CoCoSiA(ココシア)

言葉に詰まる7個の心理や理由(続き2)

人に話をする際、何も考えずにすらすら話をする事が出来る人も居れば緊張して言葉が出なくなってしまう人も居ます。

言葉が出なくなってしまう人の中にはそんな風に緊張しすぎているからこそ、話がうまく出来ないと言う人も居るのです。

緊張している人は、思っている事の半分も相手に伝える事が出来ないなんて事もあるでしょう。

そのせいで自分の中でストレスを感じてしまう場合もあります。

どんな場面で緊張するかどうかは、その人次第です。

だからこそ、他人に理解されなかったとしても自分自身が自分の気持ちを考えて行動する事が出来るようにしていかなければならないのです。

気を遣いすぎている

今の時代、周りの人の空気を読むという言葉が出るほど多くの人の気持ちを考えて行動している人が沢山います。

だからこそ、気を遣いすぎてしまうあまり言いたい事も言えなくなってしまう現実もあるのです。

自分が思っている事と相手の思っている事が違ったらどうしようと思ってしまい、結局何も話す事が出来ずに終わってしまうのです。

気を使う事が出来る事はいい事です。

ですが、なんでも過ぎてしまえば良くない事になってしまうのでしょう。

気を使う性格も、それが過ぎてしまえば自分自身を苦しめる事になってしまうかもしれません。

恥ずかしさが強い

話をする際、人の目を見て話をする事が出来ない人も居ます。

そうした人の場合には恥ずかしいという気持ちが大きくなってしまっているのかもしれません。

恥ずかしい気持ちが大きくなければなるほど、話をする事に躊躇した気持ちがでてしまうのでしょう。

それが結果的に自分の言葉が出ない原因になってしまうのかもしれません。

恥ずかしいという気持ちが強い際には、慣れる事が一番です。

恥ずかしいからといって話をしないのではなく、恥ずかしいという気持ちがあったとしても出来るだけ前向きに話をする事が大事なのです。

そうする事によって新しい世界が見えてくるのは無いでしょうか。

頭で考えすぎている

頭で考えすぎていると、実際の言葉にしようとすると以外と出来ないものなのです。

気持ちのままに話をする事が出来る人の方が、意外と言葉にはつまらないのかもしれません。

相手の反応や言葉の意味など、ありとあらゆる事を考える事によって結果的に動く事が出来なくなってしまう尾でしょう。

考えて行動する事は素晴らしい事です。

けれど、そのせいで自分の思うように発言したり行動する事が出来なくなってしまうのは大きな問題なのでしょう。

だからこそ、その考えすぎてしまう自分の性格を理解する必要があります。

自分の意見を言えない

自分の気持ちを相手に伝える事は簡単な事ではありません。

自分の意見を言えない人の多くは、話をする事に対して苦手意識を持っているものなのです。

自分の意見を言う事が出来ないからこそ、結果的にモヤモヤした気持ちだけが残ってしまうのでしょう。

意見を伝えるには、やはり相手の反応を気にしないという強いメンタルが重要です。

それを持つ事が出来るかどうかによって、その人の気持ちは大きく変わっていくのかもしれません。

異性に慣れていない

もし、言葉に詰まってしまうのが異性だけなのであれば単純に異性に慣れていないだけという事も考えられるでしょう。

同性とは話をする事が出来るのに、異性とはなかなか話をする事が出来ないと言う人はそうした可能性も是非考えてみてください。

思春期になると、急に異性を意識するようになります。

そのせいで、今まで普通に話をする事が出来ていた人とも話をする事が出来なくなってしまうのです。

それは人間の一つの成長なのでおかしな事ではありません。