CoCoSiA(ココシア)

意志が強い人の15個の特徴とそうな...(続き3)

自分のへの厳しさが強くなればなるほど、意志は強くなっていきます。

9.取捨選択ができる

意志が強い人は、物事の取捨選択ができます。

私たちの人生のルートでは、ときどき誘惑がやってきますよね。

本当は試験勉強をしないといけないのに友達に遊びに誘われたり、節約をしているのに好きなゲームの新しいシリーズが販売されてしまったり…。

そのようなときに「まあいっか!」と誘惑に乗ってしまうのではなく、「こんなときだからこそ今やるべきことを頑張ろう」と頑張ることができるのが意志の強い人になります。

あなたは、好きなものを我慢できますか?

自分の中に眠り、ときどき暴れだす欲望に打ち勝つことで意志を強くすることができます。

10.計画的に物事を遂行できる

あなたは計画的に物事を遂行することができますか?

計画的に物事を行うと、思っていたような人生を送ることができるでしょう。

わかっていてもなかなか難しいですよね。

しかし意志の強い人たちは、絶対に叶えたい未来や目標が決まると、そのために今なにをすべきなのか計画を立て進めていきます。

計画的に実行するためには、あらゆる誘惑にも打ち勝たなければいけませんし、自分自身を強くしていかなければなりません。

計画的に物事を遂行しているからこそ、意志の強い人は自然と意志が強くなっているのでしょう。

11.プライドがある

意志の強い人は、プライドを持っています。

プライドとは、自分の基準でありそれを下げるのことによって自尊心を失うことがあります。

意志の強い人は、プライドを保ち続けることができています。

それは「自分がこういう人間だ」という指針を持っているからでしょう。

その指針を守るためのプライドであり、そのプライドが崩れ落ちないように日々努力しています。

努力しているからこそプライドが育ちます。

あなたにはプライドがありますか?

高すぎるプライドは自分を傷つけてしまうだけですが、逆にプライドがなさすぎてしまうと”なんでもあり”の人生となってしまいます。

その結果、自分自身を自分が一番に傷つけてしまう可能性もあります。

12.こだわりがある

意志が強い人は常にこだわりを持っています。

あなたにはこだわりはありますか?

食事をするときにはこの食器がいい!あの野菜はこのスーパーで買う!寝る寸前に歯磨きをする…などどんなに小さなことでもこだわりがある場合、意志が強いといえるでしょう。

毎日生きていれば臨機応変に何かを変えていかなければいけないこともあります。

その際に歯磨きの時間だとか、食材を買う場所にこだわっていては時間がなくなってしまいますよね。

しかし、意志の強い人は「なにがなんでもこれは死守する」とこだわりを持っているのです。

それは意志が強い証拠でもあるのです。

13.心に余裕がある

心に余裕があると自分のなりたいものややりたいことを明らかにしやすいです。

そして、自分が何をすべきなのかも考えることができるので、自然と意志が強くなります。

しかし、人生は時に同時にいろいろなことを考え、そして処理しなければいけません。

その際に心はいっぱいいっぱいになり、自分のやりたいことにすら気づけない、自分のプライドなんて気にしている場合ではない…そんな日々を送ってしまいがちです。

そんなときこそ意志を貫かなければいけないのですが、なかなかそうもいきません。

常に心に余裕を持つように日々のタスクをこなしていくことも重要なのですね。