料理を上達させたいという方や、料理を一から勉強したいという方も、自分に合った料理教室を見つけて楽しく料理を学びたいですよね。

料理教室を選ぶ際に、アットホームな雰囲気で初心者の方も安心できるところや、料理のレパートリーを増やすために様々なジャンルの料理を教われる教室など、レッスン内容や雰囲気も重要になってくると思います。

そんな迷っている方に、今回は川崎市内の料理教室をご紹介していきます。

是非参考にしてみてくださいね。

川崎市内おすすめ料理教室5選

それでは、川崎市内のおすすめ料理教室をご紹介していきます。

楽しみながら料理を学ぶ『Kitchen Emi Studio(キッチンエミスタジオ)』


(ホームページ画像の出典:Kitchen Emi Studio公式サイト)

キッチンエミスタジオは、アットホームな雰囲気が人気の一軒家で行っている料理教室です。

家族やみんなが幸せな気分になれる家庭料理を教えてくれます。

月に120名程の生徒さんが通っていて、レッスンは少人数制ということもあり、みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しく料理を学ぶことができますよ。

入会金12,000円、月謝は女性3,900円、男性4,900円となっていて、月1回のレッスンで3品+デザート付の料理を学ぶことができます。(年2回4品の時はプラス1,000円)

日時は、平日昼の10:30~13:30、金曜夜19:00~22:00、土日夜17:00~20:00の中から自分の好きな日を選んで参加できます。

金曜日なら仕事帰りにレッスンを受けることができるのも嬉しいですね。

また、金曜と土曜の夜は男性も加わり、「大人の週末料理倶楽部」を開催していて、ワインを飲みながらみんなでおしゃべりをして盛り上がれる空間なので、参加した方たちはここで友達もできるんだとか。

料理が上手になりたい方や、料理を通して仲間や友達を作りたい方におすすめな料理教室です。

住所:川崎市中原区下小田中4-21-7
電話:090-7226-6037
アクセス:JR南武線「武蔵中原駅」徒歩10分/東急東横線「武蔵小杉駅」徒歩20分
ホームページ:http://kitchen-emi.sakura.ne.jp/wp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

おもてなし料理を気軽に楽しく学ぶ『Party♪party』


(ホームページ画像の出典:Party♪party公式サイト)

Party♪partyは、おもてなし料理を気軽に楽しく学ぶことができる料理教室です。

包丁を持たずエプロンをしないのもOKという、とても自由なスタイルで気軽に受けることができるのも魅力の一つです。

試食重視の方もいるくらいで、とにかく楽しさを第一に考えています。

最大6名までの少人数制で和気あいあいとしていて、一人参加の方もすぐに溶け込むことができるんだそうですよ。

そして、毎回好きなメニューのレッスンを選んで参加することができるのも嬉しいですね。

初回のレッスンは体験レッスンとなるので、2回目から入会となります。

入会金は3,000円、レッスン料はおもてなしマスタークラス4,000円、初めての懐石おもてなしレッスン5,000円となっています。

レッスン日程はホームページで確認してくださいね。

また、毎月テーマに沿ったレシピはもちろん、テーブルコーディネートやインテリアのトータルレッスンとなっているので、料理の腕と同時にセンスを磨くことができそうですね。

和食を学びたい方は、初めての懐石おもてなしレッスンで懐石の基本レッスンを気軽に学ぶことができるのでおすすめですよ。

住所:自宅サロンのため、ご予約後に詳細をお知らせ
アクセス:JR南武線「武蔵新城駅」徒歩6分
ホームページ:https://www.party-mama.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

季節の食材を使った素敵なおもてなし料理を学ぶ『COCO Kitchen』


(ホームページ画像の出典:COCO Kitchen公式サイト)

