CoCoSiA(ココシア)

「小並感」とはどういう意味?話題の...(続き2)

ですが、『小並感』という言葉を使用する事によって相手の気持ちを少しだけ軽くする事ができるかもしれません。

また、ちょっとした噂話にも使うことが出来るかもしれませんね。

インターネットの世界は元々顔が見えない中で会話をする社会です。

だからこそ、面と向かっては話す事が出来ないような内容を話したりする事もあるでしょう。

その中で、時には相手の嫌な部分を話し合うなんて事だってあると思います。

そんな時に出来た言葉だからこそ、何処か影があって良いのかもしれませんね。

テレビでも取り上げられ一気に知名度が上がる

普通に生活をしている人の場合、インターネットの世界で使用されている言葉に触れる機会はそうあるものではありません。

そのため、『小並感』という言葉も見たことがない人も沢山いると思います。

では、なぜこのこ言葉は思っている以上に多くの人から認知されているのでしょうか。

その理由はTVの力にあります。

というのも、小並感という言葉はTVの情報番組で取り上げられた事があるからです。

新しい言葉を紹介するのもTVの一つの役割なのでしょう。

だからこそ、この『小並感』という言葉もお昼の時間帯に放送されたメディアの中で紹介された過去があります。

そのため、インターネットの掲示板などにあまり縁のない人にも知られている言葉となっています。

小学生に対して失礼だと言われるレベルの小並感も

『小並感』と言えば、小学生並みの感想という言葉の略で使用されています。

大人なのにこういった言い方をされる場合、大抵馬鹿にされているという事なのでしょう。

いい大人なのにこんな事も分かっていないのか。

そんな風にこの言葉を使用しているケースもあります。

ですが、中には小学生並みという事すらできないものもあります。

最近の小学生は、大人が思っている以上に精神年齢が高い子が沢山います。

きちんと物事を考えて自分の考えを持って行動する事が出来ている子が沢山いるのです。

その場合、『小並感』という感想がかえって失礼に当たる場合もあります。

言葉は使用する場所は雰囲気によって相手に与える印象が大きく変わるものです。

自分がその言葉を使用する事によって、相手がどんな風に感じているのかをきちんと考える事も大切です。

小並感しか言えない大人が増えている


新しい言葉が登場する背景には、必ず何らかの理由があるはずです。

今回ご紹介している『小並感』という言葉も同様です。

小並感という言葉が出てきた背景には、それだけ大人たちの言語力が下がって来ているという事が言えるかもしれません。

昔は周りの人たちと会話を楽しむ事が当たり前に行われていました。

仕事先でも居住地でもありとあらゆる場所でコミュニケーションがとられていたのです。

だからこそ、人々はそこで言語力を身に付けていったのです。

ですが、最近は違います。

自分の心を許した相手としかコミュニケーションを取らないという人も増えてきています。

その結果、人々の言語力が弱くなり結果的に小並感の感想しか言えなくなってきているのです。

普通であれば、大人なのにも関わらず小並感と言われる事に対して嫌な気持ちになるはずです。

けれどそうでは無く、多くの人が賛同してしまう所に日本の今の問題があるのかもしれません。

物事を深く考える思考力が少ない

自分の考えを言葉にする為には、きちんと自分の中で考えをまとめる必要があります。