あなたの部屋はきれいですか?最近掃除をしていますか?なかなか忙しくて掃除したくてもできない人、あまりにも汚くなりすぎてしまい掃除の手がつかなくなっている人もいるかもしれません。

誰もが「できれば簡単に掃除をしたい!」と考えますよね。

そこでこの記事では、家を掃除すると運気がアップする理由や、どうしてキレイだったはずの部屋や家が汚れてしまうのか、また家が汚れてしまった場合にはどのようにすれば簡単にきれいになるのかをお伝えしています。

この記事を読んで美しい部屋や家を手に入れ、あなたの運気をアップさせましょう!

家が汚れるのは心の乱れが原因だった?!

あなたの家や部屋が今汚れているというのであれば、それはあなたの心の乱れが原因となっている可能性があります。

部屋が汚いことであなたは何かメリットを受けているでしょうか?毎日気持ちよく過ごしやすい日々を過ごせているでしょうか?おそらくそれができていないのではないでしょうか。

人は心が乱れていると一番身近にあることに手がつかなくなってしまいます。

手がつかなくなってしまうので、掃除はもちろんのこと自分自身の身だしなみさえも気遣えなくなってしまうこともあります。

部屋が汚れている今、あなたの心に大きな悩みを抱えているのではありませんか?

掃除されていない家はデメリットがいっぱい


掃除ってやれば進むけどなかなか着手するのが難しいと感じている人も多いです。

掃除していない家は、掃除するのが嫌になってしまう、汚いところを見て気持ちが悪くなるだけではなく、あらゆるデメリットが多くあります。

ホコリやゴミが住む人の健康を害する

部屋を掃除しなくなると見た目からして汚くなるだけではなく、私たちの肉眼では見ることのできないホコリやゴミが、住む人の健康を害するようになります。

ホコリはいつまでも吸い続けると、ぜんそくの原因になる可能性があります。

また、ゴミをそのまま放置しておくとあらゆる害虫がどこからともなく引き寄せられたり、そのゴミが原因で害虫が発生し、健康被害が増大することもあります。

性格や生き方もどんどん雑になっていく

部屋がきれいで美しいと丁寧な暮らしができ、そして自分自身のことを大切にできます。

なぜならば「大切にできる環境」がそこにあるからです。

しかし、部屋が汚いと自分自身を大切にできなくなり、すべてがどうでもよくなってしまうこともあります。

その結果、生き方が雑になってしまったり、性格までも悪い方へいってしまう可能性もあります。

周囲の人に信頼されなくなる

自分を大切にできない人は他人のことも大切にできません。

他人との約束だって「どうでもいい」ものになってしまい、約束を守れないこともあります。

最初にうちはなんとかカバーしてくれていた味方も、あまりにもそのようなことが続いてしまうと信用できなくなってしまいます。

人からの信用を取り戻すことは簡単ではないので、人生が低迷することもあります。

家の掃除をすると運気がアップする5個の理由


部屋や家が汚いだけであなたの輝かしい未来を奪うことになってしまいかねません。

誰もがそんな状況にはなりたくないし、できれば丁寧な暮らしをして自分自身を大切にしたいと感じるのではないでしょうか。

それだったら家の掃除をしましょう!掃除をすることで確実にあなたの人生を上向きにしてくれる理由をお伝えします。

本人の身なりや表情も軽やかになる

掃除ができた家に住んでいる人はどこか身軽でいつも笑顔でいます。

あなたの周りには、そんないつもニコニコしているような人はいませんか?彼らは、家がきれいなので日々の疲れを家でしっかり癒すことができます。

部屋が汚いと家に帰ってからも“見ている目”がストレスを感じ、結局は心も休まらない状態になってしまいます。

周囲に人が寄ってくるようになる

笑顔の人のそばには、いつでも多くの人がいるように掃除ができて入れば、自然と周囲に人が寄ってくるようになります。

今のあなたの周りには、人がいない状況なのではありませんか?周りに人はいますか?もしも、いなくなっている…というのであれば、あなたの笑顔が減り、いつもピリピリした雰囲気になっている可能性があります。

