CoCoSiA(ココシア)

思わず友達に嫉妬してしまう15個の瞬間(続き2)

でも男友達が多い女性は、見た目が可愛くても中身がサバサバしている人が多いので、男性からは本当に友達としか見られていない場合が多いです。

6.女子力が高い→家事全般が出来て女の子らしい身なりをしている

「女子力」という言葉は、2009年の流行語大賞にノミネートされた言葉です。

当初は「輝いた生き方をしている女子が持つ力」とされていましたが、言葉が一人歩きし始め、最近では「男性からチヤホヤされる魅力を持つ女性」という意味合いが強くなってきました。

容姿や仕草も女性らしくて、家事全般も出来る女子力を兼ね備えているなら、男性からモテますよね。

そんな友人がいたら思わず嫉妬しちゃいそうですが、女子力は誰にでも身につけられる力なので、女子力が低いなんて悩まずに、生活の中で家庭的な技術を怠らなければ、いつの間にか女子力が身につきますよ。

7.自分のパートナーと仲良く話している→もしかして取られちゃうかも?

仲の良い友達に彼を紹介したら、友達と彼が楽しそうに話している!そんな様子を見て「もして友達に取られるかも?」なんてドキドキした事はありませんか?

いつの間にか友達と彼がライン交換していたり、二人が近い距離でいたり、ボディタッチなんてしていたら、もう嫉妬心が爆発しますよね。

二人に注意しても「そんなことないよ、気にしすぎ」とはぐらかされてしまったら、モヤモヤが止まらないでしょう。

友達に好かれて、まんざらでも無い彼の様子にさらに腹が立ちますよね。

8.とても充実した人生を送っている→そう見えているだけかも?

友達の人生そのものが羨ましく思えることありますよね。

順風満帆で、苦労なんてしていなさそうに見えてしまうものです。

そして嫉妬心から思わず「あなたはいいよね」なんて言葉を言ってしまうことも。

自分が苦労をしていたり、何か問題に巻き込まれている時は、尚更周りの人間を羨ましく思ってしまうものです。

でも実際は、その友達も見えない場所で苦労したり、悲しい思いをしているかもしれません。

辛い時は思わず愚痴ったり、嫌味を言いがちですが、少しだけ思いとどまって発言には注意しましょう。

9.自分より先に結婚した→25歳辺りからとても気になり始める

世間一般でいう「結婚適齢期」を迎えると、周りの結婚がとても気になってしまうもの。

幸せそうな友達を見て、「どうせ自分なんて」とか、「結婚なんて自由が無くなるだけ」と拗ねてしまうのも嫉妬心の一つだといえます。

特にいつも婚活パーティーなどに積極的に参加しているのに、運命の人と出会えないとなれば、先に結婚した友達に嫉妬するのは当然です。

でもこればかりは縁なので、気長に出会いを求めて行きましょう。

10.自分より仲の良さそうな友達がいる→私よりその子の方が好きなの?

ベストフレンドだと思っていた友人が、別の人と楽しい時間を過ごしたと聞いたら、何となく胸がチクっと痛みませんか?そしてダメだと思いながらも、親友に冷たくしてしまう…。

実はこれも立派な嫉妬心です。

そして「独占欲が強い」とも言えるでしょう。

友達を縛り付けると、帰って遠ざかってしまうので、少しの距離感を保って友人関係を続けて行くのが、人間関係を長続きさせる秘訣です。

11.常にブランド物を身につけている→ついつい持ち物チェックをしてしまう

自分では到底手に入らないブランド物を、友人が身につけているのを見ると、ちょっと悔しく思えてきませんか?嫉妬心から、「あのブランドのバッグ、もしかしてよからぬ方法で手に入れたのでは?」とゲスの勘ぐりをする人もいるかもしれません。

確かにちょっと気になる所ではありますが、それを噂話にしてしまうと、あなたの人格が疑われてしまうので、よからぬ想像はほどほどにしておきましょう。

12.センスがいい→どう頑張っても自分にはない才能に嫉妬

友達の中にセンスがいい人は必ず一人はいるはずです。

洋服や身につけている物がシンプルでも派手でも、サラリと着こなしている人いますよね。

そんな人を見ると、自分にはない魅力とセンスがあるんだなと嫉妬しませんか?センスとは生まれ持ったものもありますが、自分で磨いて高めていくことが出来るものです。

センスが良い友達の感心する部分を、どんどん取り入れたり、研究していけば自ずとセンスが身につきますよ。

13.恵まれた環境で生活をしている→親が大金持ちで不自由な思いをしたことがない

自分は苦労だらけなのに、恵まれた環境で悠々自適な生活を送っている友達がいると、僻んでしまう人もいるでしょう。

「あの子、苦労知らないから社会に出てもやっていけないよね」だなんて、いらぬことを言っていませんか?それはれっきとした嫉妬心です。

心配するフリして嫉妬心を相手にぶつけるのは、少し見苦しいので止めておきましょう。

14.夢に向かい頑張っている姿に嫉妬する→成功してほしくないと願ってしまう

夢に向かって努力している人の姿は、キラキラして見えますよね。