何をしても途中であきらめてしまう…そんな自分を変えたい!そのように感じていませんか?

つまり、何に対しても一度決めたことを貫くことのできる”意志の強い人”になることができればいいのです。

あなたの意志は、強いですか?それとも自分でわかってしまうくらいまでに意志の弱い方でしょうか。

特に自分自身の意志が弱いと分かっている場合、そんな自分に呆れ、そして自分を責め立ててしまうこともあるかもしれません。

そこで、この記事では意志が強い人に憧れているあなたのために、”意志の強さ”についてお伝えしています。

意志の強い人の特徴やどうすればあなたも意志が強い人間になれるのかをチェックしていきましょう。

意志が強くなれば、あなたは今よりももっと”生きやすさ”を実感できるようになります。

意志が強い人に憧れる!

あなたの意志は強い方でしょうか?もし意志が強ければ、「自分の意志を強くしたい」なんて思わないでしょう。

意志が弱い人は「どうすれば意志が強くなるだろうか」…そんなことばかり考え、挙句の果てには意志の弱さによって、物事を達成できなかった際に自分を責めてしまうこともあると思います。

もしも、「意志が強い人間になりたい」と感じているのであれば、諦めずに前に進みましょう。

今回は「意志が強い人」になるための方法やそのような人たちの特徴をお伝えします。

意志が強い人の特徴まとめ!あなたは意志が強い?弱い?


あなたの周りに”意志が強い人”はいますか?

意志が強い人って、いつも自分の気持ちを軸にして行動しているのでどこかかっこよく見えますよね。

ここでは、意志が強い人の特徴をお伝えします。

意志が強い人の特徴の中に、あなたにあてはまるものはいくつあるかもチェックしてみてください。

その数が多ければ多いほど、あなたはあなたが思っている以上に”意志の強い人”の可能性もあります。

今の状況を確認し、意志が強い人になるための行動をしていきましょう。

1.自分に自信がある

あなたは自分自身に自信を持っていますか。

自信とは、何をやるにしても「自分ならできる」と心から自分のことを信じることができるということです。

自分に自信がなければ、何事もやる気さえ起きないかもしれません。

しかし、意志が強い人というのは自信に満ちている傾向があります。

自信があるからこそ、何事も意志を貫いて最後までやりきることができます。

このような自信というのは、急にわいてくるものではありません。

これまでにさまざまな努力をしてきたからこそ「過去にはこのような経験がある」と自分に自信を持つことができるのです。

2.決断力がある


意志がある人というのは、決断力があります。

何かを決定する際には優柔不断ではなく、自分自身の考えを持ち決断することができるのです。

意志が強い人は「最終目標地点を見据えている」傾向があります。

未来の最終地点を決めていると、必然的に「今何すべきか」が見えてきます。

未来が見えているからこそ、今やるべきことに集中し意志を貫くことができるのでしょう。

逆に現地点で将来何になりたいのか、そのなりたいものになるためには今何をすべきなのかがわかっていないと、行動し始めても途中で投げ出してしまう可能性があります。

3.リーダーシップがある

あなたの周りにいるリーダーの方は、誰の意見にも振り回されず常に自分の意見を持っているような意志の強さがあるのではないでしょうか。

意志の強い人ほど、自然とリーダーシップをとったり、リーダー的な立ち位置につくことが多いものです。

もしも、あなたが現在他薦などによってリーダーの立ち位置でいる場合には、あなたはすでに意志を貫くことができているのでしょう。

リーダーは、常に多くの人を引率し、そして時には説得することが必要となります。

そのため、ちょっとやそっとのことで意見や行動を変えてしまっては、周りの人を説得することはできません。

コロコロ意見が変わってしまう人と、ひとつのことを順守して物事を進める人であれば、後者の方が周りの人から信用されやすいでしょう。

つまり、リーダーになるためには常に意志を強く持っている必要があるということになります。

4.周りの目を気にしすぎない

意志が強い人は、周りからの目線を気にしない傾向があります。

何かを始めた時には、誰かに否定されてしまうこともあるでしょう。

そのような場合にも意志の強い人は、周りの意見や自分を見つめる卑下するような目線も気にしません。

それよりも目標としていることを達成したい気持ちが勝っているのです。

そのため、周りの目を気にしている場合ではないですし、そもそも周りの人に反論しているような時間さえ無駄に感じているものです。

また、人は自分が挑戦したかったのにできなかったことや、失敗してしまった事柄に別の人が挑戦したり、さらにはそれが成功していたりすると嫉妬する傾向があります。

嫉妬しているからこそ指摘してくることがあります。

意志の強い人はそこまで理解しているので、周りの人を気にすることなく意志を貫くことができるのかもしれません。

5.努力を惜しまない

あなたはなにか努力していることはありますか?意志が強い人は、常に何かに対して努力している傾向があります。

それは日々向上心を持って前向きに行動しているということになります。

そのように現在進行形で努力していたり、何かに努力した経験があると自信に繋がります。

そして、何かに挑戦するときには怖気づくことなく前進することができるのです。

また、「努力している」「成長している」という実感を持っているため、ちょっとしたことで意志を曲げずに前向きに人生を進めることができるのでしょう。

あなたの近くにいる意志の強い人も、周りに見えないようにしているだけで常になにか努力していることがあるのでしょう。

6.前向きに物事を考える

意志が強い人は、常に前向きに物事を考えることができます。

生きていれば、思ってもみなかったような災難に出くわすこともありますよね。

しかし、そのようなイレギュラーなことが起こってはそれらに反応して落ち込んでしまう…なんて人生を過ごしていたら、日々疲れてしまいます。

意志の強い人は、そのような落ち込むような出来事が起こってしまったとしても、常に目の前に起こったことに対して後ろ向きに考えないようにしています。

例えば、予定の時刻発車の電車に乗り遅れてしまった…という場合には、「電車に乗れなかった!ちくしょう!今日はなんだか悪い日になるような気がする」ととらえるのではなく、「次の電車に一番乗りで乗れるから座席に座れる!」などと前向きに考える傾向があります。

