CoCoSiA(ココシア)

約束を守る人と約束を守れない人のそ...(続き3)

仕事や勉強をスムーズにするためには、必ず時間を計算し、それにのっとって行動しなければなりません。

逆に約束を破ってしまう人は、どこか自分にも時間にもルーズなところがあるということなんですよね。

ですから、必ず約束を守ってほしいと感じるときには、仕事や勉強がよくできる相手を選ぶといいでしょう。

時間の使い方が上手い

これはひとつ前の項目に通じることでもありますが、時間の使い方が上手な方もまた約束を破るようなことはしません。

約束を破ってしまうことになるのは、その約束に対する時間管理やすべきことを優先することができていないのが原因となっているからです。

時間の使い方を上手な人は、そのようなことはなく必ず優先すべき約束を行ってくれるので破られることはないのです。

約束を守れない人の3個の特徴

では、逆に約束を破ってしまいがちな人の特徴にはどのようなものがあるのかをお伝えします。

これらに当てはまる人には注意しましょう。

マイペースで自己中

マイペースで自己中な人は、常に自分のことばかり考えている傾向があります。

そのため、誰かと約束をしたとしても自分を優先してしまうので、約束を破ってしまうこともあります。

「守れなかったらそれはそれで仕方がない」なんて感じていることもあるかもしれません。

要領が悪い

本当はしっかりと約束を果たしたい、守りたいと考えているのにもかかわらず、要領が悪くて約束を守れないこともあります。

つまり、計画性が無いということになります。

物事に達成するために逆算方式で行動することができないため、あとになって「間に合わない!」なんていつも自分を責める事態となり、最終的に約束を守ることができません。

時間の大切さを理解していない

時間は無限ではなく有限です。

これは誰もが共通して持っている意識のように感じるのですが、約束を守ることができない人は時間の大切さを理解していないことがあります。

時間はいつでもとれるし、いつだってやることができると勘違いしているのかもしれません。

そのため、約束を守るために行動した時に何かしらのアクシデントに見舞われたりすることで、約束を破ることになってしまいます。

デキる人になりたければまず約束を守る人になろう

あなたは、周りの人から信頼される“デキる大人”になりたいと考えていませんか?

もしもそうであるならば、基本的なことである約束を必ず守るようにしましょう。

そうすることで周りの人からの信頼関係も深まり、自然と“デキる人”と周りの人たちから認められることになります。