CoCoSiA(ココシア)

約束を守る人と約束を守れない人のそ...(続き2)

なぜならば、あの落胆した気持ちに浸るのも嫌だし、だれかをこれ以上信頼できなくなるような状態になるのも嫌だからです。

あなたもそうではありませんか?できれば知り合ったすべての人と和気あいあいと何も疑う気持ちも持たずに、関係を持っていきたいのではないでしょうか。

では、約束を守る人の7個の特徴をここでお伝えしていきます。

約束を守る人とお付き合いすることで、いやな思いをするのを回避していきましょう。

気が利く人で、相手の気持ちをよく考える

約束を守ってくれる人に共通している特徴として、気が利くという点があげられます。

どうして気が利くのかといえば、相手のことをしっかりと観察しているからなんですよね。

観察しているということは、相手の気持ちを考え行動することができるタイプということになります。

そもそも約束を破ってしまうとき、多くの人は「ああ、約束を破ることになってしまう」と自分に対してマイナスな気持ち、そして相手に対して申し訳ない気持ちを感じるものです。

しかし、それがないので約束を破ってしまうんですよね。

ですが、相手の気持ちを考えることのできる思いやりのある人間であれば、必ず相手の気持ちを察して約束を破るということはありません。

真面目で誠実

真面目で根っから誠実な性格をしている方は、約束を破りにくい傾向があります。

なぜなら、かわした約束に対して誠実に行動し、そして忠実にその約束を守る“真面目さ”があるからです。

約束を破る人すべてが真面目ではないとは言いきれませんが、常に真面目でいる人は約束をした相手に対しても真面目な自分でいることを望んでいるので、必ず約束を守ってくれるんですよね。

真面目に見られたいし、真面目ではない自分は好きではないからでしょう。

しかし、逆にあなたが約束を破ってしまうようなことがあると真面目で誠実な相手だからこそ、確実に信頼度を失ってあなたを見るようになります。

相手のことばかり言わずに、自分自身も“約束を守る”人間になることで、同等の人間とお付き合いできるように日々精進していきましょう。

多くの人に信頼され、交友関係も広い

あなたの周りに、いつも多くの人に信頼されていて交友関係も広い人はいませんか?そのような人こそ、約束を必ず守ってくれる人になります。

必ず約束を守るという行為を続けてきたからこそ、周りの人からの信頼度がアップし、多くの人に信頼されるような状態になっているのです。

また、交友関係が広いのも約束を守り、だれに対しても誠実に行動してきた過去を象徴しています。

友達が少ない人が一概に嘘つきだということではありませんが、多くの交友関係を持っている人であれば「嘘はつかない」と認めてもいいでしょう。

時間や予定を随時よくチェックする


約束を守ったり、必ず既定の時間を守る人というのは、常に現状をチェックしています。

なぜならば、現状をチェックすることによってその約束を破るようなことにならないように逆算計算して行動しているからなんです。

「13時に待ち合わせ」の約束をしていたとしましょう。

その約束を守るためには、家を12時には出なければなりません。

なぜならば、12時30分のバスに乗らなくてはいけないからです。

そのためには、あなたはどのように行動しますか?

11時までには出る支度を済ませ、時間に余裕をもって家の中でくつろぎますか?それとも時間より早めに出て絶対に遅刻しないように行動しますか?

このように、時間やスケジュールを常にチェックする人というのは、今の段階を確認しているので、もしもマイナスになっている(約束に間に合わない)ようなことが判明すると、そのようにならないように早めに行動することができます。

とはいっても、常に逆算方式で動いているのでそのようなことは起こりません。

ちょくちょく時計などをチェックする人はちょっと神経質な性格をしているように感じることもありますが、約束を破るようなことは少ないです。

自分よりも人のことを大切にしようとする

自分のことよりも他人のことを尊重し、その人のために動くことができる人もまた約束を破ることをしない人です。

自分中心で世界が動いている人というのは、たとえ誰かと約束をしたとしても常に自分の都合で動いているので約束をしたことさえも忘れていることがあります。

また、自分の都合に相手が合わせてくれたらいいのにな、なんて考えているところもあるので、他人のことを大切にしてくれる人であれば約束を破らないでしょう。

仕事や勉強がよくできる

仕事や勉強が上手にできる、それも常にできている人というのは、時間管理や自分自身のコントロールがとても上手な証拠です。