アニヲタ男子を好きになってしまったそこのあなた!たとえ相手が何を好きでいようとも、彼の気持ちを振り向かせたいと思っているのではありませんか?

しかし、これまでにアニメが好きな男性との恋愛をしたことがない人にとって、“アニヲタ男子”というのは未知の世界のはず。

でもそこを乗り越えてステキな関係になり、ラブラブな二人になりたいですよね☆

ということで、この記事では“アニヲタ男子”を好きになったあなたのために、どのようにアプローチをすれば、良い関係を築くことができるのかをお伝えしています。

そもそもアニヲタってなに?そのようなタイプの人ってどんな性格をしているものなの…?などなど、あなたが気になっている疑問にお答えします。

この記事を読めば、あなたも自信をもってアニヲタ男子に近づくことができるはずです♪

アニヲタ男子に恋をしてしまった?!

あなたは、いまどのような人を好きなのでしょうか?好きになった後になって、彼がアニメ好きだったことが分かった人もいるかもしれないですね。

いやいや、相手がアニメ好きだと知っていても、どこか惹かれるところがあって好きになった方もいるでしょう♪

相手がどのようなものを好きであったとしても、あなたは相手のことを好きでいることができているんです。

その”恋心”を成就させたいですよね!アニヲタ男子とこれまで以上に仲良くなりたいはず。

その前にあなたなの中のアニヲタ男子のイメージだけではなく、世間一般の人々からはどのように思われているのかを見ていきましょう!

アニヲタのイメージと言えば?


あなたは、好きな人にかかわらず”アニヲタ”と呼ばれる人たちに対してどのようなイメージを持っていますか?アニヲタというのは、アニメのオタクのことです。

アニメのことをただ単に軽い気持ちで好きなのではなく、奥深いところまで愛している人もいれば、お気に入りのキャラクターがあたかも現実に存在しているかのように本気で恋愛している人もいますね。

今では”アニヲタ”と名乗ることに対して、批判的に見る人は少なくなっているので自ら「自分はアニヲタである」と早い段階でカミングアウトしてくる人もいます。

そのように世間的には許容される機会もふえましたが、人によってはまだアニヲタに対してよくないイメージなどを抱いている人もいるんですよね。

あなたは、アニヲタさんたちのことをどのような目で見ているでしょうか?まずは、アニヲタさんの世間的なイメージを知りましょう。

暗い

アニメが好き…というだけで、どこか性格的に“根暗”なのではないかと感じてしまう人が多いですね。

アニメを見る、二次元の世界に浸るということは、現実世界に満足することができず、現実世界を拒絶したり、そこから逃げているようにみえるのでしょう。

そのため、いつも自分の殻に閉じこもっているイメージから“暗い”と感じていることも。

しかし、今ではクラスやグループのなかでも人気者で明るい雰囲気をまとっている人でも“アニヲタ”だと名乗る機会も増えているので、すべての人が暗いイメージを持っていることもなく、逆に明るいイメージを持っている人もいます。

世間を知らない

いつもアニメしか見ていないし、何をするにしてもこれまでに見てきたアニメの世界が基準になっているのでどうしても“世間を知らない”と思われてしまうこともあります。

あなたの好きなアニヲタ男子さんは、そのようなところはありませんか?アニヲタさんは、そうではない人とは違って“アニメの世界に入り込みすぎてしまう”点がよくあります。

自分自身もその世界に入っているんですよね。

だからこそ、その世界が彼らの基準なんです。

何かあったときにも「あのアニメではこんな風に対処していたな」なんて、そのアニメのキャラクターたちの行動をまねすることが多いです。

そのキャラクターの行動というのは、世間一般ではまれに非常識なこともあり、そのような行動をするからこそ“世間を知らない人”と思われてしまいます。

常にアニメを見ている

アニヲタというくらいですから、いつでもアニメのことを考えていますし、暇さえあれば好きなアニメを見ています。

妙に静かになったな…なんて、アニヲタさんのほうを見るとスマートフォンでアニメ動画を視聴しているなんていうこともあるでしょう。

また、家に行くとお気に入りのアニメのDVDやビデオなどのコレクションがずらりと並んでいることもありますし、見たいアニメのためにアニメチャンネルを契約している方もいます。

そのため、アニヲタ=いつでもアニメを見ていると思っちゃうんですよね。

しかし、一概にそうでもなく”好きなキャラクターの写真を眺めている”だけの人もいます。

チェックなシャツにジーパン

アニヲタというと東京の秋葉原を思い浮かべてしまう人もいるのではないでしょうか?

