北海道最大の都市札幌市。

人口は日本で5番目の都市とされています。

今回は、そんな札幌市の社会人サークルをご紹介していきます。

札幌が地元という方も地元ではない方も楽しめるイベントがたくさん開催されているので、是非参加してみてくださいね。

札幌市おすすめ社会人サークル9選

では早速、札幌市のおすすめ社会人サークルをご紹介します。

独身社会人限定!恋活・婚活・友達作りができる『社会人交流会』


(ホームページ画像の出典:社会人交流会公式サイト)

社会人交流会は、飲み会や交流会などで出会いのきっかけ作りができる札幌の社会人サークルです。

創立12年目ということもあり、数々の実績があるので安心して参加することができそうですね。

また、参加できるのは独身社会人限定となっていて、イベントなどで出会って結婚したカップルがなんと16組もいるんだとか。

もちろん男女の出会いだけでなく、友達作りや趣味友を探す目的で参加する人もいますよ。

会員制ではないので、気になるイベントがあれば申し込んで参加することができます。

男性は一人参加限定で、女性も8~9割が一人参加なので、友達作りにもピッタリの環境ですね。

また、学生気分のような大騒ぎをする会ではないので、落ち着いて楽しめる雰囲気も魅力の一つです。

そして、「札幌人見知り交流会」という、自分って人見知りだなと思う人が集う交流イベントの開催も!

初対面の人と上手く話せるか不安な人も参加しやすいイベントとなっていますよ。

恋活・婚活を目的とした交流会も毎週開催されているようなので、気になるイベントを見つけて参加してみてくださいね。

ホームページ:https://www.shakaijinkouryuukai.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

他にはない幅広いテーマのイベントが魅力『札幌で飲もう』


(ホームページ画像の出典:札幌で飲もう公式サイト)

札幌で飲もうは、気軽な友達作りから真剣な婚活まで、札幌で出会いを広げたい人のための社会人サークルです。

20代から40代の幅広い世代が参加しているので、世代を超えて交流できます。

初参加や一人参加、人見知りを心配する方も多いようですが、周りに打ち解けられるように協力してくれるので安心ですよ。

そして、幅広いテーマのイベントが毎週開催されていて、どれも参加したくなるような他にはない魅力的なイベント内容となっていますよ。

例えば、人狼ゲームを楽しむ会、人気アイドル好きが集まる会、パパママ交流会、日本酒やワイン好きの会、婚活コラボイベント、ボーリングやカラオケを楽しむ会など、ここでは紹介しきれない程たくさんのイベントがありますよ。

気の合う友達や趣味友ができること間違いなしですね!

イベントに参加する際は会員登録をする必要がなく、参加したいイベントのページから直接申し込むことができます。

自分にピッタリのイベントを見つけて参加してみてくだいね。

ホームページ:https://www.satsu-nomo.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

アットホームな雰囲気でゆるくバスケを楽しむ『LABiTZ★』


(ホームページ画像の出典:LABiTZ★公式サイト)

LABiTZ★は、未経験から経験者までバスケやスポーツ好きが集まる札幌の社会人バスケットサークルです。

20歳以上の社会人なら誰でも参加でき、一人でも友達や恋人とでも、子連れの方でも参加することができます。

活動は週に1回平日の夜に、札幌市内の小中学校で行われています。

初回の参加は無料で、次からは1回200円で参加できます(見学・マネージャーは無料)。

練習は、本気で試合に勝つためのハードな練習ではなく、バスケを楽しいと思えるような練習となっているので、未経験でもブランクがある人でも安心ですよ。

また、自分のペースで参加することができるので、参加しやすいですね。

そして、基本はバスケサークルですが、バスケ以外のスポーツや親睦会、お花見、BBQなどの課外イベントも随時開催しています。

アットホームな雰囲気で楽しく続けていきたいという方や、運動不足を解消したいという方は、レクレーション感覚で参加してみてはいかがですか?

ホームページ:http://labitz.yangotonaki.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

バンド活動を通じて音楽を楽しむ『サウンドカンパニーEGG』


(ホームページ画像の出典:サウンドカンパニーEGG公式サイト)

サウンドカンパニーEGGは、バンド好きや音楽好きが集まって、セッションなどで音楽を楽しむ社会人バンドサークルです。

1995年にバンド好きと音楽好きが集まってできたサークルで、当時は20名程でスタートしましたが、今では80名以上とメンバーも年々増えています。

活動は、月1回の定例会やセッション大会、サマーライブやクリスマスライブ、新年会など1年を通して様々な活動を行っています。

定例会では、会員同士の情報交換や話し合いが終わったあとにセッションをします。

セッションは3~4曲のお題の曲があり、歌いたい人が歌い、演奏したい人が演奏するという、その場でしか味わえない楽しさを感じることができそうですね。

基本的には参加料はかかりませんが、飲み物を必ず注文することが条件となっています。

また、年会費4,800円が必要です。

誰かと音楽を楽しみたい人や、みんなで楽しく演奏したい人は参加してみてくださいね。

ホームページ:https://soundcompany-egg.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

穏やかな雰囲気が魅力的なバトミントンサークル『【S.F.B】』


(ホームページ画像の出典:【S.F.B】公式サイト)

