このイライラを自分で制御出来れば問題無いのですが、大抵の場合はカッと来てついつい大声で怒ってしまうもの。
お互いストレスがピークに達していて、このようなことが起こってしまうのです。
もうただただコロナが治まるのを祈るばかりですよね。
7.家の中がいつもより臭うような気がする…家の中が男くさい!
いつもは家にいないのに、24時間家に誰かがいるとその分、体臭が部屋にこもってしまいます。
特に旦那さんや息子さんなど男性がいる家は、加齢臭やら思春期の汗の臭いが充満してイラっとすることも。
コロナ禍になり、人のいる空間は小まめに換気をするよう推奨されていますが、ウィルス感染の観点からだけではなく、空気の入れ換えをして、こもった臭いを部屋から追い出してスッキリしましょう。
8.家の中が狭くて隠れる所がない…自分の部屋が欲しい!
ご家庭によって家の広さは様々です。
1人1部屋ある人もいれば、狭い間取りに大家族で暮らしている人もいます。
後者の方ならば、在宅ワークはとても辛いですよね。
小さい子供がいるなら、周りを歩かれるだけでイライラしますし、仕事に集中ができません。
こんな時、1人で落ち着いて仕事が出来る部屋が欲しいなと、心から思いますよね。
でもそんな時に限って子供は、「お母さん、お母さん」と寄ってくるもので、いけないと思いながらも、ついイライラした態度をしてしまい、後で反省してるお母さんも多いでしょう。
でもそれは誰にでもあることなので、あまり思い詰めないでくださいね。
9.妻が妙に冷たい…まるで自分の存在が邪魔のような態度をとる
夫婦共々、在宅ワークになってから妻の様子がどうもおかしい…。
と思っている男性はいませんか?それは気のせいではないかもしれません。
奥さんが冷たくなるのにはれっきとした理由があるのです。
胸に手を当てて考えてみてください。
在宅ワークで家に居るのに、家事や育児を放棄していませんか?たまに手伝ってはいるけど、終わった後にドヤ顔していませんか?奥さんはそんなあなたを厳しくチェックしていますよ。
確かに普段やらない家事や育児は面倒かもしれませんが、せめて在宅勤務中だけは家事を手伝いましょう。
そうしないと、今後さらに冷たい態度を取られるかもしれません。
10.夫・妻の身だしなみがだらしない…もう少しきちんとしてほしい
在宅勤務中は、電車に乗って出勤することもないから、メイクや服装がいい加減になっている日もありますよね。
でも寝癖が付いている、服装がだらしないとかついついチェックが入ってしまいます。
ある程度の見栄えを気にしないと、お互いどうでも良くなってしまいます。
そうすると子供達も気にしなくなるので、最低限の身だしなみには気をつけましょう。
11.食費がいつもの倍でイライラ!宅配・テイクアウトやおやつ代がかさんでくる
在宅ワーク中は、家の外には極力出ないようにと命じられています。
そうなるとテイクアウトや宅配代が、かなり掛かってしまいます。
中には食費代が、コロナ禍前より1.5倍から2倍になったという家庭もあります。
一人分ならそれほど掛からない宅配代も、家族全員となれば一度の食事で5千円近くになることも!また、子供達が家にいるのでおやつやジュース代がいつもより掛かり、家計を圧迫してきます。
どこかで節約しないと、家計は火の車になってしまいます。
12.コロナ対策があまい!帰宅しても手洗いなどがいい加減
巷にコロナウィルスが蔓延していても、全ての人が在宅ワーク出来る訳ではありません。
パートナーのどちらかが外で働いてくることもあるでしょう。
そんな時に気になるのが、家族がコロナ対策をきちんとしているかどうか。
丁寧に手洗いしていないのを見てしまうとイラっとしますよね。
注意すれば「ちゃんとやってるよ」と返事が返ってきて、さらにイライラしてしまいます!また大勢の会食は中止するようにと言われているのに、参加しているのを知れば、イライラを通り越して激怒してしまうのは仕方ありません。