CoCoSiA(ココシア)

新鮮な気持ちでいられるカップルの1...(続き4)

また、外に出ないことで刺激が少ない環境に置かれることから、一緒にいても「つまらない」なんて考えてしまうこともありそうです。

このように、特にデートの時でも外出しないカップルや、家でゲームをしたりゴロゴロしているような過ごし方をしているカップルは、マンネリ化してしまっている可能性があるといえます。

会話が減った

特に、会話の少ないカップルの場合、もともとお互いがおとなしい性格や無口で静かなタイプの人なのかもしれません。

しかし、そうではなくお互いが普通に喋るカップルだったり、よくしゃべるカップルが「会話が減ったな…。」なんて感じるようになることで、マンネリ化していることが考えられます。

長年連れ添った夫婦のように、「いることが当たり前になっている」なんていう状況になっていることも考えられます。

会話が減ったことで、お互いに意思疎通ができるだけでなく、会話がうまくできないことによりそれ自体がストレスになってることもあります。

最近、メールやLINEのやりとり、または直接会ったときにでも会話の回数が少ないと感じる場合、マンネリ化している可能性が高いといえます。

相手の言葉に反応しない

特に、あなたから相手に話しかけたときに、あまり反応してくれなかったり、リアクションが薄い場合、あなたの話に慣れてしまっているのかあなたの話をつまらないなどと思っている可能性もあります。

また、相手の言葉にあなた自身が反応しなくなってしまった場合、相手の会話がつまらないと感じていませんか?

特にいつも仕事の愚痴を聞かされていたり、友人の悪口を聞かされている場合、彼女からの会話がつまらないものだと感じてしまうことでしょう。

さらに、あなたからのアドバイスを聞き入れない彼女であれば、なおさら話をすることすら「めんどくさい」と感じてしまうこともありそうです。

いつも、このようなことから喧嘩に発展してしまうことで、会話をする気になれないのかもしれません。

会いたいと言わなくなった

最近相手から「会いたい」なんて言葉を聞かなくなった場合や、お互いに会いたいと言わなくなったカップルの場合、マンネリ化している可能性が考えられます。

特に会いたくないわけではないけど、そこまで会いたいわけでもないなど、付き合いはじめの頃に比べて会いたいと思わなくなってしまった場合、相手がいることが当たり前になっていたり、お付き合いしているので安心しきっていませんか?

また、いつでも会えると思う気持ちから、自然と会いたいと言わなくなってしまうこともマンネリ化してきている可能性があります。

めんどくさがり

カップル同士のやりとりが「めんどくさい」などと感じる場合、マンネリ化している可能性が考えられます。

相手のことが大好きで、会いたい気持ちが強かったり、相手の言葉に丁寧に反応している間は、相手に対してドキドキする気持ちやもっと一緒にいたい気持ちがあると思います。

しかし、相手から「会いたい」なんて言われても、「めんどくさい」なんて感じるようになってしまえば、当然マンネリ化していることが考えられます。

また、マンネリ化ではなく相手に対して気持ちが冷めてきているところもあります。

付き合い始めた頃と比べると、ドキドキしなくなったと感じていたり、相手のことが好きかわからないと思ってしまう場合、相手に対して飽きてしまっていることが考えられるでしょう。

他のカップルを羨ましいと思うようになった

他のカップルを見て、「うらやましい」なんて思うようになれば、それがマンネリ化しているのかもしれません。

つまり、他のカップルが仲良くしている姿や、友達カップルのラブラブな雰囲気を感じて嫉妬してしまうのであれば、それは自分に足りていないと感じてしまうからでしょう。

つまり、今お付き合いしている相手がいても、他のカップルが気になり、仲の良いカップルに対して嫉妬してしまう場合、自分の立場と相手の立場を比較していることも考えられます。

他のカップルをうらやましいと思うようになってしまうことが、実はそれがマンネリ化している特徴になります。

相手への不満を友達に愚痴るようになった

また、相手の不満を友達に愚痴るようになってしまった場合、相手に対して慣れてしまっていることも原因になります。

さらに、友達の仲の良いカップルの様子を見て、ついつい自分の相手はこんな風に接してくれないだろう…。など友達のお付き合いしている人と自分が付き合っている相手を比べてしまうこともあり、また嫌な面が目立ってきている可能性も考えられます。

長く付き合いをしていると、マンネリ化してくるだけでなく、相手の嫌なところまで気になる事は注意したいところです。

二人の時間を大切にしなくなった

記念日や誕生日など、2人の時間を大切にしなくなったと感じてしまう場合、マンネリ化している可能性があります。

少しずつ2人の心の距離が離れてしまっていることも考えられます。

こちらの場合、早急に対策を考えた方がいいかもしれません。

細かいところが気になるようになった

相手の細かいところが気になるようになると、相手と一緒にいることが苦痛に感じてしまうこともあります。

そのため、相手に対して嫌な気持ちを抱いてしまうようになります。