CoCoSiA(ココシア)

到底無理なことにも挑戦する10個の...(続き3)

そんなメリットも得られるようになるということです。

そうするとこれまで以上にいろんなことを知って吸収できるようになるわけですから単純に楽しいですし、そうして得た知識なども様々な場面で役立てられるようにもなったりしますよね。

またそうして新たに分かることが出てくればそれだけ自分自身の視野を大きく広げられるようにもなるので、それによって考え方などを変えられるようになったり偏見を持たないようになったりと、やはり自分の良い成長にも繋がるようになっていくということに。

挑戦しなければ決して得られなかった良いところもたくさん得られるようにもなる、というわけなんですよね。

思考力が高まる

やはり人というのは難しいことに挑戦するとより様々なことを考えるようになり、それだけ頭を使うようになりますよね。

なので到底無理なことに挑戦した時も当然そうして考え頭を使うということが多くなってくるので、段々と思考力が高まってくるといったメリットも見られるようになってくるんですよ。

例えば到底無理なことに挑戦となると物事がすんなりとは進まないようにもなってきますから、どうしたら上手く進められるようになるのかというのも常に考えるようになってきますよね。

また問題や壁にぶつかることも増えてくるので、そのための対策だって考えたりもしますし。

先程お話したように、失敗した時などには次に成功するための方法を考えるのに頭を使うようにもなります。

このように到底無理なことに挑戦した時というのは本当に様々なことに対して考えるということをするようになるわけです。

だから自然と思考力も高まるようになっていき、頭の回転が速くなったり良い考えを導き出せるようになったりと、そういった効果も段々と出てくるようになるというわけなんですね。

エネルギーが湧く

お話したように、人というのは到底無理なことに直面すると自信や意欲も持ちづらくなってしまい、なかなか挑戦もしづらくなってしまうものです。

だから挑戦した後も「なかなかやる気なんて出ないんじゃないかなぁ」と思われがちだったりするんですが……実際は真逆の場合があります。

実は到底無理なことに挑戦すると、反対にエネルギーが湧きやすくなる、なんていう意外なメリットも得られるようになるんですよ。

というのも、確かに到底無理なことというのは自信や意欲を持ちづらくなってしまうほど難しいものや厳しいものになってくるのですが、でもだからこそいざ挑戦すると「必死で頑張らなきゃ!」と不思議とエネルギーが湧わいてくるようになったりすることもあります。

やっぱり到底無理なことに挑戦する人というのはそれなりの覚悟を持って挑戦するわけですし、「やるからには!」と気合いが入るのでしょうね。

なので、挑戦する前は色々不安という人も多いかもしれませんが、そういう人でもやってみたら結構前向きに頑張れるようになるかもしれません。

成功に近付けるようになる

先程もお話しましたが、到底無理と思えるくらい難しいことなどに挑戦すると人は成功のために色々考え試行錯誤するようになります。

初めは何度か失敗をすることもあるかもしれませんが、そうした失敗の経験をすることによってより最適な対策などもどんどん考えられるようになってくるものです。

なのでそれだけ確実に成功に近付けるようになるという素晴らしいメリットも出てくるようになるんですよね。

しかもそういう経験は何度か繰り返すことで段々と要領が掴めるようになってきて、「こっちのやり方の方が上手くいきそうだな」「成功率が高そうだな」という風に成功のための良い方法というのも大体分かるようになってきます。

だから他の様々なことに挑戦した時などにも確実に成功に近い方法をすぐに導き出せるようになるわけですし、実際成功する確率も上げられるようになっていく、というわけなんですよね。

自分に自信がつく

ここまで見てきて皆さんにもよく分かっていただけたと思いますが、やはり到底無理なことに挑戦するというのは色々な力が付くようになりますし、人間として大きく成長できるようになります。

そのためそんな自分にどんどん自信が持てるようにもなっていくのです。

さらにその自信というのは「無理…」と思えるような難しいことに挑戦したという、その経験によってもつくようになります。

最終的にその難しいことを乗り越えたり良い結果が残せるようになれば、その自信はより大きなものになると思います。

仮にもし結果が悪かったとしても「とにかく挑戦したんだ」という達成感・充実感は残り、それだけでも十分な自信になるのではないでしょうか。

そしてその自信があることによって、その後また他の様々なことにもどんどん挑戦できるようになっていくと思います。

後悔が残らない

到底無理なことに勇気を出して挑戦することでもう1つ、得られるようになるメリットがあります。

それは、後悔が残らないというメリットです。

何度もお話したように、到底無理なことというのは思わず「無理…」と不安になってしまい挑戦するかどうかも悩んでしまうものですが、でもそれでもやっぱりみんな基本的には「やってみたい」「できることなら挑戦したい」という強い気持ちがあってこそそうして悩むのだと思います。

だからいざ挑戦ができればそのやりたいことをできるようになるので、やらないよりは後悔は残らないと思います。

先程の「自分に自信がつく」のところでも言ったように、過程や結果がどうであろうと挑戦して頑張ったということに変わりはなく、「やってやったぞ」という充実感・達成感も十分得られるようになります。

後悔が残らないと挑戦したことが良い記憶として残り前向きになれるようになるので、その後他の場面でも「また挑戦してみよう!」という気持ちが持ちやすくなります。

挑戦する強さを身に着けるにはどうしたらいいのか

ここまでは到底無理なことに挑戦した時に得られるメリットについて詳しくお話してきましたが、いかがだったでしょう?