【S.F.B】は、メンバー数が270人を超える北海道最大の札幌のバドミントンサークルです。

「バドミントンで楽しく健康的に身体を鍛える!」ことをモットーに、穏やかで雰囲気の良いサークルを目指しています。

屋内での開催なので、季節に関係なく運動不足を解消できますよ。

活動は豊平区・白石区・西区の小中学校をメインに、平日・週末含め週3~4回開催しているので、家の近くで好きな曜日を選んで参加することができますね。

会費は600円、女性は500円で参加できます。

女性メンバーも多く、女性の方も安心して参加できますよ。

また、メンバーは温厚でいい人ばかりなので、一度参加するとリピーターになる方が多いんだそうです♪

初心者でも参加できる初心者グループも人気で、バドミントンが初めてだという方もチャレンジすることができます。

一度ゲスト参加してみて、気に入ったら正式入会することができるので、試しに参加してみてくださいね。

ホームページ:https://sapporobadminton.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

音楽好きが集まるバンドサークル『TTH ROCKバンドサークル』


(ホームページ画像の出典:TTH ROCKバンドサークル公式サイト)

TTH ROCKバンドサークルは、音楽好きが集まる札幌の社会人バンドサークルです。

2014年に設立されたサークルで、活動内容はコピーセッションやパートチェンジや即興などで音楽を楽しみます。

サークルライブやイベントなどの企画も開催しているんだそうですよ♪

活動は、主に週末の夜に札幌市内のスタジオで活動を行っています。

会費は無料で、スタジオ代やライブ時の費用などはメンバーで負担します。

また、楽器が演奏できなくてもロックバンドが好きな人や楽しみたい方も参加OK!

音楽仲間と楽しくバンドをしたい方や、ブランクのある方などまずは見学からでも大丈夫なので、参加してみてくださいね。

ホームページ:https://tthband.crayonsite.net/
※詳しくはホームページでご確認ください。

映画監督を招いての上映会も!映画を楽しむイベントサークル『札幌映画サークル(SCC)』


(ホームページ画像の出典:札幌映画サークル(SCC)公式サイト)

札幌映画サークル(SCC)は、映画を愛する人が集まる札幌の映画サークルです。

会員は14歳~87歳までと幅広く、約160人が参加しています。

年に6回以上上映会を開催し、話題の映画や名画を鑑賞することができますよ。

また、有名映画監督を招いての上映会が話題になるなど、イベントにも力を入れていてます。

サークルへは、一般会員1年6,000円、半年3,000円、2か月1,000円、学生/クリエイター会員は、1年3,600円で参加できます。

会員になると、上映会に無料に参加できたり、毎月発行される会報を郵送してもらえたり、映画を語る会、忘年会などの交流会に参加できますよ。

映画好きなら年齢問わず参加可能なので、興味のある方は参加してみてくださいね。

ホームページ:http://sapporocinema.net/
※詳しくはホームページでご確認ください。

ジャズセッションを楽しむ『札幌ジャズ勉強会(S.J.W)』


(ホームページ画像の出典:札幌ジャズ勉強会(S.J.W)公式サイト)

札幌ジャズ勉強会(S.J.W)は、初心者歓迎の札幌の社会人ジャズサークルです。

2005年に初心者でも一緒に練習できる仲間が欲しいと、ジャズを志す仲間数名で発足。

毎週土曜日19時~23時にセッションを開催していて、メンバーは440人ほどと、年齢や性別問わず多くの方が参加しています。

会費は無料で、スタジオ代2時間まで500円、2時間以上800円、初回は無料となっています。

また、本当に何もできない人のために初心者会が毎月第一土曜日に開催していて、少しでもセッションができるようにサポートしてくれますよ。

その他にも、合宿やジャズフェスめぐり、ライブイベントの参加、新年会、定期演奏会など楽しいイベントがたくさん企画されていますよ。

初めての方、ブランクがある方、ジャズ仲間が欲しい方など、ジャズに興味があるならジャズ勉強会に参加してみませんか?

参加希望の方は、ホームページのContact usよりお問い合わせください♪

ホームページ:http://sapporojazzworkshop.web.fc2.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

くじ引きでバンドメンバーを組むバンドサークル『Polaris』


(ホームページ画像の出典:Polaris公式サイト)

Polarisは、シャッフルでバンドを組める札幌の社会人バンドサークルです。

メンバーは20~30代が中心で、30人ほどが活動を行っています。

参加条件は、20歳以上の社会人の方で、楽しさを重視でき、ジャンルに偏りがない方、LINEが使える方などがあります。

そして、サークルのメンバー内でくじ引きをして、そこで決まった人とバンドを組んで活動していくというユニークな活動内容になっています。

音楽の趣味の合う人同士でも自由に組むこともできますが、普段は関わりのないような人とバンドを組めるのは貴重な体験になりそうですよね。

普段は各バンドごとに2週間に一度くらいの頻度でスタジオ練習をしています。

入会金や年会費などはなく、ライブやイベントの際に必要な経費を支払います。

他にも年に3回のサークルライブや、課題曲を決めてセッションを行う企画も開催していますよ。

ジャンルはロックやポップスのコピーなどが多く、楽器を始めたばかりでもブランクがある方でも皆で楽しむことができます。

仲間と一緒にバンドを楽しみたい方は参加してみてくださいね。

ホームページ:http://polaris.echo.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。