しかし、部屋がきれいであれば、そのように気持ちを混乱させていることに対しても反省や心の修復をさせることができるので、イライラしにくくなります。

周りの人と仲良くしたいというのであれば、なおさら自分のためにも相手のためにも家の中をきれいにする必要があります。

失敗する回数が減る

掃除が隅々まで行き届いていると、仕事や勉強における失敗が減っていく傾向があります。

そのため、それらのことでイライラしていた方はイライラ原因を取り除くことができるんです。

忘れ物や紛失回数が少なくなる

どうして失敗回数が減るのかというと、部屋がきれいになり整理整頓されている状態だと必要なものを必要な時に必ずすぐに手にすることができるからです。

そのため、忘れ物はもちろんのこと、物をなくす機会も減るのでストレスが減ります。

「ああ!またこれがない!」なんてものを探しているときほど、自分への不信感が増大することってないですよね。

ものを整理し、きれいに掃除しておくことは自分が自分自身を嫌わないために重要なことでもあるのです。

人間関係がスムーズになる

部屋や家が汚くなってくると、不思議なことに人間関係までもがゴチャゴチャになってくることがあります。

これもまた、部屋が汚いことによって本来は日々のストレスを解消するはずの家で、さらにストレスがたまる状態になってしまっています。

しかし、家がきれいな状態だと心も休まり、前日までのストレスでイライラし、友達や知り合いにあたることもないので人間関係がスムーズになります。

友人や恋人を家に招くことができる

また、家がきれいだとどんなときでも友達や恋人を招くことができます。

あなたは友達や恋人に「家行っていい?」と言われるたびにどこかストレスを感じていたのではありませんか。

それは家が汚くて家に入れられないこと、そして掃除しなきゃいけないと分かっているのになかなかできていない理由があげられます。

しかし、掃除が行き届いている家に住んでいれば、そのようなストレスを感じることもありません。

人生が充実していると感じるようになる

家がきれいなだけで、やりたいことが明確になっていくので人生が充実しているように感じることができます。

夢や目標が持てるようになる

部屋が汚いと、いろいろなところにキーワードが転がっている状態になります。

例えば、漫画本のタイトル、洋服のジャンル、キャラクターグッズなどです。

そのようなものであふれている状況では、脳内整理ができません。

そのため、外出時には「あれやりたい!」と思っていてもいざ家に帰ってみれば、考えることがそのあたりに転がっているので自分のしたいことができなくなります。

しかし、掃除してあれば気持ちも考えも整理整頓されることになるので、やりたいことに着手できる状態となります。

そのため、これまでは持てなかった夢や目標が持てるようになります。

自分や他人を大切にするようになる

家が汚いと自暴自棄になりやすくなります。

それは、家が汚い=自分を大切にできる環境ではない=そもそも自分を大切にするべきではない、と感じてしまうからですね。

また、自分を大切にできない人は他人のことも大切にできません。

なぜなら、誰しも人生の中心となっているのは、気づいていなくても自分自身だからです。

家を綺麗に保てる自分に自信を持つ

また、家をきれいに保ったり、きれいにすることができた自分に自信を持つこともできます。

自信がつくと自分をもっと大切にしたいとか、自分のやりたいことをやりたい気持ちがぐんぐん出てくるからです。

自分を大切にすれば他人も大切にできる余裕が生まれる

その自信が出てくるということは、自分としっかり向きあい、自分自身を大切にできている証拠です。

自暴自棄になっていると「どうせ自分なんて」と考える機会が多いためです。

自分を大切にできるようになると心に余裕が生まれ、その結果として他人も大切にできる余裕が生まれ、周りも人とも仲良くできるようになります。

