CoCoSiA(ココシア)

物腰が柔らかい人の15個の特徴と、...(続き3)

15.聞き上手


自分の話ばかりしてしまう人も多いです。

そのため、聞き上手の人というのは、少ないのが現実です。

物腰が柔らかい人は、自分の話をするよりも、他人の話を聞く方にまわります。

その方が、他人とコミュニケーションを取る上でスムーズであることを心得ているからです。

物腰が柔らかい人になる15個の方法

誰しもが人から好かれる人間になりたいと思うもの。

そして、物腰が柔らかい人というのは、誰からも好かれる人間です。

では、物腰が柔らか人にはどうやったらなれるのか。

具体的にお伝えしていきましょう。

1.笑顔を増やすことを意識する

笑顔は他人との人間関係を構築するうえで、最大の武器です。

笑顔でいる人に対して、人は好印象を抱きますし、もっと仲良くなりたいと感じるものです。

そのため、笑顔を増やすことを意識しましょう。

鏡などを見て、笑顔の練習をすることで、スマートな笑顔ができるようになります。

2.人によって態度を変えない

先輩後輩、上司部下、また権力がある人…と誰しもが上下関係や力関係を意識して、態度を変えてしまうもの。

その態度を平等にしてみることも大切です。

とはいえ、目上の人に対して失礼な態度をするということではありません。

どんな人でも同じように対応しても不快に感じることがない自分になることが大切です。

3.心に余裕を持って感情的にならないようにする

人にやさしくするためには、心に余裕を持つことが大切です。

心に余裕がないと、人は感情的になり、知らずうちに感情を表に出してしまうようになります。

心に余裕を持つためには、時間的な余裕を持つこと。

また感情をコントロールするという意識を持つことが大切です。

4.自分に自信を持つ

まずは自分に自信を持つことが大切です。

そのために、自分の軸や考え方をしっかり持ち、確固たる自信というものを築きあげましょう。

自信を持つためには、外見を磨くことも大切ですがそれ以上に内面を磨くことも大切です。

誰に見られても恥ずかしくない自分となりましょう。

5.相手に興味を持つ

物腰が柔らかい人になるためには、相手に興味を持つことも大切です。

他人に対して無関心だと、コミュニケーションロスが起きたり、気遣いができないという状況が生まれます。

「この人はどんな人なのだろう。」と考えることで、ストレスのないコミュニケーションができるようになります。

まずは、相手に興味を持ってみましょう。

6.話すときに自分の話ばかりしないようにする

人はどうしても自分の話ばかりをしてしまいがちです。

しかし、物腰が柔らかい人になりたいのであれば、聞き上手になるということが大切です。

聞き上手はコミュニケーション上手。

他人とスムーズにコミュニケーションが取れる術です。