まるで思春期の子供のような態度を取るのがモラハラ夫なのです。
19.俺は悪くない
どこからどう見ても悪いのに、自分は悪くないと言い張ります。
自分の落ち度を認めたら「負け」だと思っているからです。
とにかく妻より上位にいたいので、彼らは絶対に認めることはないでしょう。
20.ごめん!でも本当は愛してるんだ
散々、妻に罵詈雑言を浴びせスッキリとした後、離婚されないように予防線を張るために、「そんなつもりはなかった、本当は愛してるんだ」と言ってくるのです。
いつもこの繰り返しで何とか乗り切ろうとします。
21.アイツ(同僚)本当に仕事できないんだよね
モラハラ夫は会社での愚痴も妻にぶつけてきます。
特に同僚の愚痴が多く、いつも自分より下に見ていているのです。
この愚痴に共感しないと、自分の存在を否定されたと思い暴れ出すことも。
22.はいはい、あんたが全部正しいですよ
妻が夫に理解してもらいたくて、いろいろ説明しようとするとこのセリフが出てきます。
妻の言葉を聞くのが面倒なのです。
そして正論を言われるのが大嫌いなので、早く話を終らせようとします。
「はい、わかりましたよ」で終ればいいのに、いちいち嫌味を言って終らせようとするのです。
23.あー、俺も具合悪い。死ぬかも
妻が具合悪くて寝ていていると、自分も具合悪いと言い出します。
とにかく妻より上にいたいモラハラ夫は、具合悪さでも勝ちたいと思っているのです。
しかも最悪なことに、妻が寝込んでいても、自分のご飯の心配をする始末。
そして気を利かしているつもりなのか、「晩飯は簡単なモノで良いよ」と言い、何が何でも作らせようとします。
24.嫌なら出てけ
今までさんざん言われてきた妻としては、出て行けるチャンスになる言葉ですが、モラハラ夫は妻に経済力がないことを知っているので言ってきます。
しかし実際に出て行くと、血眼になって探しまわることも。
25.何様のつもりだ!
ちょっとでも上から目線で見られると、腹が立つようで怒鳴ってきます。
ただこのセリフは、追い詰められている状態でもあり、正論を言われてしまった場合が多いです。
26.お前みたいなダメな女と付き合うのは俺くらい
妻の能力や可愛さを一切認めないモラハラ夫。
お前には俺しかいない、俺がいなければ生きていけないと言葉で洗脳してきます。
いつもその言葉を聞かされている妻は、本当にそうなのだと思い込み、生きる力をなくしていくのです。
27.別れるなんて許さない
毎日のように妻を蔑ろにしているのに、いざ妻側が「別れたい」と言い出すと必死になって離婚を阻止しようとします。
これは、妻のことが好きなのでも嫌いなのでもありません。
離婚をすれば、自分が人間的に欠陥があると、世間に知られてしまと思っているからです。
28.嘘を付くな!
何かアクシデントがあり、その理由を話そうとすると「嘘」だと言い出します。
正当な理由であっても、自分が思った通りの言い訳でなければそれを「嘘」だと判断し認めません。
モラハラ夫は、妻を嘘つきの悪者にしてまで、自分が正しい人間でいたいのです。