CoCoSiA(ココシア)

後輩から嫌われる先輩の15個の特徴...(続き2)

6.いつも否定的で後輩の行動を認めない

嫌われる先輩によくいるのが、後輩の行動を認められない人です。

後輩が仕事で成功しても素直に認められず、難癖を付けてくるので後輩達はいつも悔しい思いをしています。

普段どんなに厳しくても、成功体験を掴んだ後輩には思い切り褒めてあげるのが、良い先輩というものです。

7.異性の後輩には、別人格かと思えるくらい可愛い声で話す

同性の後輩には厳しいのに、異性の後輩には甘い先輩はいませんか?その豹変ぶりに思わず笑いが込み上げてきますよね。

どれだけ若い子に好かれたいんですか!ってツッコミたくなります。

中にはグイグイと近寄ってきて、セクハラまがいのコミュニケーションをしてくる先輩もいます。

でも相手は先輩なので、あまり強いことも言えず我慢している後輩も多くいます。

8.飲みに誘ってくるけどいつも割り勘 先輩ならたまには奢れ!

仕事が終わったら暇なのか、やたら飲みに誘ってくる先輩も嫌ですよね。

誘われる度に、この前行ったばかりじゃないか!と言いたくなりますが、そんなことは言えず、ついつい付き合ってしまうのは後輩の悲しい所です。

でも頻繁に誘ってくれたとしても、奢ってくれるなら、まぁ行ってもいいかなと思いますが、毎回割り勘なら本当にケチな先輩だな!と思ってしまいます。

こんな先輩には「今月はちょっと厳しいので」と言い断ってみましょう。

そうすれば奢ってくれるかもしれませんよ。

9.付き合っている人いる?とプライベートを探ってくる

人のプライベートをやたらと探ってくる先輩も嫌われます。

お付き合いしてる人はいるの?ご両親は何をしている人?などなど。

先輩は会話を広げるためにそんな質問をしているのかもしれませんが、後輩としてはちょっと迷惑な部分があります。

そんなこと聞いてどうするんだろう?と思っているはずです。

話題としては悪くないのですが、プライベートな質問は、お互いの信頼が深まってからにしましょう。

10.「私の若い頃はもっと必死だったわよ」と若い頃の苦労話をしてくる

後輩の仕事ぶりを見て、過去の自分と比べ「私が若い頃は…」と話し始める先輩は嫌われます。

また定時であがる後輩に対しても同じことを言ってきます。

後輩達は、そんなこと言われても…と思っています。

仕事に限らず、人間は誰かと比べられるのが大嫌いです。

ましてや、過去の栄光を持ち出されても、対応に困るので若い頃の仕事自慢は止めておきましょう。

11.いつも愚痴や誰かの悪口を言っている

先輩、後輩に限らずいつも愚痴や誰かの悪口を言ってる人いますよね。

聞かされている後輩は相手が先輩だから、黙って話しを合わせるしかありません。

悪口は良くありませんが、言うにしても本人がいない場所でするべきなのに、本人に聞こえるように言う人もたまにいます。

そんなことされると、隣で聞かされている人も同類だと思われるので、本当に勘弁ですよね。

また、仕事に対して不満をいつも言っている先輩も嫌われます。

本来なら後輩を引っ張っていかないといけないのに、愚痴を言う先輩が目の前にいるとモチベーションが下がってしまいます。

12.自分はいつまでも若いと思っている 若作りが痛すぎて目も当てられない

職場でやたら若作りしている先輩は、後輩にドン引きされています。

例えばメイクが若い、髪型がツインテール、スカートを異様に短くするなど。

プライベートで若作りをするなら構いませんが、職場でするのは周りが迷惑します。

何故なら若作りが痛くて、見るに堪えないからです。

TPOをわきまえ、後輩のお手本となるルックスでいたいものです。