CoCoSiA(ココシア)

社会的地位が高い人の8個の特徴!社...(続き5)

医者の仕事に就く人は、優れた能力と様々な症状の人を診るための高度な専門的『診察眼』を身に付けていなければなりません。

また、ハードな仕事を熟す、強靭な体力も備えていなければなりません。

日本の現状は、全国的に慢性的な医者不足を抱えている地方が多い状況を招いています。

優れた能力と強靭な体力を持ち合わせた優秀な『人財』が求められています。

法曹

法曹の仕事は、法律を扱う専門職です。

法曹界には、“法曹三者”と言われる、裁判官、検察官、弁護士の職業があります。

法曹三者になるためには、まず、司法試験に合格しなければなりません。

但し、司法試験に合格しても、直ぐには、法曹三者になることはできません。

法曹三者になるための条件として、1年間の司法修習を経て、“司法修習終了考試”に合格して司法修習を終える必要があります。

司法修習を終えることで、法曹三者になる資格が与えられるのです。

“法曹三者”と言われる、裁判官、検察官、弁護士の職業には、それぞれに違いがあります。

裁判官の職業は、大きく分けて、刑事訴訟と民事訴訟の判決を下す仕事を指します。

刑事訴訟とは、犯罪行為を扱い、起訴された被告人が犯罪行為を行ったかどうかを判決するものです。

民事訴訟は、人と人、人と会社など人同士の間で起きる紛争を解決するために、判決を下します。

裁判官は、法曹三者の中でも、特に成績が優秀で真面目な人柄であることが求められます。

また、判決を下すことで、当事者の人生を大きく左右することになるため、強い精神力を持っていなければなりません。

裁判官は、社会の秩序や社会貢献に大きな影響を及ぼす職業と言えます。

検察官の職業は、警察から引き渡された、障害事件などの被疑者の犯罪を捜査する仕事です。

検察官は、刑事事件の捜査の結果、被疑者を裁判所に起訴するか、しないかを判断する権限をもっています。

検察官には、休日勤務や徹夜作業が多いため、強い体力と、事件の真偽を見極める冷静な判断力が求められます。

弁護士の職業は、依頼人が抱えるトラブルを法律に則って、法的手段で解決する手助けをする仕事です。

弁護士は、依頼人からの相談に親身になって対応する真摯さと、依頼人から信頼される人間性を備えていなければなりません。

法曹に携わる職業は、人々の人生に関わる仕事柄、冷静で的確な判断力と、信頼される人間性を持ち合わせている必要があります。

法曹の仕事は、人々の生活や社会に大きな影響をもたらしますので、真摯な人格が求められます。

法律関係の職業

法律関係の職業は、人々の日常生活で起きる様々な難しい手続きなどをサポートしてくれる、『お助け人』の特徴をもっています。

人々の生活に直接関わる、司法書士、行政書士、社会保険労務士、宅地建物取引主任者など多岐にわたります。

司法書士の仕事は、個人や商店、会社からの依頼を受けて、不動産登記などに必要な書類の作成や法律上の手続きを行います。

企業家

企業家には、新しい事業のための企業を起こす創造性と実践力をもった発想や野心が必要となります。

企業内においても、新製品の開発、生産方式の改善、経営や組織の革新を目指す開拓精神を持ち、企業の発展に貢献できる経営的発想を備えている人物が企業家として能力を発揮することができます。

既存の常識にとらわれない、革新的な柔軟な発想力と旺盛な行動力、人をまとめるリーダーシップを備えている人物であることが企業家に求められます。

企業を革新させることで、新規の市場開拓にも繋げる波及効果を生み出します。

企業の経営者や会社の社長クラスには、革新的な発想力と強力なリーダーシップをもつ人物が多いと言えます。

また、企業間の激しい競争環境の中で自社が生き残るための、先見性のある経営戦略を立てることの出来る企業家は、様々な業界の中で常に求められる『人財』です。

企業家には、世界に通ずる高度な経営的センスが求められます。

社長クラス

社長クラスの人物には、社員の心を惹き付けるカリスマ性と社内横断的なリーダーシップをもつタイプが多いと言えます。

企業や会社の経営環境は、世の中のグローバル化に伴い国内に留まらず、海外の企業との激しい競争環境が渦巻いています。