CoCoSiA(ココシア)

学歴社会とは何?高学歴であることのメリット20個


学歴は、その人の“看板”と言えます。

学歴社会の日本では、高学歴の“看板”は、将来に向けた人生の可能性を切り拓いていくための、“特効薬”となります。

“看板”を見ることで、その人の知識の目安を推し量ることができます。

日本では、“学歴社会”というコトバが使われ始めてから多くの年数が経っています。

“情報化社会”、“少子高齢化社会”というコトバは近年に使われ始めましたが、学歴社会というコトバの歴史は長い年数を経ています。

海外の国に比べると日本は、学歴を重視する傾向が強いと言われています。

日本では、「学歴社会」と言われているように、人を評価する際に学歴を重視する傾向があります。

一方、今の時代を象徴するコトバの1つが、“格差社会”です。

格差社会では、給与収入などの経済面の格差、学歴の違いによる企業内における職位の格差など、日常生活の中で人々が置かれている立場に格差が生じていることを表わしています。

日本社会においては、学歴が人の将来を左右する場面が少なくありません。

長い間、閉塞感に包まれた日本社会の中では、多様な価値観が広がり難い状況にあります。

このため、“高学歴”というコトバが固定観念として、人々を評価する判断基準の1つになっています。

ですから、学歴重視の日本の中で、自分の将来の人生を切り拓いていくためには、“高学歴”の“看板”を勝ち取ることが必要なのです。

この記事の目次

学歴社会とは?

「学歴社会」とは、海外の国では見られない日本特有のコトバです。

学歴社会では、その人の持つ学歴が将来の社会的立場を左右することを意味しています。

日本社会の中では、大人も子供も“高学歴”を目指して、“受験競争”や“学歴競争”の中で、シノギを削っています。

“学歴競争”が、日本の格差社会の現状に拍車をかけています。

ですから、自分の将来に向けた人生の可能性を拡げるためには、“高学歴”を目指すことが大切な条件となります。

学歴社会の日本の現状は、学歴重視から人物重視へと変わりつつあるとはいえ、学歴によって、将来の人生が左右されるケースが多々あります。

学歴社会の中で、自分の将来に希望を抱いて人生を切り拓いていくなら、高学歴を目指していくことで、可能性が拡がります。

“高学歴”は、将来に向けた人生の可能性を拡げてくれる“特効薬”です。

高学歴の基準は?

高学歴の基準としては、定まった数値はありません。

しかし、高学歴を目指す人が受験する大学は、国内の数多くの大学の中でも限られた一部になります。

一流大学の歴史を見ると、明治時代の“帝国大学令”によって設立された「七帝大」と言われる7大学の他に2校あります。

「七帝大」は、当時の時代を背景として、将来の官僚候補を教育・育成する趣旨で設立されました。

高学歴の基準としては具体的な線引きはできませんが、世間一般的には、「七帝大」と言われていた、一流大学を卒業することで、高学歴を勝ち取ることができます。

高学歴を獲得するためには、受験競争の中で高得点を勝ち得なければなりません。

受験競争を乗り越えて、一流大学へ進学し高学歴の“看板”を獲得することで、将来の可能性は広がっていきます。

格差社会の日本では、高学歴であることで、格差社会の中で有利になることを実感できる場面が多々あります。

高学歴であることのメリット20選

日本は、学歴を重視する考えが根強い学歴社会です。

学歴社会の日本では学歴が、その人を評価する際の判断基準になります。

高学歴の“看板”を掲げることで、就職活動や仕事の面で高く評価されることが多々あります。

格差社会と言われている日本では、社会的地位や経済的な有利さを獲得するためには、高学歴であることが必要条件と言えます。

高学歴であることは、プライベートの面でも有利に働くことが少なくありません。

高学歴である人は、周りの目から見ると、“将来を約束された人”として高く評価されます。

ですから、異性との交友関係でもプラスの効果が期待できます。