男性からすると、女性の行動というのはどこか自分に気があるように思えるものが多いのではないでしょうか。
用もないのに名前を呼んできたり、忘れ物をしたり、食べ物を半分こしてきたり、駆け寄ってきたりと、「自分のことを一体どう思っているんだろう」とその言動に翻弄される男性は多いでしょう。
しかし蓋を開けてみれば、実は男性側の単なる勘違いで脈なしだったということもしばしば。
そこで今回は、女性があなたにするその言動が脈ありかどうかを一つ一つ解説していきます。
これまで「自分の勘違いだ」とあまり気にしないようにしていた女性の言動も、もしかすると あなたへの好意からのもの かもしれません。
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
女性の脈ありサイン7選
女性というのは、好きな男性に対してはどんなに気をつけていても知らず知らずのうちに脈ありサインを出しています。
しかしながら、そのサインに気が付くことができる男性というのは多くありません。
なかなか気が付いてくれない男性に対して女性は、いつしか「私には興味がないんだ」と判断して恋を諦めてしまうこともあります。
万が一両思いだった場合それはとてももったいないことなので、そうならないためにもきちんと女性の脈ありサインを知っておきましょう。
1. 用もないのに名前を呼んでくる
大した用事もないのに頻繁に自分の名前を呼んでくるというのは、あなたの気を引いたり自分のことを意識させたいという心理が隠されています。
呼びかけだけではなく、きちんと「〇〇さん」もしくはあだ名で呼んでくる人というのは、やはりそうでない人と比べて自分の中で印象に残るもの。
実際に 「カクテルパーティー効果」 と言って、人はパーティー会場のような賑やかな場所にいても自分の名前や興味のあることは自然と耳に入ってくるという理論です。
つまり、何度も何度も自分の名前を呼んでくるというのは、それだけあなたに自分の存在を認めてもらおうとしているということ。
あだ名などで呼んでくる場合は、 より心の距離感を縮めよう としているのかもしれません。
2. 忘れ物をする
忘れ物をするだけであれば一見普通のことかもしれませんが、わざと忘れ物をしている様子なのであれば、それは あなたと接触する機会を増やしたい と思っている可能性が高いです。
「筆記用具を忘れたから貸してほしい」「この間あなたの車にハンカチを置いてきちゃった」などと言えば、少なくともその間はあなたとコミュニケーションを取ることができます。
頻繁に忘れ物をしていて、その度に必ずあなたに物を借りたり話しかけるようであれば、それは脈ありサインと受け取って良いかもしれません。
3. 口調や声のトーンが変わる
女性は好きな人と話している時無意識のうちに口調がいつものものとは変わり、声のトーンもいつもよりワントーン以上高くなると言われており、言葉遣いをはじめ話している時の仕草まで、いつもとは違って可愛らしいものになることがほとんど。
声のトーンが高くなるのは緊張しているという側面ももちろんありますが、やはり 相手に好意を寄せている証 だと言われています。
男性は本能的に高い声に女性らしさを感じ独占欲が湧く傾向にあるので、女性も自然と好きな人の前では声も高くなってしまうもの。
これは分かりやすい脈ありサインだと言えるでしょう。