CoCoSiA(ココシア)

到底無理なことにも挑戦する10個の...(続き2)

これも自身のプラスとなる非常に嬉しいメリットですよね。

失敗の苦しみを経験できる

到底無理と思うような難しいことなどに挑戦すると、すんなり自分の理想通りに事が進む、なんていう風にはなかなかいかなくなってくるものです。

お話したように問題や壁なども増えてきますし…どちらかというとやはり失敗や挫折をすることの方が多くなってくるでしょう。

でも実はそれも完全に悪いことというわけではなくて、むしろ少し良いことだったりするんです。

何故ならそうして失敗や挫折をするというのは、逆に失敗の苦しみを知ることができるという良い機会になるものだから。

そうして普段はなかなかできない貴重な経験をできるようになり、そしてその経験によって人間としてまた大きく成長できるようにもなるわけです。

つまりこれも自身のためになる立派なメリットの1つと言えるようになってくるわけなんですね。

人の気持ちが分かるようになる

ちなみに失敗の苦しみを経験することでどんな成長ができるようになっていくのかというと…やはりこの場合も気持ちの面での成長が大きくなってきます。

特に、人の苦しみなどが分かるようになる。

こういった成長をするという場合がほとんどになってきますね。

というのも、こういう苦しみや傷みというのは実際経験することで「あぁ、こんなに辛いものなんだな」と自分自身も本当に心から実感し分かるようになるものだから。

だから周りの人が同じように苦しんでいる時も「この人もあの時の自分みたいな気持ちなんだなぁ」とその辛さがよく分かるようになって、そしてそれだけ人に対して気遣いや優しい心も持てるようになっていくわけです。

つまり、失敗の苦しみを経験することで周囲の人に対して優しくなれる。

到底無理なことに挑戦をするとこんな素晴らしい成長ができるようになったりもするんですね。

対策を練ることができる


また失敗の苦しみを経験することは自分自身にある力も付くようになり、それも成長へと繋がるようになります。

その力というのは、問題に対して考える力のこと。

要は対応力のことです。

例えば1度失敗をして苦しい思いをするとその失敗の経験を基に「こうすると失敗してしまうんだな」というのが分かるようになるので、「じゃあ次はこうしてみよう」なんていう風に他の対策を色々と考えるようになったりしますよね?

そうすると問題に対して考えるという力を自然と鍛えられるようになっていくわけですし、実際失敗しないための良い対策なども考えられるようになり対応力も身につくようになっていく、というわけです。

つまりは「失敗は成功のもと」ということですよね。

だから先程も言ったように、到底無理なことだからといって失敗などを恐れる必要はまるでないということ。

むしろそうやって失敗は成功に繋がるようになるんだ、と前向きに考えるようにして、どんどん挑戦していくようにしていった方が良いというわけなんですね。

人生で語れることが増える

お話したように、到底無理と思えるような難しいことなどに挑戦すると色々経験できることも多くなってくるものですが…そうした経験は自身の成長だけでなく、人生で語れることを増やしてくれるというまた違うメリットを引き出すようにもなったりするんです。

例えば挑戦するために自分がどんなことをしたのかというのもそうですし、先程言ったような失敗の経験などもそう。

あるいはそういった経験から感じたことや学んだことなど、実体験を基にした色々な話のネタができ、そしてそれを周囲のいろんな人に語れるようになるわけです。

しかもそれらは到底無理なことに挑戦したという自分が頑張ったという証になる話ですから、どれも自信を持って語れるものばかり。

だから誇らしい立派な話としてたくさんの人に堂々と話すことができますし、それを話すことで自分自身もより誇らしく気持ち良い気分になれたりもするんですよね。

周囲の人にアドバイスもできる

そうした実体験を基にした話というのはただ語るだけでなく、アドバイスとして周囲の人に伝える、なんてこともできるようになります。

「自分はこうして上手くいったから同じようにやると良い」あるいは「自分はこれで失敗をしたから気を付けた方が良い」といったように、実体験を踏まえた上で適切なアドバイスをできるようになるんですね。

そうするとただただ語って気持ち良い気分になれるというだけでなく、実際周囲の人の役にも立てるわけですから、より誇らしい気分にもなれるわけですよね。

もしかしたら自分自身のそういう経験を聞くことで周囲の人も難しいことに挑戦する勇気を持てるようになるかもしれないわけですし。

そう考えるとこの「語れることが増える」というのもやはり意義のある非常に嬉しいメリットと言えるようになってきますよね。

挑戦しなければ分からなかったことが分かる

到底無理なことに挑戦して色々な経験ができるようになると、新たに発見することや改めて学ぶことなど、色々分かることもそれだけたくさん出てくるようになります。

つまり、挑戦しなければ絶対に分からなかった物事・世界が分かるようになる。