CoCoSiA(ココシア)

自己完結型人間の20個の特徴。あて...(続き2)

7.自分の興味があるものだけにしか集中出来ない

自己完結型人間は、自分以外の物事にあまり関心がない人が多いです。

自分が興味が無いものには、そっぽを向いてしまうことも。

本人はあまり自覚はなく、悪気はないようです。

仕事も自分が得意な内容なら集中して出来ますが、自分にとって向いていないと思ったら、仕事のモチベーションが著しく下がることもあります。

8.なんでも自分の都合のいいように(または悪いように)解釈する

自分の価値観や、経験値によって物事を判断するため、たまに都合のいいように物事を解釈します。

そのためか喜びで舞い上がったりすることもあります。

その逆にネガティブなイメージで解釈することもあるのです。

自分のイメージだけで、気分が上がったり下がったりするのも、自己完結型人間の特徴でもあります。

9.強いこだわりがある

自分の考えや思いに絶対的自信がある彼らは、強いこだわりを持っている人が多いです。

そのため行動範囲が狭まり、「融通の利かない人」と思われることもあります。

それでも考えを譲らない人が多いです。

10.独身が多い

自己完結型人間は、人への好みのこだわりが強いです。

理想が高いので、なかなか運命の人に巡り会えない傾向にあります。

また、そんな自分を知ってか知らずか、異性へのアプローチが積極的ではありません。

「そんな自分でもいいんだ」といじけてしまうのも、自己完結型人間の特徴でもあります。

11.悩みを周りに話さない

悩みを人に話すことは、自分の弱さを見せること。

自己完結型人間はそんな風に思っている所があります。

だから何か困ったことがあっても、自分で解決してしまうのです。

しかしたまに、あまりにも自分で手に負えない問題を抱えてしまうこともあります。

そんな時は、「察してちゃん」に変身して、困っている雰囲気を出してアピールすることも。

彼らは「どうしたの?」と優しく声をかけてくれるのを待っています。

12.被害妄想が激しい

自己完結型人間の中には、被害妄想が激しい人もいます。

自分の中でしか答えを出さないタイプの人間なので、被害妄想に捕らわれやすい傾向にあります。

勝手にあれこれ決めてしまい、「あの人きっと私のことが嫌いなんだ」と思ってしまうのです。

もし心当たりがある人は、誰かに話してみてください。

自分の思い込みだったことがわかりますよ。

13.自分の価値観を周りにも押しつけようとする

自分の考えが一番だと思って生きてきた自己完結型人間は、その考えを他人にも押しつけようとします。

でも自分の考えを、受け入れてくれると極上の笑顔を見せます。

皆さんの周りに自己完結型人間がいたら、ちょっと扱いにくいかもしれませんが、考えに賛同してあげると積極的に動いてくれますよ。

14.恋愛に向かない人が多い

自己完結型人間は、人間関係が不器用なだけでなく恋愛も苦手です。

恋人の一挙一動に振り回されてしまいます。

例えば少し冷たい態度をされると、「きっとこの人は私のことが嫌いなんだ」と自分の中で答えを出してしまうのです。