そのような場所にいる人って、どこかチェックシャツを着て入て、腰のあたりまでしっかりとはきこなしているジーパンを履いているイメージもあるのではありませんか?

たしかにアニヲタさんのなかには、そのように“まさにアニヲタ”な恰好をしている人もいます。

一部のアイドルオタクの方でも、いまだにこのスタイルを貫いている人もいるくらいです。

では、なぜここまでして同じような格好をしているのでしょうか?ずばり“すぐに身動きしやすい”という点をあげることができます。

アニヲタさんって「思い立ったが吉日」タイプの人が多いんですよね。

すぐに出かけて、すぐにでも好きなアニメの情報に触れたいし、モノを手に入れたいのです。

その時にいちいちファッションを考えるのではなく、シャツとズボンでキマる格好をしています。

また、アニヲタさんはチェックシャツのレパートリーが多いこともあるので、毎回別のシャツを着ていて良い刺激を受けることも!

アニヲタに恋をしてしまったときの8個の攻略法!大事なのは相手と共有すること!


これまでにアニヲタに対する世間一般のイメージをご紹介してきましたね!いかがでしたか?これまでにあなたがアニヲタさんに感じていたイメージもあったのではないでしょうか。

アニヲタといってもあなたと同じ人間だというのに、どこか”別の人種”とまでも感じてしまう人もいるようです。

そのような差別意識を持っていては、せっかく相手を好きになれたあなたの恋心を無駄にしてしまうかもしれません。

そんなことにならないように、ここでは”アニヲタに恋をしてしまった時にどのように行動すればいいのか”についてアドバイスしています。

アニヲタさんだからこそ、気を付けたいポイントだけではなく、アニヲタさんだからこそできるコトもたくさんあります。

どんなときでも”相手と共有すること”を一番に考えるようにしてみてくださいね!

1.同じアニメを見る

あなたは、アニメを見たことはありますか?もしかしたら、アニヲタというほどではないけれども自分も少しはアニメを見たりするし、好きなアニメがあるという人もいるでしょう。

反対に、まったくこれまでにアニメなんて見てこなかったとか、アニメなんて子供の見るものだと感じている人もいるハズ。

アニメに少し興味があってもそうではなくても、まずは「相手がどのような作品を好きなのか」を知りたいと思いませんか?だからこそ、相手がいま気に入ってみているアニメを見ましょう!

相手の見ているアニメをチェック!

あなたは、好きな方とアニメについての話題を話したことがあるでしょうか?なんとなくアニメの話題に触れることができない…なんて感じている人もいるでしょう。

しかし、アニヲタさんだからこそそのアニメをうまく使えるかどうかで、相手に近づくことができるかどうかが変わってくるんです。

まずは、相手の見ているアニメをチェックしましょう!なんとなく察するのではなく、ここはストレートに「今は何にはまってるの?」「気になる~」なんていって、情報をもらいましょう。

なかには、あなたが少しでも興味を示してくれたことによって、彼の大切にしているアニメのDVDなどを貸してくれるかもしれません。

後日そのアニメについて話すことが可能!

相手の好きなアニメや見ているアニメについての情報をもらったのであれば、そのアニメを見てみましょう!レンタルショップでレンタルするもよし、無料動画サイトで見るもよし!いろいろな方法でそのアニメについて知ることができるはずです。

そして、そのようにあなたがアニメを見ておくことによって、アニヲタさんとの会話のチャンスを作り出すことができます。

アニメの感想を伝えたいと思いませんか?

また、アニヲタさんはそのような気持ちを伝えてくれるあなたに好意をもつだけではなく、見てくれて少しでも気に入ってくれた人に悪い気持ちをすることはありません。

それにこれまでに見たことのないような”アニメを真剣に語る相手の姿”をみることができるかも!

2.話題を振る

アニヲタさんを好きになった!でもなかなか話しかけることもできないし、なんとなく雰囲気が違うから話しかけることができない…なんていう人もいるでしょう。

それって自分に自信がないということでもなく、「どのようなことで話しかければいいのかわからない」とか「会話が続かなかったらどうしよう」なんていう不安を抱えているからなのではないでしょうか?

