CoCoSiA(ココシア)

モンスター社員のありえない20個の行動(続き2)

自分が出来ない仕事や、地味な仕事はしたがらず断るのです。

新入社員でも意外と多く、先輩や上司たちは手を焼いています。

9.ローン会社から電話がくる

どんなに真面目そうに見える社員でも、私生活は分かりません。

カードローンやサラ金などで首が回らない状態の人もいます。

そうなると会社に督促の電話がガンガン掛かってきて、周りが迷惑することもあります。

10.悪口・噂話をひっきりなしにする

給湯室はいつも噂話が絶えません。

そしていつも噂を立てる人は決まっています。

部長とお局様の不倫や、女子社員の私生活の噂など、その類いの話をさせたら右に出る者はいません!あること無いことを言いますので、出来れば敵に回したくないタイプのモンスター社員です。

でも情報量はかなりあるので、たまには会社の有益になる情報も持ち合わせていることもあります。

11.怒りのパワーが止まらない

叱られた後に、イライラが込み上げてきて物に当たったり、皆の前で大声を出したりするモンスター社員もいます。

このタイプのモンスターは、親や大人にあまり叱られた経験がないので、叱られるとパニックを起こしてしまうのです。

まるで2歳児の「イヤイヤ期」を迎えたような社員です。

12.ちょっと叱っただけで休む

モンスター社員と呼ぶには、あまりにも弱すぎますがちょっと叱っただけで休んでしまう人もいます。

豆腐メンタルすぎて、周りは呆れ顔です。

でも一番困るのは、そのまま何日も休んでしまい、ついには退社をしてしまうところ。

最近では、自分で退職届を出さず「退職代行」に頼み、辞めていく会社員もいるようです。

13.突然黙る・泣く・仕事が手に付かない

特に叱られたわけでもなく、何かあったわけでもないのに、デスクで一人シクシク泣いている社員はいませんか?もしくは、ただ下を向いて黙っていたりすることもあります。

仕事をするフリすらしていないので、こちらが「どうしたの?」と聞いても、「大丈夫です」とボソっと言うだけなので手の施しようがありません。

14.ハラスメントをでっちあげる

男性に仕事の注意を受けたことを恨んでいて、セクハラをでっちあげるモンスター社員がいます。

非常にタチが悪く、太刀打ちするには味方を付けるのが得策です。

絶対に1対1で話し合ってはいけません。

この手のタイプの女性モンスターは、頭の回転がいいので言い負かしてきます。

上司か人事部に相談しましょう。

15.自分の失敗を人のせいにする

自分がミスしたときに「○○さんに言われたからそうした」や「それなら○○さんの仕事ですよ」と言い逃れをします。

このタイプのモンスター社員は、自分の評価がちょっとでも下がるのを恐れているので人のせいにするのです。

承認欲求と自己愛が強いので、反省する能力はありません。

適度に距離を保つようにしましょう。

16.会社の備品をくすねる

会社にあるトイレットペーパーや石鹸、コピー用紙などをバレないように、大きな鞄にこっそり入れて家に持って帰るモンスター社員が実在します。

誰も見ていないのだろうと、2度・3度と繰り返しますが、これは立派な犯罪なので通報されたら懲戒免職となります。

17.会社に彼氏・彼女が来る

夕方5時になると恋人が会社まで迎えに来る。

これくらいならまだいいのですが、建物の中に堂々と入って来て我が物顔で振る舞います。