CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

SNSで幸せ自慢ばかりする女の25個の特徴や心理


いつもキラキラした幸せそうな投稿をしている女性。

「羨ましい。」と思う反面、人間性に疑問を抱く人も多いのではないでしょうか?自慢ばかりで、人を見下したような投稿を見ていると良い気分がしない人もいるでしょう。

そこでこの記事では、SNSで幸せアピールをする女性の25個の特徴についてご紹介していきます。

幸せアピールをする女性の心理を見ていきましょう。

この記事の目次

リア充アピール?SNSで幸せアピールする女の25個の特徴

毎日のように煌びやかな投稿をしている女性を見ていると、普通に生きている自分との差に落ち込むこともあるかもしれません。しかし、リア充アピールしている人は、本当に幸せなのでしょうか?

ここからはSNSで幸せな自分を披露している女性の心理について詳しくお伝えしていきます。

1.充実した私生活を見せびらかしたい

充実した私生活を自分の中にだけ留めておけない自慢体質の女性は、SNSでキラキラした私生活をアピールしがちです。

自分の私生活を見せびらかして、羨ましいと思われたいという気持ちが強い傾向があります。

2.自分が楽しいと感じたことは周囲に共有したい

「楽しい」と感じたことを周囲に共有するのがSNSだと考えている女性は結構います。

自分が楽しいと感じたことは、きっと人も楽しいはずだという考えがある女性です。

そのため、楽しいと感じたことは、すぐにSNSに投稿します。

3.「いいね!」やコメントがたくさんほしい

「いいね!」やコメントの数が、自分が注目されている数だと考えている女性もいます。

数を増やすために、みんなの注目を集めるような記事をわざと投稿し、自尊心を満たしているのです。

4.幸せに浸りすぎていて周りが見えていない

私生活が充実していて幸せだと感じていると、周りにどう思われているかを気にしなくなります。

SNSは自分の幸せは気持ちを思いっきり披露する場所で、他人がそれによって不快な思いを感じているということは気にしていません。

自分の幸せしか見えない女性です。

5.本当は不幸であることをバレたくない

幸せアピールをしている女性というのは、実は不幸というケースがあります。

自分が不幸であることがばれたくない。

だからこそ、偽ってでも、自分が幸せであることをアピールして、みんなに羨ましいと感じてもらいたい。

そのことが、自分にとってささやかな幸せだと感じるからこそ、キラキラしていたいのです。

6.常に煌びやか自分でいたい

プライドが高い女性というのは、常に煌びやかでいたいと考えます。

不幸なオーラは出したくない。常にキラキラした自分でいたい。

だからこそ、他人から見られるSNSには幸せな投稿しかするべきではないと考えています。

7.自分の価値を高めたい

SNS上というのは他人との交流の場でもあります。

自分がいかに素晴らしい生活を送っているかを投稿することで、自分は価値が高い人間だとアピールしているケースもあります。

凡人とは違うというのを他人に知らしめているのです。

8.SNS上だけは偽りの自分を演じたい

私生活の自分に満足いっていない場合、せめてSNS上だけでも、幸せな自分でありたいと考える女性もいます。

SNSで賞賛をされるだけで、少しでも自分を認めてもらえる気持ちになれるからこそ、偽ってでもキラキラした自分でいたいのです。

9.地位も名誉もある成功者だということを知ってもらいたい

煌びやかな生活を送れるというのは、ある程度お金が必要です。

自分が、今まで努力をしてきて、お金を稼げるようになった成功者だということを、知らしめたい気持ちもあるでしょう。

地位も名誉もある成功者だからこそ、贅沢が出来ている。

そんな素晴らしい自分を知ってもらいたいのです。

10.周囲の幸せに負けたくない

SNSでキラキラアピールをする女性というのは、周囲にマウントを取ろうとしてい
ます。

「あなたよりも私の方が幸せ。」という階層を生み出したい。

そして、自分の立場はいつでも上にいたい。

周囲の幸せに負けたくないという気持ちが強い女性です。

11.女子力が高いことを知らしめたい

キラキラアピール=女子力と考えている女性は、幸せなアピール投稿をしがちです。

そして、自分が誰よりも女子力が高い生活をしていることを、みんなに知ってもらいたい。

そのために、キラキラした投稿が日常となっています。

12.モテ自慢をして、チヤホヤされていると思われたい

煌びやかな生活には、男性からモテるということが欠かせません。