そんなときこそ、相手の得意分野でもある”アニメ”についての話題を振ってみましょう。

すでにあなたが相手の見ているアニメについて知っているのであれば、「あの話はいいよね~」とか「あれ見てる?」なんて話題を振ることができます。

また、これまでに見たことがない人は「それってどんな話なの?」なんてあなたからドンドンとアニメについての話を進めるようにしましょう。

話題を振ることで会話を広げる

相手が男性というだけで「相手からエスコートしてきてくれるものだ」なんて感じていませんか?たしかに、アニヲタさんのなかでもあなたに自分から声をかけてくれる人もいるでしょう。

しかし、今回はちょっと違う形で恋愛を進めてみませんか?相手はあなたがアニメについて興味を持っているかなんて知らないでしょう。

アニヲタさんって自分の世界観に入り込んでしまうことが多いので、「理解されないなら自分から話す必要はない」と思っている人もいます。

そこを刺激して、あなたからアニメやキャラクターの話題を振ることで会話を広げてみましょう。

基本的にアニヲタは受け身な人が多い

アニヲタさんと少しでも会話をしたことがある人は「この人ってあまり話さないな…」とか「おしゃべりは好きじゃないのかな?」なんて感じたことがあるのではないでしょうか。

それって、相手がただしゃべり下手だけなんです。

基本的にアニヲタさんというのは”受け身”であることが多いです。

一般的に言うと”静かな人”とか”おとなしい人”ですね。

そのため、こちらから話しかけても反応が鈍いこともあるでしょう。

しかし、そこで「相手は自分のことを嫌っているのかもしれない」とどうしてもマイナス方向に考えてしまいがちですが、”ただ受け身でお話しが苦手だけ”とわかってくださいね。

また、受け身な性格をしていることが多いので、あまりにもあなたがベラベラと話してしまうと相手はアニメについても話すことができなくなってしまうので、相手の話に耳を傾けるように意識しましょう。

3.好きなキャラクターについて話す

好きなキャラクターについてだったら、思いっきり話すことができるアニヲタさんもいます。

だからこそ、あなたは相手の好きなキャラクターについての話をしてみましょう。

相手はどんなキャラクターが好きなのか、そのキャラクターのどこがなのか…などなどあなたから質問してみて下さいね♪

また、あなたも好きなキャラクターがいるというのであれば、そのキャラについての話題を出してみるといいでしょう。

「好きなもの」に対しての話ってどのようなジャンルのものでも、楽しく感じませんか?そのワクワクとした楽しい気持ちを、相手から引き出してあげるように努力してみましょう!

距離を縮める方法の1つ

あなたは好きな人との距離を少しでも縮めたいと考えているはずです。

そんなときこそ、アニメの話題になったのであれば、好きなキャラクターについての話題を振るべきです。

その話題で盛り上がることができるということは、「好きなもの」をあなたに教えてくれているだけではなく、共有することができているということです。

嫌いな人に好きな人の話をしないし、ましては好きなコトについての話もしないですよね。

要するにあなたに好きなキャラクターについて話してくれたり、あなたの好きなキャラクターについての話題にのってくれるというのは、あなたのことを悪くは思っていないということになります。

心を許している証拠でもあるんですね。

好きなキャラクターを見つけておこう!

今あなたには好きなキャラクターはいますか?まだアニメを見たことがない人もいれば、これといった好きなキャラクターがいないのであれば、今からでも遅くはないので”好きなキャラクター”とよべるものを見つけておきましょう。

好きなキャラクターを見つけておくことによって、そのキャラクターが登場するアニメの話題ができるだけではなく、好きなポイントなどについて話し合うことができます。

これまた、いつもは見ることのできないような彼の姿を見ることができるのでもっと相手のことを好きになれるはずです。

4.オススメをしてみる

好きなアニメがあるとか、少しでもあなたがお気に入りだと思っているアニメがあるのであれば、そのアニメを相手にオススメしてみましょう!

あなたが「このアニメもおもしろいよ!」なんて言い出したら、相手は「あ、この子もアニメが好きなんだな」と”仲間意識”を感じてくれるようになるかもしれません。

あなただって、自分とは別の世界で生きていると感じている人に対してはなかなか心を開くことができないのではありませんか?それはアニヲタ男子さんも同じことです。

だからこそ、まずはあなたから歩み寄って共通点があるということをさりげなくアピールしてみましょう。

相手からあなたへの印象が変わっていくのを、あなた自身が実感できると思います。

相手も気になって見てくれる?

