「それは触るなっていっただろ!」「どうして起こしてくれないんだよ!」この言葉何回目だろう…。
そもそも、そんなことでいちいちイライラしてて何様なんだろう…。
君は王様かい?いや、「イライラしていれば相手がいうことを聞く」と思っているのが見え見えでイライラするんです。
10.存在そのものがイラッ
家事は一切手伝わない、帰宅して初めての一言が「あー疲れた」…いや、こちらもね疲れているんですよね。
「ビールないの?」飲みたいなら自分で買ってきて。
「肩もんで」スマホ触りながらの人をどうして肩もみしなきゃいけないの?「ガー」いびきうるさい。
イライラさせてくる旦那は、じきに存在そのものがイライラする存在になっていきます。
この人がいなかったら、どんなに人生が楽しいのだろうかなんて考えることも。
11.自分で自分のことができない
イライラさせる旦那は、自分で自分のことができません。
例えば、朝決まった時間に起きる・洋服を出す(下着を出す)・洗濯機をまわす・お米をたく…。
幼稚園生の子供だって出来ることができないのです。
まるで大きな子供がいるように感じ、やることが増えてしまうためにイライラします。
あなたがしっかり自分のことをやってくれたら、メイクだってゆっくりできるのにって。
12.「朝起こして」というのに起きず逆ギレ
朝起こしているのに起きない旦那、それも予定起床時刻から2時間起こし続けても起きないために放置していると「どうして起こしてくれなかったんだよ!」とガチギレモード。
いやいや、あなたを起こすためにこちらはもっと早起きしているし、起こしている時間が無駄な時間になってしまったと後悔し、さらにイライラしているんです。
過ぎ去った時間は戻らないことを知っているのか知らないのか、本当にイライラさせる旦那はどこか抜けています。
13.コキ使ってくる
「あれやっといてよ」「これオークションに出品しといてよ」あなたは、なんのために結婚をしたのかと尋ねたくなる行動です。
奥様だって自分のやりたいこともあるし、家事も仕事だってこなしていきます。
それなのに「あれやって」とコキ使い、さらにすぐにそれを終わらせないとキレたり、「主婦失格」なんていうのでイライラするんですよね。
あなたこそ、それは自分でできることなのに…。
14.子供に「母は悪者」と伝える
夫婦喧嘩になったとき、子供に「ママが悪い」と伝えるのもまた、イライラする奥様が多かったです。
常識的に考えると、旦那が悪い点が多くあるのにそれに気づきもせず、子供に悪い常識を教えているシーンに耐えられないのです。
たいていの場合、子供たちはよく大人たちを見ているので、父親がおかしなことを言っていることが分かっていることだけが救いんですよね。
15.寝室で寝ず居間のソファで寝る
寝室で布団やベッドメイキングを済ませているのに、寝室で寝ないでテレビを見ながら、そのまま今のソファで寝てしまう旦那にもイライラしている方は多いです。
そもそも寝具を整えた時間が無駄となり、さらにソファに寝ている間に出てくる汗がしみこみ洗濯に時間をとるようになるからです。
心では「ここで寝るな、ふざけるな」と思いつつも、優しく「ここで寝ると風邪ひくからベッド行こう?」と言ってやっているのにそれにも気づかない鈍感さんにイライラです。
旦那の行動にイラッとしたときすべきこと5個
「旦那の行動を見てるだけで腹立つ!」「イライラが止まらなくて涙が出る」それは、あなたが旦那へのイライラを抱え込みすぎたサインです。
その際には、またそのような段階になる前にこれからお伝えすることを実践してみてください。
心が少し軽くなります。
1.その場から離れる
旦那にイラッとしてしまうのは、悲しくもあなたが「旦那へイライラする」という気持ちを選択していることになります。
その状況を避けるために、イライラするシーンが見える場所から一時的に離れましょう。
もしも旦那と口論になっている場合には、「頭を冷やす」と必ず一言残してから離れるようにしてください(相手をさらにイライラさせる旦那にしないため)。