CoCoSiA(ココシア)

モラハラ夫が言いがちなセリフ30選。これを言われたらモラハラ確定


モラハラ夫とは、「モラル・ハラスメント夫」の略で、夫が妻に暴力などではなく、言葉や態度で精神的ダメージを与えることを言います。

今回は日頃から、モラハラを受けていないかチェックするために、モラハラ夫が言いがちなセリフを30個お伝えします。

※モラハラ夫の特徴について、詳しくはこちらにまとめました。合わせて確認してみましょう。

この記事の目次

モラハラ夫が言いがちなセリフ30選

1.誰のおかげで飯食ってるんだ!

ラハラ夫が最も言いそうなセリフですよね。

自分が一番稼いでいて、自分が一番偉いと思っているから言えるセリフです。

昭和のお父さんがよく言っていましたが、今時あり得ない言葉です。

2.俺が稼いだ金だ、何に使おうと俺の勝手だ!

給料を最低限どころか、足りないくらいの生活費しか渡さず経済的な支配をします。

もう少し渡して欲しいと要求すると、自分の金だからどう使おうと勝手だ!と言いだすのがモラハラ夫。

生活費が足りないから働くと、今度はそのお金さえも奪おうとします。

3.何時に戻る?俺の飯は?

団塊世代のお父さんに多いセリフです。

本人はまったく気付いていませんが、これもモラハラなんです。

妻が一日家を空けようとするものなら、昼も夜も用意しないと文句をいいます。

「これで何か買って食べて」とお金を渡しても、妻なんだから用意するのが当り前だと言い始めるので厄介です。

4.チッ!舌打ち

何か気に入らないことがあると、すぐ舌打ちするのがモラハラ夫。

言葉よりも舌打ちが先に出てくるのが特徴です。

舌打ちには相手を威圧する力があり、された人はビクっとして萎縮してしまいます。

モラハラ夫はこの威圧の力を知っていて舌打ちをするのです。

5.お前は本当にダメなヤツだな

妻が何か失敗したり、夫の望み通りにならないとこのセリフが出てきます。

何もここまで言わなくても!と思いますが、妻に精神的ダメージを与えたいのでキツめに言ってくるのです。

6.俺はお前のためを思って言ってるんだ!

傷つくことを言ってるのに、恩着せがましくこのセリフを言います。

俺!は正しい、俺は優しいというスタンスで、言ってくるので本当に腹が立ちますよね!それなのに、妻が何か指摘すると烈火のごとく怒り出します。

7.女なんだから家事をちゃんとやれ

自分は家事なんて全然出来ないのに、妻の家事に文句を言います。

家事は女がやるもの!家事が出来て、初めて女に価値があると思っています。

このタイプの男性の母親は、完璧に家事をこなす女性が多いです。

8.これしかオカズないの?俺の母さんは…

モラハラ夫は、妻の愛情を家事の出来で計ろうとします。

オカズが少なかったりすると、自分はあまり大事にされていないと思のです。

冷凍食品やスーパーの総菜を出しても同じことを思います。