まずは少しずつからでも始めよう

これまでに掃除をすることのメリットをお伝えしてきましたが、あまりにも汚くなってしまった状況をキレイにしようと思うと、気が遠くなってしまうのではないでしょうか。

とはいえ、まずは少しずつでもいいので始めてみませんか?ちょっとずつでも掃除することで、必ずあなたの気持ちは上向きになっていきます。

一気にやらなければ、と思うから失敗する

これまでに掃除をしようと思っていたけどうまくいったことがないんだ…とすでに諦めモードに入っている方もいるでしょう。

そのように失敗したり、「なんだか掃除する気がしないな」と思うのは、“一気に終了させなくてはいけないから”と思っているからかもしれません。

あなたにもそのようなことはありませんか?掃除は一度にきれいにできればよいことですが、必ずしも1度できれいにすればいいというわけではないんです。

焦らず着実に進めよう

焦らずに着実に掃除を進めていきましょう。

まずは、あなたの生活圏(寝室・水回り)を徹底して行うだけでOK!なんて、自分のなかでマイルールを決めてください。

どこか1か所でいいです。

一か所だけでもきれいにすることができれば、確実にあなたの感覚が変わっていきます。

一日10分からでも良い

とはいえ、実際に掃除をしようとして始めると、とことん掃除しないと済まないタイプの方もいるでしょう。

また、少しでも掃除したくないときには、どうしても腰が重たくて掃除する気も起きないものです。

そんなあなたたちは、ぜひとも1日10分を目標として掃除してみてください。

基本的なゴミ捨てをするだけ、目に見える範囲の散らかっているものを掃除するだけ、さらには掃除機をかけるだけ…それでもあなたの気持ちは確実に良い方向へと向かっていきます。

玄関の床拭きをするだけでも、「今日はあの掃除をしたんだ」と心が満たされるのを感じます。

一日5個の断捨離からでも良い

また、1日5個だけ物を捨てるのもいいでしょう。

いわゆる断捨離になります。

物を捨てるまではとても心苦しいかもしれませんが、毎日捨て続けているとあなたの心の中もすっきりします。

それは、そのものにくっついていた気持ちや念までも捨てられるだけではなく、部屋の中の目に見えるものが減っていくので、心がすっきりしていくからです。

1日に何十個も捨てるには時間もそのような気持ちの労力もないでしょうから、5個を目安に始めてみてください!洋服、キャラクターグッズ、アイドルグッズ、書類…などなどあなたのいらないと感じたものは、すぐに捨ててください。

そうすることで、さらに物が捨てやすくなり、あなたの人生が身軽になっていきます。

不要なものは上手に売ってモチベーションを上げよう

とはいえ、これまで大切にしてきたものをすぐに捨てるのは心苦しいと感じる方もいるでしょう。

そのような方は、その物を捨てるのではなく“売る”ことで手放していきましょう。

今では、フリマアプリが人気であるため、24時間以内に売れてしまうこともあります。

もちろん売ることができれば、その出品価格分の臨時収入が入ることにもなります。

これまでに大切にしてきたものがまだ捨てることなく、人に使われるだけではなくお金まで入るのですから一石二鳥どころではないくらいにお得です。

まとめ

今回は、掃除をすることであなたの運勢がアップすることについてお伝えしてきました。

今はまだ掃除する気持ちが起きない方もいるでしょう。

そんな状態でも重い腰を起こしてでも、1日10分を目安にして掃除してみてください。

1日5分でもかまいません。

そうやって“ちょびっと掃除”を習慣づけるだけでも、あなたの気持ちは明るくなるだけではなく「もっと部屋をきれいにしたい」気持ちが芽生えてきます。

あなたの今抱えている問題たちも解決していくので、ぜひ掃除を習慣づけてみてください!

パワースポットに行くよりも、あなたが心を安らげる場所である家をきれいにして家をパワースポットにした方があなたの運勢は明るくなります。