CoCoSiA(ココシア)

後輩から嫌われる先輩の15個の特徴...(続き3)

13.日によって機嫌が違うので後輩たちは戦々恐々

嫌われる先輩というのは、機嫌が悪いことが多いです。

または機嫌のアップダウンが激しい人ともいえるでしょう。

昨日は上機嫌だったのに、今日はピリピリしてる。

さっきまで笑顔で話していたのに、いきなり怒り出すなど情緒が不安定な場合が多いです。

そんな先輩の不機嫌スイッチを押さないように、後輩達は毎日ヒヤヒヤしています。

その先輩がたまに有給休暇で休んだ日には、みんなで喜んでいることもあります。

14.自分の仕事なのに後輩に仕事を押し付ける

自分に割り当てられた仕事のはずなのに、後輩に仕事を教えてあげるということにして、押しつける先輩がいます。

地味で面倒くさい仕事をやらせ、終わったら自分がしたことにするなんてことも!仕事量が多いなと思っている時に、押しつけられたら「先に片付ける仕事があるので」とやんわり断りましょう。

または「○日後になりますが、大丈夫ですか?」と念を押しておくことをおすすめします。

15.絶対に自分のミスなのに認めず後輩のせいにする

自分のミスを、巧妙な手段で後輩がミスしたかのように、仕向ける先輩がたまにいます。

嫌われるどころか、一生恨まれるでしょう。

そのような人は先輩の風上にも置けません。

もし先輩にミスをなすりつけられたら、他の先輩に相談して解決策を一緒に考えてもらいましょう。

人材を育てるために後輩を大事にしよう!

後輩から嫌われる先輩15個の特徴を紹介しました。

いかがでしたか?これ、自分に当てはまっている!とドッキリした人もいたのではないでしょうか。

もしくは、「うちの会社にこんな先輩いるわ〜」と思った人もいるでしょう。

新人さんもいつかは先輩になります。

嫌な先輩を反面教師にして、自分が先輩になった時は後輩に仕事を丁寧に教えられる人でいましょう。