あなたはこれまでは相手からおすすめされてきたアニメしか見てこなかったかもしれません。

しかし、そのような状況が続いている中で、あなたからオススメのアニメを紹介されたのであれば、相手はびっくりするでしょう。

そして、今まで見たことがなかったアニメであれば「見てみようかな」なんて気持ちになることも♪

とはいえ、アニヲタさんは自分の好きなジャンルや見ないジャンルを決めている人もいますから、あなたがおすすめしたアニメを気に入ってくれなかったり、見てくれないようなことがあっても落ち込まないようにしましょう。

5.一緒に鑑賞会をする

アニメについての話題をするようになると、「一緒に見よう」なんて会話になることもあります。

好きな人とふたりきりでアニメを見るなんて、もしもそのアニメに興味を持っていなかったとしてもとてもうれしいですよね!それだけでもデートをしたような気持ちになれるかもしれません。

相手から言われなかったとしても、ぜひあなたから「一緒に鑑賞会をしようよ」と提案してみるのもいいと思います。

一緒に見ることで、ひとりで見るアニメとは全く違う感覚を感じることができるハズです。

しかし、ここでひとつ注意点があります。

ふたりきりでアニメを鑑賞することができたからといって、相手があなたに気があるということではないということです。

”アニメを見る””感想を言い合う”ことを目的としているアニヲタ男子さんも多いので、まじめにアニメを鑑賞する気持ちでいましょう。

一緒にDVDなどを見る!

今はスマートフォンが普及しているので、学校や職場、カフェなどで他の人がいるような環境でアニメを鑑賞することもあるでしょう。

しかし、もしもどちらかの家に行くことができたり、学校と図書館、漫画喫茶などに行けるような仲になれているのであれば、そこに行きましょう。

そしてDVDを見ましょう!二人ともDVDを持っていないのであれば、レンタルするといいと思います。

それに密室空間で二人でDVDを見ることができることで、お互いの心の距離も近づくなんていうことも。

アニヲタ男子さんはめったにすぐに女性に手を出してくることはないので、あまり心配しなくてもいいかもしれません。

アニメを見た後に連絡をする

一緒にアニメ鑑賞会をした後には、必ず連絡をするようにしましょう。

「今日は楽しかった!」とか「感想を言い合えて、もっとアニメが好きになった」などなど、アニメに対する良い感想だけではなく、相手へのお礼もしっかりと伝えましょう。

特に相手がDVDなどを持参して来てくれたときには、その点にもお礼を言いましょう。

また、できれば「次回もまた鑑賞会をしよう」なんて、次回の約束までこじつけておくといいと思います。

6.萌えを適度に取り入れる!

アニヲタ男子さんたちって、現実世界では少しありえないような女性キャラクターを好きになっていることもあります。

あまりにもブリブリしているとか、この世界にいたら絶対に女性に嫌われるぞ!?なんて思うようなキャラクターもいるものです。

また、「どうしてこんなキャラクターがいいんだろう」なんて、アニヲタ男子さんからそのキャラクターについての良いポイントを聞いていても、なかなかその良いところが理解できないこともありますよね。

ずばり、アニヲタ男子さんは”萌え”ポイントがあるからこそ、キャラクターを好きになっていることもあります。

ということは、あなたも適度に”萌え”ポイントを取り入れることによって、相手から良いイメージで見てもらえることができるかもしれません。

とはいっても、あまりにもあからさまにブリブリしているような萌えを取り入れると、ドン引きされてしまうこともあるのでさじ加減がとても重要になってきます。

行動や言動を可愛らしく

あなたは、どこか男っぽい言葉遣いになってしまっていませんか?

あなたの好きなアニヲタ男子さんがそのようなキャラクターを好きであればいいのですが、もしもアニヲタ男子さんがぶりぶりしているようないかにも女子!と感じさせるようなキャラクターを好きなのであれば、すぐにでも行動や言動を可愛らしくしてみましょう。

あなたの発言が終わるごとに、口角をあげてニコッと笑ってみたり…。

「こんなのに騙されるような男はいないだろう」と思うようなモテ仕草でもやられてしまうアニヲタ男子もいます。

相手の心を掴むことができる!

行動や言動を女性らしく、そしてかわいらしく、おしとやかにすることによって、あなたは相手の心を確実につかむことができます。

なぜならば、アニヲタ男子さんって好きなのは二次元の世界の相手だとはわかっていても、心のどこかで「現実世界にこのような人がいればいいのになぁ」なんて期待している人もいます。

そのような状況の中で、アニメが好きといい、さらに萌えポイントもある女性、さらに自分とは積極的に話してくれるような人が現れたらどのように感じるでしょうか?

なんとなく親近感がわくだけではなく、とても気になってしまうような存在になるのではないでしょうか。

しかし、あまりにもみえみえすぎる萌えさを出してしまうと、「イタイ」とか「何か悪いことを企んでいるのかもしれない」なんて思われることもあるので、適度に萌えポイントを入れ込むようにしましょう。

萌えは、アニメのキャラクターを見るとよくわかります♪

7.共有する

あなたと仲の良い友達は何かを共有しているのではありませんか?