COCO Kitchenは、自宅キッチンを使ったアットホームな自宅料理教室です。

レッスンでは、季節の旬食材を使っておもてなし料理を学ぶことができます。

和・洋・中・エスニックなど幅広いメニュー内容になっているので、料理の幅がグッと広がりそうですね。

1回完結型で入会金もないので、メニュー内容で自分の好きなレシピを選んで参加することができますよ。

料理が苦手な人や忙しい人でも作りやすいクイックメニューになっているので、初心者の方も気軽に参加することができそうですね。

参加費は材料費込みで1回6,000円、1レッスン3時間半で4~5品を作るレッスンとなっています。

6名までの少人数制で、試食時には料理に合わせたお酒が1杯と、手作りデザートや温かい飲み物がついてきます。

自分の作った料理とそれにぴったりのお酒があるなんて、試食の時間が楽しみになりますね。

レッスンは、平日や土曜のお昼に開催されているようなので詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

また、レシピには分かりやすい工程写真付いているので、家に帰って自分一人で作るときも安心です。

住所:自宅につき住所は、予約後にお知らせ
アクセス:「JR川崎駅(西口)」徒歩6分/「京急川崎駅」徒歩12分
ホームページ:http://cocokitchen.net/
※詳しくはホームページでご確認ください。

手作り味噌や和の食材を使った家庭料理を学ぶ『和ごころ食卓』


(ホームページ画像の出典:和ごころ食卓公式サイト)

和ごころ食卓では、家庭料理や和食、食育、発酵などを学ぶことができます。

先生は手作り味噌を伝えたくて料理教室を始めたそうで、味噌ソムリエの資格も保有しています。

レッスンには、小学生から高校生、親子での参加や料理初心者の方でも気軽に参加することができますよ。

小学生クラス、中高生クラス、手作り味噌教室、発酵倶楽部、家庭料理・食育教室など様々なクラスが用意されているので、自分に合った好きなクラスを選んで参加できます。

レッスン料金は、手作り味噌教室4,500円~、小学生クラス3,000円~、中高生料理教室3,500円~、和ごころおばんざい教室4,000円~となっています。

その他のクラスの料金はホームページでご確認ください。

また、せっかく習ったのだから自宅に帰ってからも作れるようにと、食材も特別なものは使わず、メニューも簡単な手順を心がけているそうです。

身体にも環境にも良い料理を教わることができるのも嬉しいですね。

保育園の栄養士の経験を活かして、子供向け、プレママ向けのレッスンもしているんだそうですよ。

子供や家族を健康にできる料理を学んでみたい方におすすめな料理教室です。

住所:神奈川県 川崎市宮前区
アクセス:田園都市線「宮前平駅」から市バス7分/「溝の口駅」から市バス15分/「たまプラーザ駅」からバス10分
ホームページ:https://wagokoroshokutaku.amebaownd.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

季節感を大切にしたおうち料理を学ぶ『kitchen@K』


(ホームページ画像の出典:kitchen@K公式サイト)

kitchen@Kは、大切な家族や恋人、友達を笑顔にするようなおうち料理を学ぶことができる料理教室です。

和洋中問わず、季節感を感じられる料理を作ることができ、初心者の方でも安心して参加できますよ。

料理だけでなく、フードコーディネーターの先生による盛り付けのポイントも一緒に学ぶことができます。

教室は高層マンションの一室にあり、街を眺めながら素敵な時間を過ごすことができそうです。

また、レッスンは1回完結なので入会金もなく、気軽に参加できますね。

クラスは、あかさたな(基本)コース1回4,000円、うくすつぬ(ステップアップ)コース1回5,000円、デモクリコース(グループ・マンツーマンレッスン)、米粉パン教室1回4,000円となっています。

あかさたな(基本)コースでは、食材の切り方からご飯の炊き方など、料理の基本や盛り付けの基本をしっかりと学ぶことができるので、初心者の方やもう一度おさらいしておきたいという方におすすめです。

うくすつぬ(ステップアップ)コースでは、旬の食材などを使って、家族や友人に自慢のできるメニューを学ぶことができ、料理のレパートリーを増やしたい方や、料理のマンネリに悩む方におすすめです。

体験授業も実施しているので、初めての方はまず体験授業に参加してみてくださいね。

住所:神奈川県川崎市中原区
アクセス:JR横須賀線「武蔵小杉駅」徒歩5分/東急東横線「武蔵小杉駅」徒歩8分
ホームページ:http://nakayokikuiri.com/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。