CoCoSiA(ココシア)

モラハラ夫が言いがちなセリフ30選...(続き2)

モラハラ夫の母親は、たくさんの手料理を毎日出していたので、比べてしまうようです。

9.それでも母親か

モラハラ夫は自分の理想の妻、母親像を勝手に描いていますので、自分の理想から外れたことを少しでもするとこのセリフが出てきます。

実はモラハラ夫自身も、自分の母親が父親に言われているのを聞いて育っていますので、当り前のようにこのセリフが出てくるのです。

10.お前の育て方が悪いからだ

子供の病気、性格、クセ、成績、など自分の子供に少しでも問題があれば、母親のせいにしてきます。

最悪なことに、モラハラ夫の母(つまり義母)も一緒になって責めてくるから困りものです。

「誰に似たのかしらね?うちの家系にはいないんだけど…」なんて嫌味を言い出します。

11.どうせパートだろ?

妻の仕事を軽視するのがモラハラ夫。

パートは時間が短い、自分がしている仕事のように責任がないから、気楽だと言い出してきます。

仕事で疲れて家事があまり出来ない時も、パートで働く時間が短いくせに!と言ってくるのです。

12.生理くらいで…

女性の辛さをまったく知ろうとしない彼らは、妻が生理痛でうずくまっていると「大袈裟だな!」と言ってきます。

もう少し痛さを理解してほしいですが、理解すると家事や育児を手伝うはめになるので、意地でも分ろうとしません。

13.女らしくキレイな格好しろ

モラハラ夫には、誰にも譲れない理想の女性像があります。

女性は長い髪にスカート、化粧は派手すぎず、でもしっかりメイク。

つまり女性らしい女性を好みますので、ちょっとでも着崩したりすると気に入らないと言い出します。

中には下着まで指示してくる夫もいて、ちょっとでも派手だと、はしたないと言い出すのです。

14.おまえじゃその気になれない

セックスレスになった時、お互いに解決策を探さず真っ先に妻が悪いと決めつけます。

妻に色気がないから、妻が自分を悦ばせてくれないからと平気で言い出すのです。

妻側はそんなことを言われたら、女の魅力を全否定されたわけですから悲しくて泣いちゃいますよね。

15.テレビの女優やアイドルに「○○ちゃんは可愛いよな~」と言う

モラハラ夫は、隣に妻が座っていても平気で他の女性を賛美します。

可愛いだの美人だの、妻としては面白くないですよね。

そして最悪なのは、そう言った後に「それに引きかえお前は…」と比べたりもします。

16.○○の奥さんを見習え

比べるのはアイドルや女優だけではありません。

知人や友人の奥さんとも比べようとします。

容姿や性格、自分の妻より良い物を持っていると感じると、見習えと言い出すのです。

比べられた方は堪ったもんじゃありませんよね。

17.「……」無視

口うるさくいう日もあれば、突然無視をする日もあるモラハラ夫。

無視をしてる時は言葉がありませんので、その分舌打ちをしたり、ドアをバタン!と閉めたりして自己主張をします。

どんなに話しかけても無視されるので、こちらも黙っていると「無視するな!」と矛盾を言ってくることも。

18.「はぁー」ため息

無視に続き、ため息で主張することもあります。

ため息の後に文句を言う時もあれば、ため息だけで通すことも。