CoCoSiA(ココシア)

社会不適合者な人の15個の特徴

気が付くと自分の周りに仲間と呼べる人間がいない、相談しようと思っても本気で話せる友達もいない。新しく仕事をはじめても長く続かないで転職を繰り返してしまう…。

もしかしたら、それは「社会不適合者」と言われる人かもしれません。

社会不適合者の人の中には、自分のことを社会不適合者と思っていない人もいますし、自覚がある人もいるでしょう。

この記事では、社会不適合者な人の特徴をご紹介しますので、当てはまるか確認してみて下さいね。

【※補足※】
一口に「社会不適合者」と言っても色々なパターンがありますが、この記事では「性格が自分勝手だったりして、世間や仲間と上手く関係を築きにくい人」を対象として書いています。

ご自分で、「私は社会に適合できない人なのかも?」と思う方でも、精神的な面や障がいがあるためにそう思っている人は対象にはしていません。(そういった方々については、ご自分を責める必要はありませんし、世間と比較してどうこうと考える必要はないと考えています。)

また、最近の若い人の中では「ファッション社会不適合者」のように、「自分って社会不適合者だから…」と自慢気に社会不適合者を自認する人もいますが、そういった方々も対象とはしていません。

この記事の目次

️社会不適合者の15の特徴

社会不適合者は、どんな人間のことを言うのでしょうか?

さっそく社会不適合者の15の特徴を紹介していきます。

1.人嫌い

社会不適合者には人嫌いな方もいます。

それは、人に裏切られた経験があるからという方もいれば、単純に他人に興味がなかったり、他人とコミュニケーションするのが嫌いという人もいるでしょう。

また、人の良いところを探すことができない、逆に人の悪いところばかりが目に入るから嫌になるという人もいるでしょう。

人間嫌いな人について詳細はこちら >

2.他人を信用できない

社会不適合者の中には、他人を信用できない人もいます。

他人を信用しないと仕事でも支障が出ることがあります。

他人を疑っていることが態度や表情に出てしまい、その結果として相手から嫌われたり避けられるといった、負のスパイラルに入ってしまうことも多いでしょう。

人を信用出来ない人について詳細はこちら >

3.人に合わせられない

社会不適合者は人と合わせることが苦手です。

「人が嫌いだから合わせられない」という人もいれば、「合わせたいと思っているけど合わせられない」という人もいるでしょう。

4.人を見下す


社会不適合者は人を見下す傾向にあります。

他人の気持ちを考えていないこともあるため、人を小馬鹿にしていると思われることもあります。

5.常に懐疑心を持つ

社会不適合者の人は、常に懐疑心を持つ場合もあります。

そのため、友達や信頼できる仲間ができにくい傾向にあります。

自分の心を見せなかったり、本音で話すことができないのは相手に懐疑心を持つからです。

「この人に相談したら、きっと周囲にバラす」「きっと心ではバカにしている。」と考えがちです。

相手が心を開いて近づいてきてくれて仲良くなっても、懐疑心を持つ限り本当の友達になるのは難しいでしょう。

せっかく近づいてきてくれた友達も、いつまでも懐疑心を持つ相手に嫌気を感じて離れてしまいます。

そうすると離れた相手に対して「やっぱり、アイツは信用できない」と思ってしまいます。

懐疑心が強い人について詳細はこちら >