CoCoSiA(ココシア)

物腰が柔らかい人の15個の特徴と、...(続き2)

そのため、優しそうに見えて、何でも聞いてくれそうに見えますが、決して他人に流されることなく、良いように使われることもありません。

7.気遣いができる

周囲の気遣いというのは、やっているつもりでもなかなかできていないもの。

気遣いができないのは、観察力が乏しいことが原因でもあります。

物腰が柔らかい人は、観察力が優れているため、他人が困っていることを瞬時にキャッチすることができます。

そのため、誰よりも早く、適切な気遣いができるのです。

8.他人の悪口を言わない

人との会話がでどうしても出てきてしまうのが、他人の「悪口」。

不平不満が溜まってしまうと、どうしても他人に言わずにはいれなくなってしまうのが、人間の本能です。

しかし、物腰が柔らかい人は、他人の悪口を決して言いません。

悪口を言うと、いつか自分も言われる立場になります。

悪口を言われる機会を作ってしまうのであれば、初めから悪口を言わない。

これが、物腰が柔らかい人のポリシーです。

9.怒ることが少ない

「叱る」という事は、相手を思っての接し方。

逆に「怒る」という事は、他人に対して、自分の怒りの感情をそのままぶつけるということです。

怒りをぶつけられた人間はマイナスな感情を抱きますし、その人に対しての嫌悪感も少なからず芽生えてしまうものです。

物腰が柔らかい人は「叱る」ことがあっても、「怒る」ことはしません。

10.共感してくれる

人は誰しも「共感」をしてもらえると、自分が認めてもらえて嬉しいと感じるものです。

仲良くなるためには「共感力」が大切。

物腰が柔らかい人はそのことが分かっているため、他人に対しての共感力がとても高いです。

11.無理に目立とうとしない

無理に目立とうとすると「悪目立ち」をし、周囲から避難を浴びることが多くなります。

物腰がや若い人というのは無理に目立つことは決してしません。

しかし、周囲から一目置かれている存在だからこそ、自然に目立つ存在となります。

「目立つ」というのは、周囲から尊敬をされる存在か否かです。

無理に目立つことに継続力はありませんし、周囲から「痛い存在」と思われてしまうこともあります。

12.相手のいいところを見つけるのが上手

人はどうしても相手の悪いところに目が行ってしまいがち。

そして悪いところが目につくと、次から次へと悪いところを見つけてしまうのが人間というものです。

物腰の柔らかい人は、悪いところよりもいいところを見つけるのが得意です。

いいところを見ていれば、人に対して嫌悪感を抱くことが少なくなり、優しい気持ちで接することができます。

13.目を見て話す

物腰が柔らかい人の会話で印象的なのが、しっかりと目を見て話すということ。

そのため、真剣に話を聞いてくれているという印象を受けますし、嘘偽りなく接してくれる人だという印象も抱いてもらえます。

14.相手に合わせた立ち振る舞いをする

物腰が柔らかい人は、臨機応変に対応を変えることができる人です。

相手に合わせた立ち振る舞いをすることができるコミュニケーション力に長けている人だといえるでしょう。

相手の感情や考えを敏感にキャッチすることができるため、適切なコミュニケーションを瞬時にとることができます。