CoCoSiA(ココシア)

言葉に詰まる7個の心理や理由(続き3)

その気持ちを踏まえ受け入れる事が重要なのでしょう。

言葉が詰まる時の改善方法


ここまでは、原因について考えてみました。

いかがだったでしょうか。

自分の原因に対して思い亜当たる事はあったでしょうか。

人間には様々なタイプがおり、必ずしもみんなみんな同じ行動を取る事が出来るとは限りません。

だからこそ、一つでも当てはまる部分があれば、是非それを意識してみてください。

さて、ここからは原因を踏まえた改善方法をご紹介させていただきます。

今までやみくもに挑戦していた方も、これをきっかけに新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そうする事によって新しい自分に出会う事が出来るようになる事もあるでしょう。

一呼吸置いて落ち着く

まず、話をするさい一旦落ち着く事も大切です。

話したい事が沢山ある場合、つい気持ちが前に出すぎてしまう場合もあるでしょう。

あれもこれも伝えたいという思いがあるからこそ、結果的に言葉に詰まってしまうのです。

少しでもその状況を回避するようにする為に、一旦落ち着く事が大切なのです。

一旦落ち着く事によって、自分の話したい内容を整理する事が出来るでしょう。

それによって結果的に順序立てて分かりやすく話をする事も出来るようになるかもしれません。

ゆっくりしたペースで話す

気持ちが焦っていると、ついつい言葉まで早口になってしまいます。

それでも勢いに乗って話をする事が出来るのであればいいのですが、自分自身がその速度についていく事が出来ずに焦って終わってしまうなんてこともあるかもしれません。

だからこそ、意識的にゆっくりとしたペースで話をするようにしていきましょう。

それが結果的に自分の言葉を相手に伝えるのにちょうどいい速度という事になるのでしょう。

笑顔だけでも見せる

もし、本当に話をする事が苦手なのであれば笑顔だけでも意識してみてはどうでしょか。

その笑顔を意識する事によって、心穏やかに過ごす事が出来るようになるはずです。

また、一緒に居る相手のあまり口数が多くなかったとしても笑顔を向けてくれていれば、その人の事を悪く思う事はそうそうないはずです。

人間の中で一番素敵な表情は笑顔です。

その笑顔をいつまでも大事に持ち続ける事によって、口数が少ない場合でも良い印象を持って貰う事が出来るのです。

自然体の自分を見てもらう

言葉が出てこない人の場合には、他人からどう思われているのかを気にしすぎているという事もあるのかもしれません。

自分自身の気持ちを相手に伝える事に対して怖いという気持ちを持ってしまっているのです。

相手にどう思われているのか、心配になる気持ちも分からないではありません。

だれしもそう思う事もあるでしょう。

ですが、それによって自分がしたい事が出来なくなってしまうのは本末転倒です。

いくら作られた姿を好きになって貰っても、本当の自分を好きになてもらう事が無ければ意味がないはずです。

だからこそ、自然体な自分を出す事が重要です。

自然体な自分でも好意をもってくれる人こそ、本当に素敵な相手なのではないでしょうか。

言葉が詰まるなら時間をかけてゆっくり治していこう

言葉が詰まってしまうと、どうしても他人に上手く自分の気持ちを話す事が出来なくなってしまいます。

だからこそ、誤解を生んだり必要以上に疲れてしまう事だってあるでしょう。