CoCoSiA(ココシア)

専業主婦が勝ち組とも言える10個の理由(続き5)

10.趣味に時間を使える

専業主婦が勝ち組と言える理由の10個目は、「趣味に時間を使える」ということです。

これは一般の主婦に方にとったらかなり贅沢で生産的な時間の使い方だと言えるでしょう。

自分の好きな事や打ち込んでいる事、つまり趣味に時間を使えるところが専業主婦のたまらない魅力の一つなのです。

専業主婦の方が趣味として昼間に行えそうな事。

たくさんありますよね。

何かの教室に通ってみたりパソコンを使ってちょっとした副業を行う事もできます。

手芸や料理など得意分野を更に磨く事もできますし、身体の健康を思うならヨガやフィットネスなど、様々なレッスンに赴く事もできます。

まさに時は金也、を地で証明できるような実体験を行える訳です。

自分の時間が増える

主婦の方がいくら専業でずっと家にいるといっても、なかなか自分を磨き成長させてくれるような趣味の世界に時間を使おうとする方は多くはないかも分かりません。

それは時間をもてあますと数々の誘惑が待っているからです。

ポテチをしながらの昼メロや再放送ドラマ鑑賞。

バラエティー番組の視聴。

昼寝。

そしてついつい行ってしまうお菓子をポリポリやってしまう時間。

皆、超一般的な専業主婦の実態かも分かりませんね。

新婚家庭の奥さんが専業主婦になって丸1年たつとすっかり体型が変わっていた、という笑えない話もちょくちょく聞きます。

それほど専業主婦にとって自分の時間が増えるという事になるわけです。

会社のように上司に監視されているわけでもありません。

何をやっても自由です。

有意義な事に使えるか、ダラダラしてしまうか。

全ては使うあなた自身の考え方になりますね。

デメリットと解決方法

では、専業主婦となることのデメリット面もここで考えてみましょう。

世間の女性の垂涎の的である専業主婦。

なのですが、本当に専業主婦になる事は真の勝ち組と思われる事なのでしょうか?

専業主婦になることが必ずしもメリットにならないデメリットの面とその解決法を見ていく事に致しましょう。

お金がない

専業主婦がデメリットになってしまう面、1つ目は「お金がない」という問題です。

専業主婦になれる方の全員がお金に恵まれる事はない、という事ですね。

予想に反して夫の収入が少なかった、とか結婚してすぐに夫に会社が倒産してしまった、など、金銭的に予想もしていなかった事態が起こらないとは限りません。

専業主婦が我が世の春を謳歌できるのも必要以上のお金があってこそです。

お金がなければ趣味に没頭することは勿論、ランチやカフェも諦めてもらわなければなりません。

時間だけ有り余っている状態で、その他の楽しみは全く出来ない状況になってしまう、という訳です。

内職や在宅ワークをしよう

そこで専業主婦として少しばかりの余裕ある時間を使いたいのならば、暇と時間を有効に工夫して内職や在宅ワークをやってみましょう。

どちらも家の中で行えますので外出する必要もありませんし、基本、在宅ですので家事全般に支障はきたさないと思います。

今の時代、女性の力が世の中を動かしている部分がたくさんあります。

昔ながらの内職のような作業をコツコツ行うのもいいでしょうが、もう一歩、視野を広げてみましょう。