CoCoSiA(ココシア)

「それな」とはどういう意味?今ドキの若い子が使う言葉を紹介します

最近、JKや若い子たちたちが、会話の中で「それな!」って言っているのを聞いたことがありませんか??

「ん・・・??何が”それな”!?」と思っているみなさん。

「それな」の意味わかっていないと、若者たちから白い目で見られるかもしれませんよ。

もし、自分はまだ若いと思っている人がいて、でも「それな!」の意味がいまいちわかっていないみなさんも、おじさん&おばさん扱いされぬよう、ここで密かに意味を確認しておきましょう!

この記事の目次

最近よく耳にする「それな」ってどういう意味?

電車がカフェなど、ふとした時に若い人たちの会話が聞こえることってありませんか?

JKの会話って内容が面白かったり、かわいかったり、今の若い子たちはこんなこと考えているんだ~って参考になったりしますよね。

その会話の中で、若い子しか使っていないような言葉があったりして、「それってどうゆう意味??」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか?

過去にはいろいろなギャル語といわれるものも登場していましたが、最近のJK語にもついていくのが大変。

というか、ついていくことはもはや無理でも、よく耳にする言葉はおさえておくといいかもしれません。

その中でも、最近よく耳にするのは若者たちが使っている「それな!」っていうフレーズ。

ネットの書き込みや、SNS、そしてスタンプにまで登場しているフレーズですが、「それな!」って何が!?って思っていしまっている人は意外にも多いのではないでしょうか!?

よく、関西人は「ほんまそれな~」なんてフレーズ使いますが、それとはまた別の若者言葉です。

最近、ドラマなどでも「それな!」と言っているシーンなんかもあったりしました。

しかし、どのようなニュアンスで使っている言葉なのかいまいちわからない、という人もいます。

でも、実際に今かなり使われている言葉であることに間違いはありません。

だって、Twitterでは「それな」だらけですから・・・。

もし、自分だけわからないとしたらちょっと恥ずかしいというか、焦る気持ちです。

でも実は、結構わからない人が多いのがこのフレーズですのでご安心ください。

若者のいない家庭や大人だけの社会ではよくわからないフレーズだからこそ、みんな検索しているのですから・・・。

では、早速その意味なのですが、じつは、いたってシンプルなんです。

「それな!」というのは、「そうだね!」「たしかに!」「それいいね!」「そのとおり!」というような賛同するような意味です。

つまり、相手の言ったことに対して同意しているとき、賛成のとき、肯定したときなどに使います。

何かに賛成しているときに使える相槌としてけっこう万能なんですね。

でももし、安易に「それな!」を使って、若者に笑われたり、白い目で見られたりしないように、ぜひ正解な使い方をマスターしていきましょう!

「それな」についてどれくらい知ってる?

「それな!」って言葉、どこかで聞いたことがあるという人から、自分も使っているという人まで様々だとは思います。

あなたは「それな」についてどのくらい知っていますか?

まずは、どこでどんな風に使われているのか、さらに語源や広まったきっかけについて、ちょっと調べてみましょう!

語源は?

語源については、はっきりとしたことがわからないのが、JK語のスラング。

2ちゃんねるから始まった、という説もあるようだし、逆に2ちゃんねるではあまり使われていない、という人もいます。

でも一度テレビ(シューイチのコーナー)で、「それな」が2ちゃんねるからうまれたことばで、今どきの女子高生たちの間で話題になっている、と取り上げられたことがありました。

ほかの有力な情報としては、もともとは関西弁からだということです。

あれ、やっぱ「ほんまそれな~」と一緒じゃん!と思った方もいるかもしれませんが、一緒ではありません。

もしかしたらそこから発生したスラングなのかもしれませんが、本当にそうかはわかりません。

関西弁の「せやな」とか「そやな」が元になっている、という説もあります。

だから、関西弁なのだという人もいますが、普通の関西人は「それな」とはいわないような・・・。

ただ言葉の語感と意味が似ているので、そのような説は説得力があるのです。