7.未来を見据えて考えられる

先ほどもお伝えしましたが意志の強い人というのは、常に未来を見据えて考えることができます。

未来にやりたいこと、したいこと、そしてなりたい姿を明確にし、そのために今なにをするべきなのかを明らかにしています。

繰り返しになってしまいますが、そのように未来の最終地点が細かくわかっていればいるほど、今どのように過ごしていくべきなのかがはっきりしていきます。

だからこそ「これをやればいい」とわかっていますし、どれくらいの期間を忍耐で乗り切ればいいのかまでも計算して分かります。

そのため、常に意志を貫くことができるんですね。

あなたも未来につながるようなことに対して、意志を貫いてみましょう。

8.自分に甘くない

意志が強い人はいつもキビキビと動いていて、さらにカッコイイ雰囲気をまとっていますよね。

どうしてそのように印象付けることができるのか、さらにどうして常に意志が強く行動できるのかというと、”自分に厳しい”からなんです。

他人に対しては優しいけれど、意志の強い人は常に自分に厳しくしています。

それは、自分の弱さを受け入れてしまうと、見据えているはずの未来が実現できないと理解しているからでしょう。

自分のへの厳しさが強くなればなるほど、意志は強くなっていきます。

9.取捨選択ができる

意志が強い人は、物事の取捨選択ができます。

私たちの人生のルートでは、ときどき誘惑がやってきますよね。

本当は試験勉強をしないといけないのに友達に遊びに誘われたり、節約をしているのに好きなゲームの新しいシリーズが販売されてしまったり…。

そのようなときに「まあいっか!」と誘惑に乗ってしまうのではなく、「こんなときだからこそ今やるべきことを頑張ろう」と頑張ることができるのが意志の強い人になります。

あなたは、好きなものを我慢できますか?自分の中に眠り、ときどき暴れだす欲望に打ち勝つことで意志を強くすることができます。

10.計画的に物事を遂行できる

あなたは計画的に物事を遂行することができますか?計画的に物事を行うと、思っていたような人生を送ることができるでしょう。

わかっていてもなかなか難しいですよね。

しかし意志の強い人たちは、絶対に叶えたい未来や目標が決まると、そのために今なにをすべきなのか計画を立て進めていきます。

計画的に実行するためには、あらゆる誘惑にも打ち勝たなければいけませんし、自分自身を強くしていかなければなりません。

計画的に物事を遂行しているからこそ、意志の強い人は自然と意志が強くなっているのでしょう。

11.プライドがある

意志の強い人は、プライドを持っています。

プライドとは、自分の基準でありそれを下げるのことによって自尊心を失うことがあります。

意志の強い人は、プライドを保ち続けることができています。

それは「自分がこういう人間だ」という指針を持っているからでしょう。

その指針を守るためのプライドであり、そのプライドが崩れ落ちないように日々努力しています。

努力しているからこそプライドが育ちます。

あなたにはプライドがありますか?高すぎるプライドは自分を傷つけてしまうだけですが、逆にプライドがなさすぎてしまうと”なんでもあり”の人生となってしまいます。

その結果、自分自身を自分が一番に傷つけてしまう可能性もあります。

12.こだわりがある

意志が強い人は常にこだわりを持っています。

あなたにはこだわりはありますか?食事をするときにはこの食器がいい!あの野菜はこのスーパーで買う!寝る寸前に歯磨きをする…などどんなに小さなことでもこだわりがある場合、意志が強いといえるでしょう。

毎日生きていれば臨機応変に何かを変えていかなければいけないこともあります。

その際に歯磨きの時間だとか、食材を買う場所にこだわっていては時間がなくなってしまいますよね。

しかし、意志の強い人は「なにがなんでもこれは死守する」とこだわりを持っているのです。

それは意志が強い証拠でもあるのです。

13.心に余裕がある

心に余裕があると自分のなりたいものややりたいことを明らかにしやすいです。

そして、自分が何をすべきなのかも考えることができるので、自然と意志が強くなります。

しかし、人生は時に同時にいろいろなことを考え、そして処理しなければいけません。

その際に心はいっぱいいっぱいになり、自分のやりたいことにすら気づけない、自分のプライドなんて気にしている場合ではない…そんな日々を送ってしまいがちです。

そんなときこそ意志を貫かなければいけないのですが、なかなかそうもいきません。

常に心に余裕を持つように日々のタスクをこなしていくことも重要なのですね。

14.意見を簡単には変えない

あなたはちょっとしたことでコロコロと意見を変えていませんか?

意志の強い人は、一度決めたことはどんなに困難が目の前にやってきたとしても簡単に意見や気持ちが変わることはありません。

「必ずこれを達成する」と決意して今の行動を行っているからです。

ときに、周りの人から臨機応変に行動できない頑固者と言われることもあります。

15.失敗を恐れない

意志の強い人だって、時には失敗をすることがあります。

しかし、失敗が起こる度に落ち込むのではなく、反省して次に活かしています。

あなたはこれまでに何かで失敗したことはありますか?一度失敗してしまうと、人は次に挑戦するのを躊躇ってしまうことがあります。

ですが意志の強い人は「何があってもこれを達成するし、しなければいけない」と考え、挑戦していくことができます。