その努力を面倒だと思うか必要な事だと思うかどうかによっても、職場の環境はかわっていくものです。
例え一人が職場を良くしていこうと行動したとしても、そう簡単に成果が上がるものではありません。
大事なのは、みんなで行動する事なのです。
皆で行動する事によって、職場の環境をいい方向に動かす力が強くなります。
自分一人ではできない事も、まわりの人と一緒に行動するからこそ出来る事という事があるのです。
だからこそ、職場の環境づくりを意識して行動する事は大切な事なのです。
もし、今いる自分の会社が職場の環境づくりを意識して行動しているのであれば、それは実は良い会社なのかもしれません。
自分自身の環境と言うものは、意外と分からないものです。
他にばかり目を向けていると、本当に大切な事を見失ってしまう事もあるのかもしれません。
居心地の良さを感じられる環境
周りの人と良好な関係を作る事が出来ている会社は良い会社です。
それが結果的に和気あいあいとした会社であり、居心地の良さを感じる事が出来る会社なのでしょう。
仕事は人生の大半の時間を占めるものです。
その職場が居心地が悪ければどうでしょうか。
例え多くの賃金を貰う事が出来たり周りから称賛されるような職種であったとしても、やはり仕事に対して負の感情が生まれてしまうかもしれません。
だからこそ、居心地の良さを感じる事が出来る会社はそれだけで素晴らしい会社なのでしょう。
自分の今の環境が良いかどうかは、離れてから気が付く事も多い事でしょう。
実際には恵まれている環境だったとしても、そこに居る時には気が付く事が出来ない場合も多々あるのです。
だからこそ、もっと上を目指して大事なものを簡単に捨ててしまうのかもしれません。
そうした行動が、結果的に大きな後悔に繋がってしまう場合もあるでしょう。
どんな環境が居心地がいいのかはその人によって違うものです。
例え周りの人がどんなに羨んだとしても自分が居心地がいいと感じる事が出来なければ、それは良い環境とは言えないはずです。
だからこそ、大事な事は周りの意見では無く自分自身が決める事なのかもしれません。
笑顔とありがとうが溢れている
人と一緒に生活していく為には、礼儀は必要です。
どんなに親しい間柄になったとしても、礼を忘れてしまえば途端に関係は良くないものになってしまうのです。
だからこそ、礼儀はきちんとするべきです。
また、その際には出来れば笑顔で答える事が重要です。
笑顔は人表情の中でも、最も素敵に見せる事が出来る表情の一つです。
だからこそ、その表情でお礼を述べる事によって、互いの感情がより前向きなものになる事が出来るかもしれません。
どんな人も、笑顔でお礼を言われる事によって嬉しい気持ちになる事でしょう。
そうした感情があふれている会社は素敵な会社と言える事でしょう。