美味しいディナーに連れて行ってもらったり、綺麗な夜景が見える部屋に宿泊したり。

そんな男性が身近にいて、愛情を注がれているとみんなに知ってもらいたいのです。

13.自分の外見に自信がある

幸せアピールをする女性というのは、自分の外見に自信があります。

そのため、SNSに必ず自分の写真を載せ、美しい自分をアピールしがちです。

キラキラした私の周りには、キラキラしたものが集まってくるというのを表現したいのです。

14.努力して得たものだからこそ、人に自慢したい

煌びやか生活を送れるということは、それなりに努力をしてきたということ。

お金を稼げるようにスキルアップしたり、外見を磨いたりと、確実に努力をしてきた人です。

だからこそ、努力の証を人に知ってもらいたいという気持ちが強くなります。

15.仕事の話をして、出来る女だと思われたい

幸せアピールをする女性は、私生活だけでなく、仕事も充実していることをアピールします。

仕事も私生活も幸せであることをアピールしたいからこそ、仕事を頑張っている投稿を必ずして、一目置かれたいと考えているのです。

16.意識高い系の人と繋がりたい

普通とは違う生活を送っていることを投稿することで、ハイクラスな人に目を付けられるようになります。

意識高い系の人とつながって、もっと自分の私生活を充実させたいという心理から、投稿がどんどん派手になっていきます。

17.承認欲求が高く、人から認められたい

幸せ投稿をする人は、承認欲求が高い人です。

「すごいね。」と言われたい。尊敬のまなざしで見られたい。人から一目置かれる存在になりたい。

だからこそ、いつもキラキラした自分を周囲に見せたいと考えます。

18.自己愛が強い

SNSで自慢ばかりする人間というのは、自己愛が強い傾向があります。

自分は幸せで満ち溢れている。

こんな幸せな自分を、みんなにも知ってもらうべきである。

そんな心理から、自慢しがちな投稿が多くなります。

19.空気が読めず、周囲から煙たがれていることに気づけない

自慢が多い投稿というのは、周囲から嫌悪感を抱かれる可能性が高くなります。

しかし、幸せアピールする女性というのは、他人の気持ちに鈍感です。

周囲に煙たがられていることを感じず、むしろ羨ましがられているとさえ思うのです。

20.情緒不安定で、常にSNSを開いている

SNSに幸せ投稿をアピールする女性というのは、自分の投稿がどれくらい注目を集めているか気になります。

いいねやコメントの数が増えていく過程というのをチェックしており、常にSNSを開いています。

数が伸び悩むと情緒不安定になり、投稿の数が増えたり、嘘を書くこともあります。

21.匂わせ投稿をすることで、注目を集めたい

自慢投稿が多い女性というのは男性といることを匂わせたり、素敵な男性と付き合っていることを匂わせるような投稿をします。

みんなから質問をされることで、注目を集めたいと考えているのです

22.本当に仲が良い友達が少ないことがバレたくない

煌びやかな生活を送るためには、広く浅くの付き合いが多くなります。

そのため、人間関係は希薄化するもの。

しかし、友達がいないことがバレたくないからこそ、仲が良い友人が多いような投稿をあげがちです。

本当に心の許せる友人がいないことがバレたくないのです。

23.他人を見下したい

「自分はあなたより上」というマウントをとりたいからこそ、SNSでは幸せをアピールするという女性は多いもの。

「あなたと私は違う。」という気持ちが強いからこそ、周囲の人との差を見せつけ、見下したいと考えるのです。

24.失った自信を取り戻したい

幸せな投稿が多くなるのは、自信のなさの表れの場合もあります。

空っぽな自分を満たしたいと考えています。

キラキラした自分を見せることで、他人からの賞賛を集め、自分はできると思いたい。

失った自信を取り戻したいという願望の表れです。

25.私生活が満たされず、自分の居場所を探している

キラキラした投稿とは裏腹、本当は私生活が満たされていないのが、SNSに幸せアピールをする女性の闇の深さです。

実生活に居場所がないからこそ、SNS上では注目を集めたい。

自分の居場所を探している女性が多い傾向にあります。

幸せアピールは満たされていない証拠。まともに受け取らないことが大切!

幸せアピールをする人間というのは、どこか満たされない気持ちを持っています。

結果、SNSの「イイね!」をもらうことで、空虚感を満たそうとしているのです。

幸せアピールをしている人の中身というのは寂しさでいっぱいだったりします。

そのため、投稿に惑わされないようにしましょう。

ページトップ