CoCoSiA(ココシア)

家の掃除をすると運気がアップする5...(続き3)

とはいえ、まずは少しずつでもいいので始めてみませんか?ちょっとずつでも掃除することで、必ずあなたの気持ちは上向きになっていきます。

一気にやらなければ、と思うから失敗する

これまでに掃除をしようと思っていたけどうまくいったことがないんだ…とすでに諦めモードに入っている方もいるでしょう。

そのように失敗したり、「なんだか掃除する気がしないな」と思うのは、“一気に終了させなくてはいけないから”と思っているからかもしれません。

あなたにもそのようなことはありませんか?掃除は一度にきれいにできればよいことですが、必ずしも1度できれいにすればいいというわけではないんです。

焦らず着実に進めよう

焦らずに着実に掃除を進めていきましょう。

まずは、あなたの生活圏(寝室・水回り)を徹底して行うだけでOK!なんて、自分のなかでマイルールを決めてください。

どこか1か所でいいです。

一か所だけでもきれいにすることができれば、確実にあなたの感覚が変わっていきます。

一日10分からでも良い

とはいえ、実際に掃除をしようとして始めると、とことん掃除しないと済まないタイプの方もいるでしょう。

また、少しでも掃除したくないときには、どうしても腰が重たくて掃除する気も起きないものです。

そんなあなたたちは、ぜひとも1日10分を目標として掃除してみてください。

基本的なゴミ捨てをするだけ、目に見える範囲の散らかっているものを掃除するだけ、さらには掃除機をかけるだけ…それでもあなたの気持ちは確実に良い方向へと向かっていきます。

玄関の床拭きをするだけでも、「今日はあの掃除をしたんだ」と心が満たされるのを感じます。

一日5個の断捨離からでも良い

また、1日5個だけ物を捨てるのもいいでしょう。

いわゆる断捨離になります。

物を捨てるまではとても心苦しいかもしれませんが、毎日捨て続けているとあなたの心の中もすっきりします。

それは、そのものにくっついていた気持ちや念までも捨てられるだけではなく、部屋の中の目に見えるものが減っていくので、心がすっきりしていくからです。

1日に何十個も捨てるには時間もそのような気持ちの労力もないでしょうから、5個を目安に始めてみてください!洋服、キャラクターグッズ、アイドルグッズ、書類…などなどあなたのいらないと感じたものは、すぐに捨ててください。

そうすることで、さらに物が捨てやすくなり、あなたの人生が身軽になっていきます。

不要なものは上手に売ってモチベーションを上げよう

とはいえ、これまで大切にしてきたものをすぐに捨てるのは心苦しいと感じる方もいるでしょう。

そのような方は、その物を捨てるのではなく“売る”ことで手放していきましょう。

今では、フリマアプリが人気であるため、24時間以内に売れてしまうこともあります。

もちろん売ることができれば、その出品価格分の臨時収入が入ることにもなります。

これまでに大切にしてきたものがまだ捨てることなく、人に使われるだけではなくお金まで入るのですから一石二鳥どころではないくらいにお得です。

まとめ

今回は、掃除をすることであなたの運勢がアップすることについてお伝えしてきました。

今はまだ掃除する気持ちが起きない方もいるでしょう。

そんな状態でも重い腰を起こしてでも、1日10分を目安にして掃除してみてください。

1日5分でもかまいません。

そうやって“ちょびっと掃除”を習慣づけるだけでも、あなたの気持ちは明るくなるだけではなく「もっと部屋をきれいにしたい」気持ちが芽生えてきます。

あなたの今抱えている問題たちも解決していくので、ぜひ掃除を習慣づけてみてください!

パワースポットに行くよりも、あなたが心を安らげる場所である家をきれいにして家をパワースポットにした方があなたの運勢は明るくなります。