CoCoSiA(ココシア)

頑張る力がみなぎる7個の方法(続き3)

「仕事終わりに頑張ったご褒美を買おう」と決めると良い

例えばあなたが頑張る力をつけたいと思うのなら、頑張った先で自分へのご褒美を用意するといいでしょう。

例えばファッションが好きな人なら、「一ヶ月間仕事を頑張ったら、そのご褒美として仕事終わりに欲しい服を買おう!」と自分へのご褒美を設定しましょう。

すると、どんなに仕事が残業続きで辛くても、ご褒美を楽しみに頑張って働こうという気持ちになれるでしょう。

また、服ではなく、「高級ディナーを食べに行こう」や「ちょっと贅沢なお酒を買おう」など、自分の好きなものであれば、どんなものでもいいでしょう。

ご褒美として設定することで、自分に頑張る力がみなぎるようなものを選んでおけば、ご褒美のために一生懸命に頑張るれるようになるでしょう。

「家族のため」などの人のためは更にみなぎることができる!

自分のためのご褒美ではやる気にならないという人は、あえて自分ではなく他の誰かのためと考えることで頑張る力がみなぎる場合もあります。

例えば「家で待っている猫たちに早く会いたいため」に、残業にならないように必死で仕事を終わらせるのもいいですし、「お給料で母にプレゼントを買うため」に毎日仕事を頑張るのもいいでしょう。

自分のためだけに頑張ろうとすると、途中で「やっぱりまた今度でいいや」と諦めてしまうことがあります。

しかし、誰かのために頑張るのなら、簡単に挫折をする気にはなれませんし、いいところを見せたくて辛くても頑張ろうと思うこともできるでしょう。

奉仕の気持ちが強い人や、自分のためよりも他人のために頑張れる人は、「誰かのために何かをしよう」と考えることで、頑張る力がみなぎることでしょう。

4.目標を立てる


目標を立てることで、その目標を達成させようという思いから頑張る気持ちがみなぎることは多いです。

目標を立てることは、自分へのご褒美を用意するのと同様の効果があり、「目標のために頑張ろう」という気持ちになりやすくなります。

例えば社宅のマンションに住んでいる夫婦が、新築の家を建てるという目標を設定したことで一生懸命に仕事にも身が入るように、目標を立てるとそれに向けて誰もが「頑張ろう」という気持ちが生まれます。

また、目的とは違い、目標はあまり大きなもので設定することはありません。

例えば目的が新築の家であれば、目標は「新築の家のために、毎月10万円貯金をする」という具体的な内容になります。

目標は目的よりも身近で具体的なものが多いため、それだけ努力すれば達成できることも多く、より頑張る力がみなぎりやすくなるでしょう。

目標があることで頑張る力はどんどんみなぎる

人は何かしら目標があることで、頑張る力がどんどんみなぎります。

それは反対に言えば、何も目的や目標がなければ頑張ろうと思う気持ちすら湧いては来ないということです。

例えば学校でクラス対抗の勝負があった時には、勝敗を競うという目的があるからこそ、他のクラスに勝とうとして一人ひとりに頑張る力がみなぎります。

また、会社でも営業成績を競い合うからこそ、「誰よりも成績上位になりたい」という目標のために一生懸命に努力して営業を頑張ろうという気持ちになることでしょう。

このように、人には何かしらの目標があることで、その目標を達成させるために頑張ろうという気持ちが生まれるのです。

生活に対して、仕事に対しても全力になれることが多い

目標とは、何も学業や仕事だけに対するものではありません。

自分の私生活の中でも、何かしらの目標があれば、それに向けて頑張ろうという気持ちが生まれるでしょう。

例えば自分が大好きな高級ディナーのお店があり、月に一度はそこで贅沢に食事をしたいと考えているとします。

すると「月一の高級ディナー」という目標のために、毎日の仕事を頑張ろうと思うことができるでしょう。

また、親の仕送りを毎月5万円は送ろうと目標を立てている人は、例え仕事で残業が多くても、その分を仕送りにできると思えば頑張る力がみなぎることでしょう。

どんな人でも目標さえあれば、生活に対して、また仕事に対しても全力で頑張る気持ちになることができます。

5.積極性を持つ

積極性を持つことで、頑張る力を身に付けることができます。

自分で「こうなりたい」という具体的な目標があると、それに向けて一生懸命に頑張ろうと思い、自然と積極性を持つことができるでしょう。

人の思い込む力というのは、想像以上です。

自分の目標のために頑張ろうと思い込めば、どんな困難にも積極的に取り組んでいくことができます。

また、自分の叶えたい思いへの気持ちや執着心が強い人ほど、どれだけ失敗を重ねても確実に結果を出そうとするでしょう。

その気になれば誰でも様々なことに取り組んでいく気持ちが生まれますので、積極性を持つことでより頑張る力をみなぎらせることができるでしょう。

どんなことでも前向きに取り組むことで勢いをつけることができる

積極性を持つことができれば、どんなことでも前向きに取り組む気持ちになれます。