CoCoSiA(ココシア)

信頼関係があるカップルになる20個...(続き3)

何回言ってもできないことを無理やりやらせない

相手に対して、あなたの意見を何か言っても相手が無理だったり、受け入れることができないようであれば、諦めることも大切です。

無理矢理あなたの意見を押し付けたり、自分ルールを押し付けることで、あなたのことがどれだけ好きでも、その意見やルールに従わなければならないと言う気持ちが強くなってしまいます。

そして、強くなれば強くなるほど、相手に対して反発心や反抗心が芽生えてしまうのです。

また、それだけでなく、「自分の意見が言えない」「自分の意見を聞いてもらえない」などと言う気持ちにさせてしまうことがあります。

このように、相手に対して何回言ってもできないことを無理矢理やらせてしまうことで、お互いに対等な関係になることができなくなってしまいます。

また、どちらかに従わなければならないと言う関係性も生まれてしまいますので、当然信頼関係を結ことが難しくなってしまいます。

9.自分に自信を持つ

自分に自信を持つことで、相手を信じることができるようになります。

仮に、自分に自信がなければ常に相手の浮気を疑ってしまったり、他の異性と自分を比べてしまうことにつながります。

自分に自信を持つという事はナルシストになるということではありません。

自分のことをもっと信じ、大好きな人と付き合っている自分に対して、自信を持つことが大切です。

あなたとお付き合いしている相手は、あなたのことが大好きなのです。

自分に自信がなくなることで、そんな当たり前のことすらわからなくなってしまいます。

自分に自信を持つ事は、相手を大切に思う気持ちにつながるだけでなく、相手のことを信じる気持ちにつながります。

もし、これまで自分に自信がなかった人は、これを機に自分のことを好きになれるようなことを心がけ、自信を持つように努力してみましょう。

10.相手が好きなものに興味を示す

相手が好きなものに対して興味を示す事は大切です。

相手が好きなものに対して、興味を持つ事は相手を理解することにつながります。

例えば、あなたが大好きな芸能人や歌手などのコンサートに行ったり、握手会に出かけることに対して、相手から「くだらない」なんて言われればどうでしょうか?

否定された気持ちになるだけでなく、大げさに考えてしまう相手なら「自分のことを全否定された」なんて思ってしまうかもしれませんね。

このように、相手が好きなものに対して冷たい態度や対応をとるのではなく、なぜ相手がそれにはまっているのか?なぜそれが好きなのか?など、興味を示すことが大切です。

相手が好きなものなのだから、それすらも大切にしたい気持ちが大きい愛につながり、2人の信頼関係につながるのです。

同じ趣味を持つ

相手の興味があることにあなた自身が、興味を持つことで、同じ趣味を持つことができるかもしれません。

これまで、相手が何年も続けてきた趣味に対して否定的な気持ちになるのではなく、相手がどのような気持ちでその趣味にどれだけの愛情があるのか?

などを考え、一緒になり興味を示すことでより2人の心の距離が縮まるようになることが考えられます。

同じ趣味を持つことで、より関係が良くなることも考えられます。

さらに、同じ趣味を通して様々なことで盛り上がることができるかもしれません。

このように、相手が夢中になっていることや楽しんでいることに対して冷ややかになるのではなく、興味を持ちそれを応援してあげられるようになることで、よりお互いの理解や気持ちも深まることでしょう。

11.お互いに無償の愛を与える


お互いに無償の愛を与え合うことで、より信頼関係や愛情が深まります。

特に、愛情を与え続けることが大切です。

「ちょっと相手の嫌なところを見たから、愛を与えるのが嫌になった!」なんて気持ちでは、お互いに信頼関係を築くことが難しくなってしまいます。

特に、無償の愛を与える意味を考え続けていかなければなりません。

なぜ、相手に対し無償の愛を与えるのか?

また、あなたが相手に対し無償の愛を与えることで、相手からあなたに対して無償の愛を感じるのか?

など、自分の愛と相手の愛のバランスを考えていかなければなりません。

あなたの愛が押し付けがましくなってしまったり、あなたの愛が強くなりすぎることで、愛のバランスが崩れてしまうこともあります。

あなたの愛情が相手に対して「押し付け」になっていない日常に確認する必要ありそうです。