CoCoSiA(ココシア)

どれくらい知ってる?今の若者が使っ...(続き2)

「○○、辛い!」なんて送ってしまうと、とっても深刻そうに見えてしまいますが、「○○、つらたん!」と送ると、辛い気持ちは伝わるけど、それがなんだかポップに乗り切れそうな、ポジティブな気持ちで受け取れるから不思議です。

本当に、彼女たちの柔軟さとパワーには脱帽してしまいますね!

大人世代でも、昔から使ってた人がいるかも!【エモい】

「きもい」「グロい」「ナウい」など、形容詞を短縮して「い」をつけた形で、短めに気持ちを表すのは若者世代の特徴ですが、その1種として「エモい」が最近流行っています。

これ、もともとは音楽を表現する言葉で使われていたようで、大人世代の中には親しみがある人も多い模様。

英語の「emotional(感情の)」のエモに、略語としてよく使われる状態を表す「○○い」を合体させて作られた言葉。

「エモい曲」「エモいリズム」など、音楽好きの大人世代には以前から使われてた言葉のようです。

これを、今の女子高生は「なんとなく寂しい・悲しい」という気持ちを表す言葉として使っているんだとか!本当に彼女たちは、言葉に敏感です!「今日の夕日、超エモい」「意味もなく無性にエモい」なんて、呟いてみてくださいね!