モノだけではなく、気持ちまでも共有することができる相手とは、お互いに心を開くことができているし、そのために長く関係を持つことができるものです。

ずばり、アニヲタ男子さんとも共有するようにしましょう。

大好きな人と共有するなんて恥ずかしい!とか、相手が受け入れてくれなかったらどうしよう…と感じてしまうかもしれません。

あなたが、すでにアニメの話題をアニヲタ男子さんとできているのであれば、何も問題ありません。

すでにアニメ情報について共有することができています。

つまり、アニメにおける感情を共有できているということになります。

隠し事を無くす

アニヲタ男子さんってだれかを信じたら一直線に信じてくれるような純粋な方が多いです。

そのため、少しでも裏切られたと感じると、その後一切関係を持たなくなることもよくあります。

せっかく仲良くなったのに、あなたのなにかのミスのせいで、仲が悪くなるなんて考えたくないですよね。

そうしないために、アニヲタ男子さんには隠し事がないようにしましょう。

なかには、アニメが好きではないのにアニヲタ男子さんに合わせるために「元からこのアニメが好きだった」なんてウソをついている人もいるのではないでしょうか?そのようなウソもやめましょう。

アニヲタ男子さんが教えてくれたから好きになれたと言われたほうが、アニヲタとしてはうれしく感じるものなんです。

あなたの素性もまた隠し事などがないようにしていきましょう。

相手の情報も聞く

あなたは、アニヲタ男子さんがあまり自分から話をしようとしないので、自分の話ばかりをしているなんていうことはありませんか?

相手だってあなたに言いたいことがあるかもしれません。

先ほどもお伝えしたように、受け身男子だからこそ、あなたから積極的に相手の話を引き出してあげるようにしてください。

そのように相手の情報を聞くようにすることで、あなた自身も相手のことを知ることができます。

情報を知っているからこそ、次のアプローチのステップに移ることもできるので、今後のあなたのためにも相手の情報を聞き出すようにしましょう。

しかし、あまりにもしつこく相手のことを聞いてしまうといやな気持になってしまう人もいるので、会話の中でさりげなく聞くようにしましょうね。

8.相手から教えてもらう

相手からの会話を引き出すことがとても重要であると、これまでお伝えした中から感じ取っている方もいるのではないでしょうか。

現段階で、あなたはアニヲタ男子さんと会話をしている中で相手の話を聞いている時間は長いほうでしょうか?あなたがベラベラとアニメについて語っているというようなことはありませんか。

それじゃあ、相手はあなたと会話をしていて楽しくないかもしれません。

そのような時間があってもいいですが、毎回そうならないように相手から教えてもらう機会をもうけるようにしてみましょう。

相手のオススメを聞く

まずは、相手のおすすめのアニメを聞いてみましょう。

そのアニメのどこが好きなのか、どの回がいいのか、どんなキャラクターがいるのか…などなどアニヲタ男子さんに質問攻めにしてもいいでしょう。

しかし、そのアニメが好きなアニヲタ男子さんであれば、あなたが少しでもそのアニメに興味があるということがわかると自分からそのアニメについて話してくれることも多いです。

そのときは、相槌や質問を挟むようにして、相手の話に聞き耳を持つようにしましょう。

自分もアニヲタになる勢いで!

相手にオススメを聞くのであれば、「とても気になっている」という雰囲気を出すようにしましょう。

まるで、そのアニメがきっかけでアニヲタにでもなってしまいそうな勢いで聞いてみるといいでしょう。

すると、相手もその熱意に応じるように、アニメについて語ってくれるはずです。

少しずつ距離を縮めてアニヲタ男子と恋をしよう!

今回は、アニヲタ男子さんを好きになったあなたのためにどのようにすれば二人の距離を縮めることができるのかについて特集してきました!

あなたが今からできるようなことは、見つかりましたか?

これまでにアニヲタさんと恋愛をしたことがなかったり、片思いの経験さえもなかったりすると「どうやって近寄ればいいんだろう」なんて、困ってしまいますよね。

相手がアニヲタだったからこそ、”アニメ”をつつくことで関係を親密にできることは確かだと思います。

「私はアニメが嫌い」なんて言わないで、好きな人の好きなものなのですから、これを機会にあなたもアニメの魅力を発見してみましょう。

すると、自然とアニヲタ男子さんとの会話が弾むようになり、気づいたらとても良い関係になることもあります。

とはいっても、アニヲタ男子さんはおとなしくて受け身であることが多いので、相手の様子を見つつ、少しずつ距離を縮めていってくださいね!