CoCoSiA(ココシア)

1対1の会話が苦手な人に試してほしい25個のコツ


皆さんは、人との会話は得意な方ですか?

人付き合いが好きかどうかは、会話が好きかどうかに分かれてくる一面があります。

この記事では人との会話、特に1対1の会話についていろいろと見ていきましょう。

この記事の目次

1対1の会話が苦手な人が多い?

会話が苦手な人は多いですが、会話が苦手なタイプにも色々とあります。

例えば、1対1での会話は問題がなくても、大人数でも会話が苦手なことがあります。

それは、会話のテンポにうまくついていけない人に多いことが特徴です。

複数人で話している人の話を聞いているうちに、自分だけが会話に取り残されていき、1人ぽつんとしてしまった状態になっていることが多いです。

ただ複数人の会話は、もし会話にうまくついていけなかったとしても、会話が途切れて気まずい思いをする事はありません。

ただ、会話が苦手なタイプの人の中には、逆に1対1の会話が苦手な人もいます。

なぜなら先ほども触れたように、自分が話さないと会話が途切れてしまったりするので、それで緊張する人が多いのです。

失言してしまったのではないかと悩むのも、このような1対1での会話であることが多いでしょう。

確かに逃げ場がないところはありますが、その一方でコツを掴んだら楽しく会話ができる可能性があります。

1対1で会話をするときのコツまとめ


確かに、1対1の会話非常に緊張しますが、少しのコツを習得することによって、1対1の会話はそんなに問題なくできるようになります。

簡単なこともありますし、少しコツを掴む必要があることもあります。

ただ、人間はやはり1人で生きていくことはできません。

便利な世の中になってきましたので、多くの力を借りずに生活ができているように感じる一面があります。

しかし、全くの孤島で生活をすると言うことになると行き詰まってしまう人が多いのではないのでしょうか。

そのような点で人とのコミュニケーションは大切な一面があります。

だからこそ、会話のコツをうまく抑えましょう。

1対1の会話のコツをまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

1.まずはあいさつから

まず、大切な事は挨拶から始めることです。

にこやかな挨拶から始めましょう。

やはり人間の基本は、挨拶からです。

「おはようございます」とか、「こんにちは」などその時に合った挨拶をしましょう。

もし緊張してしまってどの挨拶にしたらいいか迷ってしまった時は、とりあえず「こんにちは」と言っておけば大丈夫です。

こんにちはと挨拶をしてわざわざ「おはようございます」と言い直す人もいますが、そんなに細かいことは気にする必要はありません。

ひとまずは、元気に挨拶をするということから始めましょう。

2.相手の目を見て話す

そして会話で重要な事は、相手の目を見て話すことです。

目は口以上にものを語ると言う意味がありますので、口で言うことが常に本音とは限りません。

「全然いいんですよ」と言いながらも、目は笑っていないこともよくあります。

このように発言にのみとらわれていると、本来のその人の気持ちがよく理解できないこともあります。

空気が読めない人は、このようにあまり人の目を見ていないからという一面もあると言われています。

よく、LINEとかメール等のやりとりだと、コミュニケーションにズレが出てくることがあります。

それは何故かと言うと、目を見て会話をすることができないからです。

それほどに人の感情を正確に読み取るためには、目を見る事は非常に大切なのです。