CoCoSiA(ココシア)

相手をイラっとさせる口癖30個。本...(続き2)

この口癖の人は、上司や自分が好きな人には絶対言いません。

もし言ったとしても「またぁ~?」と優しく言い換えます。

口癖もイラっとしますが、人を見て言うところにイラっとしますよね。

8.「任せた!」→ 頼るふりして責任転嫁

頼ったり信頼するフリして、面倒なことには関わりたくないと思ってる人に多い口癖です。

男性に多い口癖で、子育てや育児など面倒に思っていると「任せた!」と言ってきます。

たまには「任せろ!」と言って欲しいですよね。

9.「もういい!」→ 話し合う気ゼロ

喧嘩をしてると「もういい!」と怒って立ち去る人いますよね。

特にカップルの喧嘩で、女性が言いがちです。

落ち着いて丁寧に話せば分かるのに、気が短いのかこの一言で片付けようとします。

話し合う気はゼロなので、放って置くのがいいでしょう。

10.「~すべき」→ 頭ごなしに決めつける

自分の価値観を基準に言ってる人が多いです。

これを言われると、正しいことでも何故かカチンときてしまいます。

仕事や重大な場面でなければ「○○した方がいいかもよ」と言い方を優しく変えましょう。

11.「さっき言ったよね?」→ 聞き返しただけなのに

職場でお局さんが指導するときに言いがちです。

一度で覚えられない新人さんは、何度か聞くこともあります。

この言葉を言われたら怖くて、次から質問ができなくなるでしょう。

最近は、パワハラなどがシビアになっているので気をつけたいですね。

12.「聞いてないんですけど」→ 言いましたけど?

絶対に伝えてあるのに、聞いていないと言い張る人いますよね。

こうなると、言った言わないの水掛け論になるので、嫌な気分になります。

こんな口癖の人に何か伝えるときは、メールにすると証拠が残るのでおすすめです。

13.「私間違ったこと言ってる?」→ 言ってますよ

パワハラ系の人に多い口癖です。

相手をねじ伏せて、次の言葉を出させないようにしています。

この口癖の人はプライドが高くて、自分が間違っている事実を他人に指摘されるのが許せないタイプの人です。

14.「もっと具体的に」→ 理解していないだけ

説明されて理解出来ないのを、相手のせいにする口癖です。

報告を受けた上司が部下に言ったりすることもあります。

「具体的に」ではなく、疑問を持ったら質問をしながら話を進めていくといいでしょう。