなデザインの腕時計が多いものの3万円台や4万円台のものを選べばスーツにもフィットする重厚感のある腕時計が探せますよ。

CHROME HEARTS

ロックなデザインが学生彼氏から圧倒的な支持を得るCHROME HEARTS(クロムハーツ)を誕生日プレゼントに選んでみるのもおすすめです。

高級ジュエリーブランドなので価格帯としてはどれも高額になってしまいがちですが、一生もののアクセサリーとしても長く愛して貰えるアクセサリーになるでしょう。

ただしネットなどで購入する場合偽物も多く出回っているので「思ったより安いな?」と思った時には注意が必要です。

学生彼氏にはアクセサリーがおすすめ

CHROME HEARTSと言えばネックレスのイメージが強いのではないでしょうか?

アクセサリー好きな学生彼氏にはCHROME HEARTSのアクセサリーを贈るととても喜ばれますよ。

ネックレスの他にもブレスレットやピアスなども人気のアイテムです。

GUCCI

有名ハイブランドとして知名度が高いGUCCI(グッチ)は「彼氏に高品質な物を贈りたい」という人に最適です。

誰にでもフィットしやすいデザインが多く、失敗しにくアイテム選びが可能です。

モノグラムなどで一目でGUCCIと分かるので、ブランド物好きな人にも好まれやすいです。

学生彼氏にはサングラスがおすすめ

学生彼氏にサングラスを贈る場合にはGUCCIのサングラスがおすすめです。

フレームのデザインやカラーも多種多様にあり、中でもアジアンフィットシリーズはアジア人の骨格にフィットしやすいデザインになっているという事で人気急上昇中です。

ユニセックスな物もあるので、プレゼントに贈りつつ偶に「貸して?」とお願いしたくなるかもしれませんね。

社会人彼氏には名刺入れがおすすめ

高品質なレザータイプの名刺入れならGUCCIの名刺入れがおすすめです。

シンプルなデザインが多くビジネスシーンでも使い易いデザインですし、本革使用しているので長く使えば使う程味が出て来ますよ。

ビジネスシーンで使うなら型押しのものよりはワンポイントの物等の方がおすすめです。

タケオキクチ

TK(ティーケー)でおなじみのファッションブランド、タケオキクチをご存知ですか?ファッション好きな人なら知っているという知る人ぞ知るメンズブランドで、男性のセクシーさを表現するファッションが人気です。

カジュアルからフォーマルまで幅広く扱っているのでプレゼントに選びたいアイテムがきっと見つかりますよ。

社会人彼氏には革靴がおすすめ

タケオキクチの革靴なら年齢を問わず社会人彼氏に喜んで貰えるプレゼントになりますよ。

シーンを問わず使えるシンプルながらもスタイリッシュでオシャレに見える革靴は履き心地も良く営業職などでよく歩く社会人彼氏にもおすすめです。

BVLGARI

ジュエリーや財布が人気のBVLGARI(ブルガリ)も彼氏に贈る誕生日プレゼントを選ぶ上で失敗が少なく人気です。

ハイブランドなのでそれなりに高価格帯になるもののメンズもレディースも充実しているので、彼氏にプレゼントしたものを自分も購入してお揃いで持つという人も少なくないようです。

学生彼氏にはアクセサリーがおすすめ

BVLGARIといえばジュエリーブランドなので、やはりアクセサリーが有名です。

学生彼氏に贈るアクセサリーをブルガリにして、自分の誕生日プレゼントで同じアクセサリーを貰ってペアにするというカップルもいるそうです。

社会人彼氏には香水がおすすめ

社会人彼氏に贈る香水ならBVLGARIの香水がおすすめです。

爽やかで大人っぽいセクシーな香りで、男性からの人気も高く一般受けしやすい香りと言えます。

初めて香水をつけるという人にも抵抗なく受け入れやすい香りですよ。

バーバリー

バーバリーと言えばイギリスを代表するファッションブランドでレディースのイメージが強い人も少なくないのではないでしょうか?

メンズのものも意外とたくさん取り揃えられており、高品質ですが予算内に収まるものが見つかりやすいのでおすすめのブランドですよ。

社会人彼氏にはハンカチがおすすめ

ハイブランドのハンカチを贈ろうと思っても、なかなか「ハンカチと言えばこのブランド」というのは思いつかないものですよね。

バーバリーのハンカチなら、デザインも豊富で一目でバーバリーだと分かるものから、ワンポイントでシンプルなものまで様々なのできっと好みのアイテムが見つかりますよ。

エンポリオ アルマーニ

クールな大人のハイブランドとして名前は知っているもののデザインはピンとこないという人も多いエンポリオアルマーニも、1つ持っていれば男の格を上げてくれるブランドとして男性に好まれているブランドの1つです。

高品質で渋さのあるデザインが多いので、若々しい彼氏よりも落ち着きをもって大人の男性を目指している彼氏に好まれるデザインんが多いです。

学生彼氏には下着がおすすめ

アルマーニと聞くと、学生彼氏からはやや手が出にくいハイブランドのイメージですよね。

ですが、下着なら高くても1万円前後で5000円から購入できるものもあるので、プレゼントとして気軽に購入できるでしょう。

ハイブランドの下着を貰う機会も中々ないと思うので、喜んで貰えるのではないでしょうか?

社会人彼氏には腕時計がおすすめ

社会人彼氏にハイブランドな腕時計を贈りたいと思っているなら、アルマーニの腕時計もおすすめです。

メンズハイブランドの代表格でもあるので「こんなもの貰っても良いの?」と大変感激して貰える事でしょう。

デザインも大人の渋さがあるシンプルなベーシックタイプの物が多いので、どんな人でもおしゃれな大人の男に演出してくれる事でしょう。

事前にリサーチして彼の好みを知ろう!

誕生日プレゼントに最も必要なのは、彼氏の誕生日を祝う気持ちです。

でも、プレゼントを開けた時の喜ぶ顔が見れると自分まで嬉しくなってしまいますよね。

事前にそれとなく彼氏の欲しいものや必要としているものをリサーチする事で、最も喜んで貰えるプレゼント選びができますよ!

誕生日が近くなる前にしっかりとリサーチしておいて彼氏にサプライズなプレゼントを贈りましょう。