CoCoSiA(ココシア)

学歴社会とは何?高学歴であることの...(続き3)

初任給の違いは、今の日本の格差社会を象徴する1つと言えます。

新入社員として社会人をスタートした時点で、学歴により年収に差が生じているのです。

社会人としてスタートした時点の年収の差は、その後の社会人生活を送る中で埋まることは難しいと言えます。

学歴社会の日本では、学歴の差が年収の差として表われています。

年収の差が日常生活の経済格差となっているのです。

日本中を包み込んでいる格差社会の中で、経済的な面の有利さを確保するためには、高学歴であることが必要条件になります。

高学歴であることで、平均年収の額が高くなるのです。

昇進などの将来性がある

学歴の差は、昇進の差として表われてきます。

多くの企業では、学歴に応じた昇進ステップを規定しているケースが少なくありません。

大学入試を乗り越えてきて、希望する企業への就職を果たしても安心はできません。

職場の中では、社員同士が“昇進競争”に心血を注いでいます。

学歴重視の企業では、昇進のスピードは学歴によって決まる傾向があります。

高学歴の社員は昇進スピードが速いです。

ですから、同期採用の社員同士であっても、数年後には学歴による昇進スピードの違いから、職場の中での職位のランクに差が生じてくるのです。

学歴社会の日本では、小学校の時から競争環境に身を置くことになります。

小学校の“成績競争”から始まって、“受験競争”、“進学競争”、“学歴競争”を乗り越えて社会人を迎えると、“昇進競争”に身を置くことになり、気持ちが休まる時がありません。

気持ちが休まることの無い生活を生き抜いていくことで、社会的地位を獲得できる社会構造になっているのが日本社会の実態です。

閉塞感に包まれた日本社会の中で、ウツ状態に陥っている人が増えている要因の1つには、学歴重視の風潮が影響していると言えます。

社会の中に“埋もれない”人生を歩むためには、高学歴を目指すことが必要です。

異性からも注目される

一流大学の学歴を持つ人は、合コンの場などでも、異性から注目されることが多々あります。

“高学歴”=“能力の高い人”という社会通念が、異性同士が知り合うときの判断基準になることがあります。

また、交際する異性を見極める際の判断基準には色々あります。

例えば、見かけの容姿の良さ、職業や社会的地位、学歴などを見ながら、自分が求める異性を見極めていきます。

自分が抱く判断基準に当てはまる異性に、巡り逢えることを期待しています。

特に、学歴は異性を評価するときの大切な判断材料になることがあります。

高学歴である人を、社会の中での“成功者”として見る傾向があります。

ですから、高学歴であることで異性からも注目され、有利な立場で知り合うキッカケを掴むことが出来ます。

4.家族が喜んでくれる

高学歴であることは本人のみならず、家族にとっても喜ばしいことです。

親にとっては、高学歴な子供は誇らしい存在です。

世の中には、色々な大学があります。

多くの人々は、一般的な大学の学歴の持ち主です。

ですから、一流大学の学歴を持つことで、注目される存在になることがあります。

高学歴であることで、家族が喜んでくれると同時に、将来に向けて親から大きな期待を掛けられます。

家族からの期待を担う立場になったときは、一層のヤル気が湧いてくるような精神的な強さが必要です。

親戚などにも認められる

家族にとって高学歴な子供の存在は、親戚一族の“自慢の子”となります。

高学歴であることで、“選ばれた人”として、親戚からも認められる存在になります。